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81からRS-djeのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

スタイリング最高!

スタイリング最高!このバイクのスタイリングが好きなら【買い】です(^^)
 所有する事の喜びが得られます♪
ただし、速さを求めるなら後で後悔するから買わない方が良いと思う。
Posted at 2023/06/18 21:28:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年12月04日 イイね!

車検前整備~車検終了まで。

車検を受けに行く前に一度事前確認から始まった今回の車検、いろいろ有りました(笑)
今まではDラー車検でしたが、今回はムーヴ購入した所で日帰り車検でやろうとした事から始まりました。
①レカロシート強度証明書問題。→証明書はDラー車検で持っていたので、そちらをよく確認してもらい何とかOKと言うことに。
②バックフォグスイッチ点灯サイン灯の設置。→スイッチを設置してまた入庫確認→今度はバックフォグ一灯未点灯が発覚!……新しいのに付け替えるのは自分のディフューザーでは無理なので、バックフォグ破壊して無しにしましたf(^^;
③その他軽微な所では、ポジションランプのチカチカ点滅…こちらは新しく付け替えてOK。スポイラーカナードは突起物扱いになりアウト!……外しました。前回Dラー車検では何故か通過してるから車検は検査官次第と言うことです(笑)
④リアドライブシャフト(4WDの為)のインナーブーツとフロント助手席側のタイロッドエンドブーツとロアアームブーツのグリース滲み。→ドラシャブーツは整備士さんにおまかせし、他、タイロッドブーツとロアアームブーツは自分でチャレンジです。スムーズな作業に欠かせない工具を購入して作業しました。


スイフトはこのタイプ一つでタイロッドとロアアームのブーツリングを取り付け出来ます。






上記工具を使い作業開始。
タイロッドエンドブーツは15分位で出来たかな。工具が有ればそれほど大変じゃないです。
問題はロアアームブーツの交換、こっちは準備した工具がミスマッチで、いろいろ叩いたり(笑)、テコにして叩いたり(笑)、とにかく悪戦苦闘f(^^;…で、最終的にはどうせ交換するんだしブーツ破損覚悟でタイロッドエンドリムーバーを強引に使い何とか外しました。→更なる専用工具必要かな。

ロアアーム側

タイロッド側

外したブーツ、小さい亀裂から滲み初めてました。もうすぐ10万キロなので劣化も当然で逆によく持ったと思います。※作業集中、グリースベトベトなので途中作業状況は省略ですf(^^;
交換して思った事は、あれ?ステアリングが軽いぞ!?ブーツ交換で動きが軽くなったのは想定外でしたが、各部新品にリフレッシュも永く乗るには大切だなぁ~と思った次第です。
で、日帰り車検に夕方から行って約2時間で終了しました(^^)
リアドライブシャフトブーツ交換入っても¥74010で車検代済みました(^^)。
とはいえ、整備に使う工具や交換ブーツ代が掛かったので実際はもう少し掛かった事になります(^^ゞ
今回は、助手席側だけタイロッドエンドブーツとロアアームブーツのブーツ交換を車検対策でしましたが、運転席側も当然劣化しているはずなので、破ける前に交換しようと思います。一度整備して感覚掴むと次はスムーズに行けそうなので、いろいろ整備訓練するのは自分のスキルアップになって良いですね♪


Posted at 2022/12/04 20:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月02日 イイね!

タイヤ交換記録。【フレバ→スタッドレスVRX2へ】

麓から見えるスキー場が白くなったので、仕事から帰ってからスタッドレスに履き替えました。
ADVANフレバ春先2022:4/10履き替え時『88865km』→冬季スタッドレスVRX2に履き替えるまでの距離『98477km』
4月から12月までの約8ヶ月でだいたい10000km。無駄に出掛けなかったのであまり走って無いです。ほとんど通勤分です。ショルダー部の磨耗が進み、センターはまだまだスリップサインは出ませんが、車検だとアウト!ですf(^^; 変磨耗はタイヤもったいないです💧
今シーズンから新品VRX2(22年16週)で走ります。最新VRX3は高いので《2》で(笑)。それでもスイフトサイズ185/55-16は値段が高いと思います。

※画像は暗いので一切無しです。
覚書記録。
Posted at 2022/12/02 21:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月12日 イイね!

