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ぷらスチールのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

日光スポ走 レート変更チェック!

日光スポ走 レート変更チェック!リアのバネレート&車高変更しての効果をチェック!

ただ、今回はタイヤを左右入れ替えて逆履きしてるんでその影響も出るだろうなと思いながらもせっかくの晴天、恒例の午後休一本勝負!

気温は日陰で27℃、湿度20%と日陰で受ける風は凄く気持ちがいい。
んが、締め切った車内は地獄じゃ…

OBDのログを見ると吸気温は30℃くらいなので本気の真夏に比べればまだマシだったっぽい。

結果、ベストラップは減衰調整後に41.877(9.486/18.626/13.765)って感じ。


s1:9.486は悪くはないけど何かモヤモヤした感じでスッキリしない、けど9.5台は普通に並ぶんで悪くはないんだろうな…
s2:18.451がベストで18.5台はでるっぽい。気温的にこんなもんな気もするけど、やっぱりモヤモヤ…
ただ、前回アンダー強いと感じた8-9コーナーがちゃんと曲がってくれるようになった。ってか曲がり過ぎる感じ。

基本的には良くなってるけどリアのグリップが信用できない。
車高上げたことでトーとキャンバーが変わってるはずなんで、そこを合わせればよくなるかもしれないなー
ただ、羽外して車高下げた時に上手く合わせこめないかもしれないなー

s3:13.710はいつも通り?

ログ見ると2速全開での加速が悪いね。
水温補正なのか気温高くて密度が薄い?
なんにしてもパワー重要な部分でパワーダウン感が見えるね。

そもそもタイヤが終わってんな…
もう一度程度は走れるけど2年落ちで内側の減りが激しいの見るとフロントのトーアウト付きすぎな気がするな。

一度少しイン側に振って試してからちゃんとアライメント取るかな。
今回の結果を見ると軸重も一度確認して前後バランスの基準を作りたいな。


とりあえず感じは分ったのでちょいと遠回りして日塩有料道路通ってワインディングを楽しむ!
オープンにするならダックテールに戻したいなー


ワインディングだと凄く曲がるし軽快で気持ちいい♪
ワインディングでこれだけ気持ちよく走れちゃうってことは、サーキットだとやっぱり曲がり過ぎになるよね。

タイヤはないし、暑いし、なんとなく感じはつかめてきたし、少し涼しくなるまでは羽外してドライブ仕様にしようかな~
Posted at 2019/05/30 23:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年05月28日 イイね!

祝!4周年♪

祝!4周年♪どうやら、今日から5年目に突入らしい!

そして4年目にしてついに羽化しちゃった♪


が、まだ羽ばたき方が上手じゃなくて活かしきれてない…


羽化と一緒にカッティングシートで黒塗りしてたリアバンパーをぶった切り
ついでにバックランプも外してLEDランプで単灯化



やっぱ穴はダミーじゃなくて開いてないとね♪

あとこの一年で大きく変わったことはこんぴゅーたーちゅーんしたことかな~
これは効果てきめんで費用対効果が大きかったな。

ってことで見た目や、機能的に取り込みたいと思ってたことはほぼ達成!
と言いつつ、新たな欲求は芽生えるもので、まだまだお金を消費してくれそうですw

まずは冬に向けて羽ばたき方をマスターしないとね!

Posted at 2019/05/28 21:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2019年05月26日 イイね!

リアバネ交換

リアバネ交換先日の突発2515でトシさんからのアドバイスもあり、バネの前後バランス見直し。
レバー比的に現状だとリアの方が実レート高いっぽい。

ってことでKYB:9k→Rana:8kに変更。
ただし、自由長が1インチ長いのでシート位置とか全長とか全部見直し。

外す前に諸々測定してみる。
車高ってどこで測るにしてもタイヤサイズとか減り具合とかで変わっちゃうから目安程度で記録。

トーはホイールのリム基準で測ってみるとトータルトーで0.56°のトーイン。
外形600mmでざっくり5mmは付きすぎだね…
車高も少し下がってたからGTウィングの重さで少し下がってる???

そして、ダンパー外してビックリ!
左右で全長が合ってない…(汗

どうやら先日の車高調整で片方を間違えたらしい…
つくづく、現地で調整は向かないな>自分

その辺も?踏まえ、もう一度車高上げて前荷重&トーアウトでやってみる。

計算すればいいんだろうけど、そこは雰囲気チューナーw
おおよその変化量から勘で決めるwww

結果、車高で約8mmアップ、トーは少しアウト側に振れたんで予定通り。
うちのはオートレベライザ殺してるんで手前を照らすかもしれんけど一度乗ってみないと分からんな。

たった1kだけどレートも下がって乗り心地良くなったし、アクセル踏んでリアに荷重が乗れば安定方向に行くはず…

試走した感じだと、抵抗感なくっていうかなんていうか、なんかすごくよく曲がる気が…

サーキットで試すのが楽しみだな♪

4年目に向けてカウントダウン!
Posted at 2019/05/26 22:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2019年05月21日 イイね!

昨日のベスト

最終ラップ(22周目)で空気圧高めの状態なのに当日のベストラップとかw
公式タイムは41.392でアクセル開けてるs2は良い感じだけどs1/s3でケツがムズるからそぉ~っと丁寧にいったのが結果オーライな感じ?



この上げすぎ車高の時でも8コーナー進入はパキ切りしないと鼻先入らんし、それでもケツでない安定感。

この時の上げすぎ?車高でアライメント合わせて、寝かせた羽とのバランスを見てみたいな~
セット変えた11時枠の方が素直に動いてるから気になる…

Posted at 2019/05/21 22:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年05月20日 イイね!

突発2515!

突発2515!オイルも替えたしアンパネ付けたし一発日光で試そうってタイミングで久々に2515とな!?

せっかくだし、予定も空いてるしってことで有給~♪

朝一はドライ。
天気が微妙な予報だったんでリアの車高だけダンパー長で10mmアップ!
前後バランス的にもアライメント的にもやり過ぎになるはず。

で、前回よりも曲がりやすくはなったけど、3コーナーではケツがムズムズ…
丁寧に乗ってラストラップで41.392(9.587/18.252/13.535)でたけど空気圧的には高すぎになってたんでもう少し行けたかなー

で、セッティング変えようかと思ってたら、雨がパラっと…(汗
けっこうな降りになって全面湿った時には終わったと思ったけど、すぐに止んで路面はドライに復活!

ってことで、車高を2ターン戻しで羽も一番寝かせた状態に変更。

11時枠で出撃。
羽寝かせて心配だったけど全然ok!
翼断面ってすごいね

ケツのムズムズも控えめになっていけそうだったけどイマイチまとめきれず…
41.498(9.628/18.170/13.700)止まり…

なんちゃってベストでも41.1止まり。
ま、この時期(+23℃)にsct2で18.17出たのは良かったかな。

羽なし40.6と今日の9時と11時の比較(LAP+サーバーがトラブって有料機能使えず…)


やっぱsct1,sct3で待ちが長いね。
ある意味、羽の効果を感じる。
そして8-9コーナーは同じようだけど安定感は別物。
この辺は当然羽の効果だね。

ま、前回に比べれば一歩前進かな。
突発2515お疲れさまでした♪






次はどうしようかな…
Posted at 2019/05/20 22:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「昨日の汚れ落とし完了!」
何シテル?   05/02 09:29
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