• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

季節外れ

季節外れいつもは外れる天気予報。
今回はバッチリ当たって季節外れの大雪。
っていうか、はるか昔、子供の頃はこれくらいの時期に降る雪を里雪っていって普通だったような気もするな。

とはいえ、真冬の1月/2月に全く降らずに今頃降るってのは異常だけど。
特に今年は前日まですごく暖かくて、いろんな花が咲き始まってからの雪ってことでここまで降るのは珍しい。

んが!珍しいってことはそうそうあることではないわけで、チャンスともいえる!
ってことで、どう写るかはわからんけど撮影に出発!
時間もないので場所は去年と同じとこ。(たぶん誰もいない

この辺でも桜がちらほら咲き始めて…ってタイミングだったから満開ではないはずだけど、雪が枝に着いて満開感でてるw

撮影中もけっこうな勢いで雪が降ってるから自然のソフトフィルタな感じで淡い写りに。
花吹雪ではなくガチ吹雪w



現像で彩度上げて桜っぽくしてみる。
んーせっかくの雪感がなくなっちゃうな…



今度はアートフィルターのパートカラーで赤だけ抜き出し、シャープネス上げてノイジーに。


うん、雪ってこともありモノクロ系との相性がいいね。


雪が積もるってことは坊主どもが遊びだすわけで、最近入手したレンズ:HELIOS-44-2で庭の花と坊主どもを撮ってみる。






グルグルぼけってのが特徴みたいだけどまだ使いこなし方がわからん。
でも数千円のレンズでもちゃんと写るし、使い方がわかってくれば十分遊べそう!

早く晴れの週末来ないかなー
Posted at 2020/03/29 14:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年03月26日 イイね!

やりたいことは無くならない!

やりたいことは無くならない!今日は歯医者行ったりとかチョイチョイ用事があるけど、基本子守りなので半分は自由?で車を眺めているとイロイロ思いついちゃうわけですよ。

現状でもそれなりに良い状態であるのは間違いないのだけれど、仕事柄もっと良くなる部分はないのか?と考えずにはいられない…
病気ですねw

で、今夢中なのは吸排気系の見直し。
一周目が終わると二周目…とエンドレスなのは毎度のこと。
改善に終わりはないのです!(某社のようだなw

吸気系については先週大幅に見直して先祖返り。

今日は先祖返りの残り案件である吸気口拡大アダプタを制作!
材料は前回は鉢を使ったけど今回は碗w


こいつの底を目安線にそって穴開けて…


と思ったら砕けた…(汗


結果的に更に拡大する必要があったので手間が省けた?

そこに少し前に作ってもらったノンサポ電子謹製ファンネルをUV硬化樹脂で固定。


内側の隙間はバスコークで埋めて固定(写真は塗布前)


で車体側の吸気口に差し込んで装着!


エンジンルームやエアクリBOX内とかの閉じた空間から吸い込むのであればファンネルが有効だと思うけど、バンパー正面のように走行風が直接当たる部分に関してはファンネルそのままよりも広めの筒状ガイドで空気を逃がさないようにして、ファンネルもしくはテーパー形状で吸気パイプ径まで狭めるのが一番効率的だと思うんで今回はこの形状としてみた。

このアダプタも使うのはサーキットオンリー(カッコ悪いからw)なんで塗装とかもせずこれで完成!

吸気系見直しはこれでok!
次は排気系だな~♪

Posted at 2020/03/26 18:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2020年03月21日 イイね!

庭天気はいいけど、坊主が二人ともいると(車的に)どこにも行けないんで庭で写真撮って遊んでみる。

どれがどれだか忘れたけど、使ったレンズは
・Canon:FD300F4L + Pixco:フォーカルレデューサー
・Canon:FD24F2.8s.s.c. + Pixco:フォーカルレデューサー
・Canon:FD50F1.4s.s.c. + Pixco:フォーカルレデューサー
・Canon:FD50F1.4s.s.c.

相変わらずPROレンズではなくオールドレンズばっかw
オールドレンズは多少の癖がある方が面白い。

まだ花も少ないし虫も少ないんで同じような画ばかりに…









公園にでも行きたいなー
Posted at 2020/03/21 22:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年03月15日 イイね!

2019-2020ラストアタック!

2019-2020ラストアタック!今シーズンはGYタイトラでシーズン終了…のつもりだったんだけど、日曜スポ走で気温も低め予報…

これは最後に一発勝負!
ってことで今度こそ今期最後のアタック…なのに余計なことしてイマイチな結果に…

なんとなくリアのブレーキパッドを手持ちであったCC-Rgに替えちゃったんだけどこれが大失敗で止まらなくなりマジで傾斜の向こう側に飛んでいくかと思った…

しかもまだレーシングシューズに履き替える習慣がないもんで、末広がり幅広スニーカーで走り出しちゃった…

おかげでクラッチ踏む時にフットレストに引っかかってシフトミスとかして大苦戦。

最終的には目標未達だけど41秒は切れたんでよしとしよう。
ベスト:40.964(9.351/18.188/13.425)
なんちゃってベストなら40.7台だったんだけどな…

これにて今シーズンのアタックは終了。
タイトラ最終戦で目標達成したいね!

動画はベストではなくセカンドベストの41.015(9.465/18.086/13.464)。
理由はこっちの方が見た目がいいからw
Posted at 2020/03/15 21:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月09日 イイね!

比べる

比べる写真はまるしーさん撮影!
ありがとうございます♪

前:普通そうで他とはちょっと違う感じ良くないっすか?w

横:ホイールのリムステッカー良くないっすか?ww

後:バンパーカットとバックランプ撤去良くないっすか?www



と、自己満ポイントを紹介したとこで今回の本題。
暇だしNA時代とND:71R、チョイ前の鷲sベストを並べてみる。

緑:NA時代はタイヤは多分鷲S。旧コースなので41秒台入ったら41クラブ入会♪とか言ってた時代。
青:ND:71Rは新コース改修直後の新舗装マジック、冷気ブーストで一発でこのタイム。
赤:ND:鷲sは直近の最適バランス取れた時のタイム。


ここでいう新旧コースレイアウトはsct1,2は同じでsct3が変わったやつ。
そのうえで見るとNDって1~7コーナーが異常に速い!

NAでは小回りすると堪えきれないし6コーナーまででレブリミッタに当たっちゃうけど、NDは小回りで全開時間が長くトラクションかかるしレブもピッタリなんで影響なし(今はCPUチューンでレブ上げてあるから関係なし)。

そこからの加速は185の小径が効いているのかパワーがあるのか加速はNAがいい。
直線が長いコースだともっと差が出るかもね。

だけど8-9コーナーで我慢する時間がNAは長いんでボトムが低い。
NDはボトムが高く71Rは特に待ちも短い。

全体的な傾向として71RはV字なんでVターン気味で縦グリを有効に使ってタイム出している感じ、鷲Sはボトム上げと最小半径のバランスみて走っている感じかな?

できるかどうかは抜きでみれば、8で姿勢をうまく作って全開で抜けられれば大きく稼げそう。
それと今期の路面改修で苦戦中の2と11をうまく旋回出来て待ちを減らせれば鷲Sでも40.5行けると思うんだよなー

今回NAと重ねてみてNDって平坦なサーキットならすごく速いんだなと思う。
特に2020specは気温12~13℃でこのタイム出ちゃうんだから速いよね。

現状の仕様だと車的にはほぼ完成の域かなと思うんであとは運ちゃんの腕を磨いてベスト更新目指すのだ!

ということで15日ワンちゃんかけて走りたい…
Posted at 2020/03/09 23:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「昨日の汚れ落とし完了!」
何シテル?   05/02 09:29
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34 567
8 91011121314
151617181920 21
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation