• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

主治医の診断→方針決定!!

アルテの診断結果出ました。

なんとヘッド歪みによるヘッドガスケット抜け…。・゜・(ノД`)・゜・。
まさか1年で2回もエンジンを開けるハメになろうとは( ´Д`)y━・~~

というわけでメニュー概略
・ヘッドは面研とバルブ当り面修正とムニャムニャ(笑)
・ピストンはリング交換
・シリンダーはホーニング
・クランクはそのまま(爆)
・後は消耗部品の交換
つまりは普通にオーバーホールです。吹き抜けたガスケット等の影響はとりあえずなさそうとのことなので修理というよりはリフレッシュですねσ(^_^;)

というわけで復活の際は今よりももうちょっとスパイシーに復活します(笑)まだ時間がかかる作業ですが完成が楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted at 2014/07/25 19:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月21日 イイね!

ノープラン弾丸ツアー

ノープラン弾丸ツアー金曜日の夜、オイラの『讃岐うどん食いたくね?』の一言により山梨⇔香川のノープランの旅が始まりとなりました。

カーゴさんに車中泊セットを積み込み土曜日の午前11時に出発。東名高速のパーキングで昼食を取り、淡々と歩を進めます。時折豪雨に見舞われ『目的地まで着けるかな』と心配になるものの細身のタイヤとレートアップした足のおかげで悪条件の中でも安定して進む事が出来ました。

土曜日のキャンプ地はふれあいパークみのです。ここは夜まで温泉が営業していて生ビールが飲めるお気に入りの車中泊スポットです(;^_^A
温泉後の生ビールサイコー(笑)

2日目は朝7時から営業している『よしや』
さんでうどん朝食です。冷たく締めた麺に熱いつゆをかける“ひやあつ”でいただきました。毎回思うことですが、お店毎に個性があり初めてのお店に行くことが楽しみです。

通常こういった時は観光地巡りで金毘羅さんとか行ったりするんでしょうが、ウチは県道に入り町並みを眺めたりするのが好き。梅雨明けの香川は暑く、窓全開で夏らしい曲を聴きながらゆったり流しているときとても幸せです。
※帰る途中長尾寺には寄りましたけどね(;^_^A
途中ジャスコに寄って『こんなところで何やってんだろ(笑)』と思ったり、おむすびのような山に感動したり…

昼食は『うどん本陣 山田家』さんで定番ザルぶっかけをいただきます。香川に来た帰り、いつもここで食べておみやげを買って帰ります。スカイツリー店が出来た今、そちらの方が断然近いデスけどね(;^_^A


で、途中疲れたら『ここをキャンプ地とする』と宣言するつもり(笑)でしたが何とか自宅まで無事に辿り着く事が出来ました。

今回の走行距離は約1500キロと言ったところでしょうか。ガソリン代や有料道路代がキツイですが、たまにはバカやりたくなる時もあると言うことで今回の脈絡ない報告ブログでございました。m(_ _)m
Posted at 2014/07/21 08:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月15日 イイね!

突然ですが…

突然ですが…仕事によりキムさんのオフ会にも行けず悶々とした現在を過ごしています(笑)

で、突然ですが本日アルテさんドナドナです。

理由は先週にエンジンが突如ボクサー化したからです。
コイル死亡だったら良かったんですが、コイルを外してクランキングすると1気筒圧縮してない音が…。・゜・(ノД`)・゜・。

まあ、18万キロで手を入れてもらって現在約35万キロ。その間色々と無理もさせました(爆)その無理の蓄積が今回のブローの原因かなと思っています。
状況から腰上が原因とは思いますが何とも言えないところです。








しかし!!手放すつもりは毛頭ありません。
2度目のオーバーホールに入ります。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
時間はかかると思いますがどこかで元気になった姿を披露できればと思っています。

とりあえず今年のfswショートは嫁ビアを奪って参加したいと思っています(笑)
今後とも皆様よろしくお願いします。
m(_ _)m
Posted at 2014/07/15 20:01:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年07月04日 イイね!

これも日本人気質なんですかね

この記事は、オレって何やってんだろうね(苦)。について書いています。

悲しい話です。
自分以外を認められないというか他人をけなす行為。
自分が常識であり他人が非常識と思っているヤカラ。

 おいらは極端なシャコタンから過激なリフトアップ、高級車から原付バイクまでイイねと思いますが、自分の乗っている車は走ってナンボの精神で自分の行動範囲に合った車(多少コウルサイのは勘弁いただくとして(- -; )にしています。

 まあ、乗っているアルテッツァだってオイラにとっては10年、30万キロを裕に超え手足のように感じる愛車ですが、車を趣味としない人からはただの『過走行のコウルサイくるま』でしょう。
こんな車に乗っていると、『乗り換えはいつ?』と何度も聞いてくる失礼な車好きも出てくるわけですが、おいらは『この車が乗れなくなったらその時考える』と答えています。というより答えるのもめんどくさい(笑)

まあ、自分の話はこれくらいにして…(^^;

インターネットという顔が見えない世界が一般に普及し、知らない相手に対し簡単にコメントできてしまう環境が出来た時点から相手を思って文書を書くということが出来ない方が増えて来たように思います。面と向かっては言わない相手を傷つけてしまいかねない言葉を平気で使ったり、目上の人に対しても親しい友達に話す様な文書で書いたりと挙げていくとキリがありません。多分ワタシの言葉でも過去に傷ついた人もいることと思います。

トラックバック元のmeepさんの所では、ものづくりの大先輩が形にしてきた事を全否定するワカゾーがタイソーなコメントを残していました。オイラとしては紹介して頂ける工程すべて見たかった。

人を敬うということを大切にしたいと思うワカゾーの戯言(乱文)でございました。
Posted at 2014/07/04 07:32:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
昨年、家族が増え賑やかで穏やかな正月を過ごしております。
皆様のご健勝ご多幸を心より願っておりますm(_ _)m」
何シテル?   01/03 07:13
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
6789101112
1314 1516171819
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

JB23Wジムニー5・6型用12穴 230cc K6A偽物インジェクター物語(ストーリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:39:06
タコメーター付き純正メーター取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 11:11:48
片道400kmオフ会in福井!w その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:11:24

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
アルテッツァから乗り換えました。 “荷物がそこそこ積める”、“つおいエンジン”、“自分で ...
スズキ アルト スズキ アルト
ケッパコがメゲたので、次期愛車としてお迎えしました
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation