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ぷらスチールのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018締め!

2018締め!今年もいよいよ残り僅か。
明日は書いてる暇なさそうなんで少し早めに今年の締めをば…


んが、振り返ってみると毎度のことながらあまり思い出せない…(汗

こういう時のためのブログってことで再確認!


1月には2月に旧舗装から新舗装になる前に71Rパワーでもってベスト更新狙いで走ってたんだね。
無事41.205でベスト更新

タイヤのおかげではあるけどベスト更新って響きはいいねw

そして2月の改修直後、コース短縮と新舗装のボーナスグリップもあって40.448とか過去のベストが参考にならないくらい大幅に短縮!

本当はもう一本行きたかったけど次にR1を控えてたんでタイヤキープ…

そんでR1、久々のTC1000

とりあえず目標としていた自己ベスト更新と41秒台はクリアできた!
ただ、ここで71Rはほぼ終了かな…


ここで昨シーズンはほぼ終わり。
賞品でもらった鷲sとツルツル71Rで比較したりしたけどやっぱり15インチがいいなってのを感じたね。

んで車検はあったしタイヤはないしで暑い時期はほぼ走らず。

夏休みには初の大阪上陸!

お約束のUSJと城好きとしては大阪城に行かねばならない!(楽
道頓堀は…観光客、店員含め隣国外国人ばかりで大阪感がしなくて残念な感じだった…

そして嫁号乗り換え!

1.5のインプレッサから2.5フォレスターにチェンジってことで余裕のトルクで楽ちん♪
ドライブアシストもよくできてて高速なんてすごーく楽できちゃう。
新しいこともあって嫁様が運転してくれるんで楽なのもいいw

秋口に入ると今年はロド天が例年よりひと月早い10月開催ってことでタイヤもいつもより早めに購入。
今回は鷲ではなくZ3:195-55R15にしてみた。

ほんでロド天2018!

午前中はウェットでこりゃ厳しいなと思ってたら午後はドライに!
ロド天は午後のタイムで順位が決まるんで頑張ってセクターベストそろえて3位をGet!
表彰圏内に入れてよかった♪

そして今年一番欲しかったものをようやくGet!
そう約一年待ったエキマニ~♪

イーカスタムの動画見つけて速攻で問合せ、我慢できずに何度か問合せしてようやく入手!
いままで物足りなかった排気音が元気になって気持ちいい!
エキマニが入ってエンジンルームもようやくそれらしくなってきたかな~


気温も下がってきていよいよ今期のタイムアタックシーズンが開幕!
ってことで71R&新路面で出したベストタイムにどこまで近づけるか期待しての走り納め
結果は40秒台にも入れず撃沈…

なんとなく最近sct2がイマイチ乗れてないのを強く感じたんで、原因をリアばね変えたことにしてリアバネレート見直し

思いのほか早く入ってきたんで交換完了でいつでもいけるけど来年のお楽しみ。



ってな感じで今年は走ってないな…
幼稚園と小学校で行事がいっぱいだったり、タイヤがなかったり…

ま、今年も無事に走りきれたってことは、来年も走れるってことだから今年分を来年走れたらいいな~ってことで今年一年お疲れ様でした!

来年も変わらず楽しんでくつもりなんでよろしく絡んでください♪

少し早いですが良いおとしを♪


Posted at 2018/12/30 17:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年12月24日 イイね!

リアバネ交換

リアバネ交換今年のタイムを見てみるとここ最近はパッとしない…
まぁ、運ちゃんの腕って言えばそれまでだけど、車側の変更も一因かなと思いたいじゃんw

今年変えたことと言えばリアのスプリングをKYB:9k→RANA:8kにしたこと。

縁石乗り越えた時の挙動が安定すればいいなとの考えだったわけだが、その点については良かったと思うけど副作用としてリアに荷重乗り過ぎな感じでアンダー強めに…

安全方向で良いっちゃ良いけど、曲がり切れずアクセルオフが必要でベストを出した時のアクセルで曲がっていく感覚と違う。

アクセルオンでLSDが効いて押されちゃう感じ。
いわゆるプッシュアンダーってやつ?

ま、違いの分からない男なんで何かを変えて行けるはずと思いこむってのも重要なわけでw
曲がれると思えば曲がれるはずだ!!(勘違い


車高調整とかで対応できたような気もするけど、年明けにPROJECT-T主催のロードスター日和でTC2000走るってのもあるし、レートアップした方が前後バランス取れる気がして今回のレートに決定!

毎度思うけどNDのリアって作業が簡単でいいよね♪



NDってリアのレートのちょっとした差で結構乗り心地変わっちゃうから2kアップはしんどいかな?と思ったけど、スタッドレスタイヤってこともありあまり変わらない感じで一安心。

あとは実際にサーキットでバランス取れてると良いんだけどな…

Posted at 2018/12/24 17:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2018年12月20日 イイね!

定義

定義話題のA052サイズラインナップ拡大。

横浜的にはA052はストリートタイヤと言ってるんだから世間的にはハイグリップストリートラジアルってことになってラジアル最速狙いはみんなA052に流れるのかね。
しっかし、毎回思うけどストリートラジアルって何?
どこからが当てはまるの?
自称?

正直、グリップはZ2☆くらいで十分なんで、メーカーにはグリップをもう少し下げてもらって耐久性とタイヤカスが巨大化しないようなコンパウンドにしてほしいんだけど、規制が入らない限りは前代以下の性能に落ちることはないからな…
タイヤメーカーが単独でグリップ下げる宣言はできないだろうから、できればJAFとかがメーカーに対して方向性を示して規制してほしいところ。


タイム命な方面からは理解されないだろうけど、そっち方面の方々はSタイヤを使って一つしかない最速の座を目指せばいいだけ。
ラジアルに逃げてくんなって感じ。

そうではない、車でサーキット遊びを長く楽しみたいエンジョイ派としてはソコソコのグリップと高い耐摩耗性能、タイヤカスが出ない拾わない、そして安いタイヤが欲しいんだよね。
鬼グリップでのオンザレールなんて求めてないし。
タイヤのグリップアップでのタイム短縮なんてタイヤのおかげであって上手くなったわけでも車が速くなったわけでもないわけで何もうれしくない。
タイヤは消耗品であって財産じゃないんだよね。



話をA052に戻すと、年間のコストを考えた場合、現在選択肢となる71RもしくはZ3を使うことを考えればA052は安上がりになる可能性が高いんだよね。

A052は単価的には高いけど、71RやZ3よりも減らないって話を聞くから、年間で見た場合に1セットで済むなら結果的には安上がりになるはず。

71Rはもちろん、Z3も好きなだけ走ったら年間1セットじゃ持たない。
2セット買うと単価は安くても工賃やら廃棄代やらでさすがに高くなる。

現在のタイヤラインナップで見た場合、周りの動向によっては選択することになるのかな~
まぁ、今シーズンは今のZ3で行くと思うから次の交換タイミングまでに周りがそっちに向けばそれに乗るしかないよね…


Posted at 2018/12/20 23:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年12月18日 イイね!

日光スポ走 走り納め!

日光スポ走 走り納め!今年も残すところあとわずか。
走り納めは25か26と思ってたけど今日の天気が良さそうなんで予定変更で前倒しで本日2018年の走り納め。

もう少し気温低いと思ってたけど以外に高め…

まぁ、今日は全開加速のログが取りたいのと楽しく走って今年を締められればいいやってことでタイヤは逆履き、燃料も4/5残とタイム出すには厳しい条件。

会社終わって速攻で日光サーキットにつくと食堂休みですと!?(泣

仕方ないのでコーラで糖分補給…

さっさと準備をして13:30枠に出走。
今日は台数少なくて、タイヤカスも少ないんでいい感じ。

でも運ちゃんが乗れてなくてベストをそろえられず、秘かに狙っていた40秒台は遥か彼方…
ベストで41.290(9.503/18.242/13.545)
s1ベストは9.366が13周目とかに出てたけどそれが揃っても41秒は切れないね。

今年の最後ってこともあり、珍しく14:30枠で2本目出走!
他に走ってるのはランサーのみと2台で貸し切り状態…だったんだけどなぜか良い感じのアタックで減速しないと絶対よけられない6コーナー立ち上がりのアウト側とか、9コーナーアウト側とかちょっとアレなライン上で遭遇…orz

まぁ、タイム出ない感じだったからいいけど、気持ちよく攻めてるとこで詰まるってのは気分は良くないね。

んでベストで41.436(9.446/18.337/13.558)でセクターベストが一つもないけどベストタイム。
セクターベストはs1:9.386、s2:18.305、s3:13.558なんでなんちゃっては41.249で1本目と大差なし。

安定して41.4~41.6なんで今日の運ちゃんレベルだとこんなもんなんでしょ…

ちなみにLAP+での仮想ベストはこんな感じ。
40.880とか行けた可能性はあったんだね。


これ見るとやっぱり5-6コーナー、10-11コーナーは距離重視の方が良さそうだね
最近、8-9コーナーが行けてないんで冬休み中にその辺チョット見直すかな。


ってことで今年を振り返ると日光の路面改修直後にRE-71Rでベスト更新したのがピークでそれ以降は71Rがゴリゴリ減って15インチのNewタイヤ投入のタイミングが微妙に…
子供の行事があったりで思ったよりも走れなかった感じ。

そういえばTC1000も71Rさんのおかげでベスト更新してたんだった。

・日光サーキット:40.448(RE-71R:195-55R15)
・TC1000:41.720(RE-71R:195-55R15)

ベスト更新できたってことで記録的には良い年ではあったのかな。

何はともあれ、今年も無事にサーキット遊びを終えることができてよかった。
これで来年も車遊びができる(重要


今年全体を振り返るのはもう少し先として、車の仕様だけまとめ。
来年はもう少し車を速くしてタイムを稼ごうw

ND5RC ver2018
【エンジン関係】
・本体:ノーマル
・ECU:ノーマル
・エアクリ:HKS スーパーハイブリッドフィルタ&自作フレッシュエアインテーク
・エキマニ:イーカスタムType3
・中間パイプ:ノーマル
・マフラー:純正改左右出し

【足回り】
・ダンパー:JOYFAST JFSPEED Aragosta Type-S プレミアム
・スプリング:試行錯誤中 チョイ硬め方向
・スタビ:前後純正

【駆動系】
・クラッチ:純正
・LSD:クスコ MZ 2WAY JOYFAST Special

【タイヤ&ホイール】
・タイヤ:195-55R15 BS:RE-71R(~4月)/DL:ZⅢ(8月~)
・ホイール:ENKEI RPF1RS 8J+28


Posted at 2018/12/18 22:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年12月01日 イイね!

ノーマル中間&エキマニサウンド

イロイロ組み合わせてみたものの、今持っているものだと加工していないノーマルの中間&二本出し純正サイレンサー改が一番良さげ。

ってことで音撮ってみた。
映像は自主規制w




実際も幌締めてると少し物足りない感じだけど、開けるとちょうどいい感じで3000回転位から雰囲気出てくるんで開けて乗れってことだな
5000以上は結構ワイルド。
まぁ、普段は5000以上なんてそんなに使えんだろうから、場所を考えて気分転換に一発どうぞって感じかな。






音質/音量は当然ながらメインサイレンサーの影響が強く出るんでまたイロイロ試したくなってきたw
Posted at 2018/12/01 17:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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「昨日の汚れ落とし完了!」
何シテル?   05/02 09:29
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