日帰り車検を受けに行ったはずが……。

事前にグレーゾーンの確認を済ませて、それを改善し(バックフォグ点灯サイン灯、スポイラーカナード、チカチカ点滅ポジションランプ等)まで済ませてました。
で、当日は、いつもより早起きしてブレーキフルードの交換。キャリパー掃除しながらパッド点検したら、Fパッドが残り3mm程しか無くなってました💧(ピストン側)
フロント。

リア。こちらもピストン側は残り5mm以下になってました。
10%急勾配の長い下り坂を毎日通勤するので、消耗は激しいようです(^^ゞ 入庫前に気付いたから良かったです。手持ちに80%残の純正パッドを持っていたので、そちらに交換して事なきをえました。しっかりフルード交換しブレーキラインをリフレッシュしました(^^)
いつものマイティバックでフルード交換。リア側。

フロント側

キレイになりました♪


洗車して、下廻り錆び止め塗装し、対策万全で車検しに向かったのですが、入庫してしばらくしてから、【リア、バックフォグのLEDが12球中の1球が不点灯で車検ラインを通せないと】

(@ ̄□ ̄@;)!!

何ですと!……参りました💧
で、本日は車検受けれずに帰宅となりました(^^;
走行距離ももうすぐ100000km、ドライブシャフトブーツ等も劣化して破ける日も近いとの事で薄いひび割れ確認したので交換します。

※自分で個人輸入扱いで購入した中華製リアディフューザー、いろいろ補強加工して取り付けたオリジナルだけに不具合が起きるとLEDランプ何かは修理も出来ない可能性もあって、もうバックフォグ破壊して取り外すしかないかと整備担当の人と話して帰って来ました。点灯する箇所の1箇所でも点かなくなると車検不可になるのだから厳しいですf(^^; 中華製LEDフォグの信頼性はまぁそんなもんでしょうが(笑) 逆によくもったと言えるかな?f(^^;
後がま対策として、バックフォグ外して、そこにリアカメラ付けようかと構想してます。スイフトのリアハッチのナンバー上には解錠ボタンが有り、カメラを真ん中に付けられず左端に埋め込んでて、そこから映る映像は曲がってて、とても使いづらい映像でした(・・;) ほとんど使わないバックフォグより毎日使うバックカメラの方が利便性が良いと考えてます(^^)

さて、バックフォグ破壊しようかなぁ~。キレイに取れます様に!……(^人^)



次の車検入庫日まで、バックフォグとスイッチの取り外し→カメラ付け作業を無事に済ませて車検に望みたいと思います。
自分でいろいろ加工して取り付けてそれが古くなり故障なり不具合が起きると大変な思いをするなぁ~としみじみ思います。
既製品で上手にまとめるのが賢いチューニングですね♪

フルードはいつものコレ!街乗りでは必要十分な性能です♪

Posted at 2022/11/12 22:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

記録用、オイル交換記録。



価格重視。冬季限定で0W-20を使用してみる。+エレメント交換。97293km。
それにしても、エンジンオイルの値上がりも凄いですf(^^;

リキモリオイル添加剤の効果は継続中。~50000km持続。これを2回使用してますが、エンジンが3500~4000回転辺りで音が豹変しカムが高速側にシフトしてパワーモリモリで気持ち良い♪ お気に入りです(^^) ※フルスペックECU装着+もろもろなので、ノーマルエンジンだとそこまで豹変するかは?です。
Posted at 2022/11/06 14:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「暑い…暑すぎる(^o^;)
近辺のダム辺りなら涼しいかと走りに行ったら、変わらず暑い(;´∀`) ほんのチョット木陰が涼めた位でした(^^ゞ」
何シテル?   07/17 13:36
81からRS-djeです。よろしくお願いします。他にはないオリジナリティー溢れるチューニングを目指したいです(^^)  4WDらしからぬスタイリングに仕上げたい...
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