• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

お勉強

今週末のリベンジに向けてイメトレ!

#41くん

りゅうくん

さじさん

おら


みんな速くて参考になるようなならないような(^^;
まぁ、なんとなく感じていたことを再確認。
できるかどうかは別にイメージはできてきた!

それと、日光用に変更したセットだけどTC2000でも良い方に転がると思うんだよな…

あとは車に速くなってもらってタイムを稼ぐ作戦でw

さ、もっと見て刷り込み刷り込み~♪
Posted at 2019/01/28 21:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月26日 イイね!

魔法をかける旅

先日のロードスター日和
あとでログ見たり動画見たりするればするほど悔しさが溢れる…

乗り方も問題だけど、午前中に走ってたガチ勢の影響も受けたのか、もう少し車側を速くしたい気が沸々と…

ってことでログで気になってたレブ問題解消とさらなるパワーアップを期待してECUチューンを実行することに!

前から予定していたんだけどね。
今回の悔しさでさっさとやるべきって踏ん切りがついたw

ECUチューンは内容や場所的な問題から検討してRマジックに決定!
少し前にあったリコールでプログラム上書きとかあることを考えると、直接行ける距離ってのは通勤車にとっては重要。
リプロ代も無しってのも大きいかな。


せっかく神奈川方面行くならイロイロ詰め込みたいじゃんってことで、行きにRS.PROMINENCEでオイル交換、んでRマジックに行ってECUチューン!
せっかく神奈川まで行くんだったらJOYFASTにも寄り道でしょって感じでショップ巡りの旅気分w


まずはRS.PROMINENCE。
最近、新店舗に移ったということで、新店舗には初めて行くので移動時間が良く分からんがおおよそ予定通りに到着!
伊勢崎ICからの道順自体はナビは無視してR17主体で行けば難しくはないね。
外観はこんな感じ。


来月にはリフトが入るらしいので次回からは汁替え程度はサクッと終わっちゃいそうだね。


エンジンとデフの汁替えしてもらって、Rマ行きまでの時間つぶしでTC2000での愚痴に付き合ってもらうw
個人事業は大変そうだけど、たまにはサーキットでも遊んでねw


んでこの旅メインであるRマジックでのECUチューン!
大原さんとお話しさせてもらってプログラムの大変さ、可能性とか聞けて面白かったです!
失敗は冷間時のアイドルアップを短くしてもらおうと思ってたのに言うの忘れたこと…
ま、今の排気系はそれなりに静かだから良いけど。



次にJOYFAST行くぜって時にスマホのバッテリーが異常に減ることに気づく…
このペースで減っていくとJOYからの帰りがナビなしになる…

そんなこともあろうかとUSBケーブルは持って行ったから充電!
これで安心…と思ったら充電マークついてても残量が減っていく…(汗

いかに低速充電とはいえ、そこまで減るようなアプリ動いてないように見えるんですけど!?
何かがバックグラウンドで猛烈に消費してる感じだね…

ってことでどうにかJOYFAST到着!
車では二度め?だけど毎度不安になる道だね(^^;


スマホは電源落として充電させてもらってどうにか帰り分の電池残量確保!
その後は普通の減りになったんで何かがバグって動いてたんだろな…

3WAYダンパーの使い方とかロド日和の話とかして伊佐治さんの仕事の邪魔をするw
前の2店と違ってホント邪魔しかしてなくて申し訳ないうえに夕飯まで一緒に連れて行ってもらいホント申し訳ない感じ(^^;

夕飯は伊佐治さんお勧めのラーメン屋さんでサンマーメン!
餡掛けでこの寒い時期にはピッタリ、あっさりしててスープも最後まで行けちゃう。
んまかったです♪



伊佐治さん、トシさんと別れ、無事首都高に乗って安心と思ってボーっと走ってたら次の分岐は右と聞こえ、ここかと思ったら出口だった…(汗

出たは良いけど高架下を走ってるからナビは高速上だと認識…
どうすんだこれ!?て感じで少し行くと、どうにか交差点で高架下から脱出!

どうにかナビがルートを再検索。
すると、道玄坂下とか通って戻るルートが…どうやら渋谷まで行ってたらしいw
せっかくだからスクランブル交差点行けばいかったかも?(嘘


んでどうにか高速に戻りようやく東北道に入ったところで加速とか試してECUチューンでの変化を確認!
チョイ乗りでもシフトアップ時のアクセルを合わせるタイミングが今までと合わないとか(スロットルがちゃんと開くようになったのかな?)、加速感が変わってるのは感じていたけど、これは速くなってるね!

シフトアップ直後の背中を押す感じも強いし、そこからの伸びもいい。
気温分を考えても今まで感じたことがない加速感を感じるので確実に早くなってると思う。

ん~、記憶が薄れちゃってるから信憑性はないけど、これはNA8ライトチューンくらいは速いんじゃないのかな?
だとすると150ps後半は出てそうな気がする♪
まぁ、ECUチューンで平均で15psくらい上がるらしいんで普通ってことかなw


ロド日和が非常に悔しい結果だったこともあり、勢いで2/3のZUMMY走にもエントリー!
TC2000リベンジで効果を確認できるはず…

そこで取ったログを見ればECUチューンの効果も一目瞭然なのですごく楽しみ♪


はぁ~早く今月終わらんかな~
Posted at 2019/01/26 15:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2019年01月21日 イイね!

反省

今回のTC2000でタイムが出なかった要因の一つに適切なギヤ選択ができていなかったってのがありそう。

まずベストではないけどノリで走ってた1本目
1ヘアまでは3速で引っ張り、80Rで4速にアップしてる、いわゆる普通の選択。
速度は1ヘア前ではレブってるので136km/h、2ヘア前で140km/hくらい。

ちなみに上から回転数、スロットル開度、速度

それに対して2本目は1ヘアまで3速で引っ張らずに4速に上げて、ダンロップ立ち上がりで4速に上げてる…
1ヘア前で133km/h、2ヘア前で138km/hくらいしかでてない…
これじゃせっかく最終で稼いだ分以上に吐き出しちゃってるわな…



ん~、なんでそうしたんだっけかな???
1ヘアまでにシフトアップした理由はレブ打ちするなら上げればもう少し奥まで行けるんじゃ?みたいな考えだったかな。よく覚えてない…

ダンロップ立ち上がりでシフトアップは回転数が低すぎてパワーバンド外してるし…
なんであそこで上げることにしたのか…今となっては意味不明…
これもなんとなく変えてみたくらいで明確な根拠なし…


最終は、なんとなく進入で減速&シフトダウンからの加速みたいなイメージで入っちゃったからエンブレ効きすぎで車速が落ちすぎてインに入り過ぎてる感じ。
あとで速い人たちの動画見てると最終の走り方が違った。
危ない目にあったわけでもないのにビビってチャレンジしなかったのは失敗だな…

今思えば4速進入でいけるならそのまま4速で抜けちゃうのがいいような気もするな。
少なくともシフトダウンはもっと後半でしないといかんな。

この辺を修正できれば8秒台には入る…はず

次がいつになるかわからないけど次こそは…(何回目?w
Posted at 2019/01/21 23:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月20日 イイね!

ロードスター日和!

ロードスター日和!約2年ぶりとなる筑波サーキット、TC2000。
第一回 ロードスター日和に参加!

前回はイマイチスッキリしない感触で終わったってのもあり、今回はそのリベンジがしたい。
事前情報だと8秒中盤くらいが目標じゃないっかて感じらしい。

この時点では前回が10秒だったんで、デフも入ったしタイヤも変わったし、サクッと出るんじゃないかと楽観視してた…

んがしかし、そう甘くはなかった…

ロド日和は20分×2本なんで何度も修正している余裕はない。

なのに1ヒート目でのベストタイムは1'09.352…
乗ってる方としては気分よく乗ってたんで、正直9秒は切れたかなーと思ってた…(^^;
それが切れていない現実を知った時の焦り…

なぜタイムが出ないのか?
前回もそうだったけどダンロップがビビってるんだよなとか、最終もう少し行けるのかなと削れるところをイメージ…

勝負の2ヒート目
減衰とエアを調節してどうなるか…
その結果は…
見事に撃沈…orz

1'09.840がベストと、9秒切りどころか前半すら出ないとは…
何か根本的に間違った方向に考えちゃったんだろな…ガックリ…

まぁ、タイムはどうあれ、乗っている間はこれは行けてるんじゃない!?と感じるくらいには気持ちよく走れたから良しとしよう!

ただ、Bグループはほぼ同じタイムで走ってる車が多いんでタイムは・・・と言いつつも微妙な差で勝った負けたとなるわけで、差があまりにも微妙過ぎるからある意味超悔しいw

ってことでリベンジしたいんで来年もロードスター日和開催お願いします!
皆もこの時期は予定を空けて参加するように!w




とりあえず反省と変化を確認するため2年前と今回を重ねてみる
タイヤ径が違うってのもあり加速はいいね。

青:1ヒート目ベスト
緑:2ヒート目ベスト
赤:前回ベスト


1ヒート目の公式ベストは80Rを3速で引っ張ったらどうなんだろなと試した周で明らかに損してる…
よりによってベストラップ中にやってしまうとは…(阿呆

あとはタイヤ径が小さくなった影響で1ヘアまでにレブるようになったんでそこがもったいないし、2ヒート目は3速に上げてたんだけどそのせいでタイムが落ちてるのが判明…

あとは最終はアクセルオフで試してみるべきだったな…
最終はラインさえ分かればもっと早くアクセル全開にできるはず!(たぶん

一つ分かったことは次にTC2000走るまでにラップカウンターが欲しいってことだなw


車載動画
1ヒート目のベストとその前周で公式ではあとの方がベストラップになってる。
はぁ、レブ打ちもったいね…































1/25にRマでいよいよECUチューン決行!
これでレブ問題は解決するはず。
来年こそはリベンジして気分スッキリで帰るぞw

ってことで1/25はRS.PROMINENCEで汁替え⇒RマでECU書き換え⇒JOYFASTで仕事の邪魔する予定w
Posted at 2019/01/20 22:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月15日 イイね!

予習復習

今週末に迫ったロド日和に向けてTC2000の予習&復習おば。

TC2000はNDで2年前に一度走ったことがあるけど、正直満足いかない内容で不完全燃焼だったんだよね…

あれから2年、LSD投入やら足のセット見直し、タイヤ変更と、かな~り戦闘力アップしてるんでサクッと更新!できるはず…

今回の目標は68秒台、最高速152km/h!(遅w

TC2000で15台とかクリア取りやすいだろうし、車への理解も深まってるし、ちゃんと走れれば行ける…はず!?


ってことで参考になりそうな動画見て予習!

ロードスター以外にもS2000とか見てたら68秒くらい楽勝じゃね?とか勘違いしだしたので程々で止めて現実に戻っておかないと当日ガックリしちゃう(^^;

天気も問題なさそうだし楽しみだな~♪
Posted at 2019/01/15 22:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「昨日の汚れ落とし完了!」
何シテル?   05/02 09:29
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 4 5
6789 101112
1314 1516171819
20 2122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation