• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

2016年の最後にヘッドホンを買い替えてみた

2009年から「AKG K272HD」を使い続けて早7年・・・・・

低音不足を除けば、装着感等気に入っていたのですが、もういい加減買い替えてもいいだろ~っと・・・・


で、もう何年も前から気になっていたゼンハイザーの通称プリン(HD598)の、後継機が今年発売されたと言う事を知り、早速ポチってしまいました!



キタコレ!

ゼンハイザー HD599
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.Item/id/1105.html
ポルシェと同じドイツ製!


以前は音漏れの事も気になり密閉型を選んだわけですが、今回は開放型を選択。
通販で25500円でした。


ちなみにもう一つの候補として「AKG K712PRO」
http://akg.harman-japan.co.jp/product.php?id=k712pro
も考えていましたが、AKGの商品は総じて低音不足なようなので今回は見送りました。



さて開封!



色はやっぱりプリン色




ロゴの回りのデザインがちょっと変わったくらいで、HD598とほとんど変わりありません。


まず装着感ですが、AKGは頭頂部の接触する部分がバンドになっていてあれが結構いい感じで、ゼンハイザーになるとクッションだけになるので、長時間装着していると頭が痛くなったりするんじゃないだろうか?と特に気にしていましたが、実際しばらく装着してみたところその心配は杞憂だったようで、装着感はかなりいい感じです。

自分はフルフェイスヘルメットでMサイズの頭ですが、側面からの圧力も特に気にならず、本体重量が軽いのでヘッドホンがズレる感じもありません。
あと頭頂部もこの感じなら長時間装着していても痛くなりそうにない感じ。
まあ実際にまだ長時間装着してみてないのでなんともですが。
一度装着すると4時間とか装着しっぱなしになったりするので、装着感はかなり重要だったり・・・・

音に関しては、以前から何度もHD598で試聴してるので知っていましたが、低音も強く音楽とアニメ鑑賞がほとんどの自分好みです。
(サウンドカードは「AUDIOTRAK PRODIGY 7.1 X-Fi Audio」を使用、外部アンプ無し)

K272HDの時は低音が弱いうえに、サ行が刺さるくらいに高音強めな感じで、PC上のソフトイコライザで音質調整をしないと使えない感じでしたが、HD599ならイコライザはフラットのままでも十分アニメ視聴できます。

でも自分的にはちょっと中~高音に掛けて(ボイス)が少し強めで長時間聞いていると疲れそうな気がしたので、イコライザで少し弱めて使用しています。
それと映画を見たりする時のためにも低音は強めに設定・・・・


ただ、クラシックを再生すると明らかにAKGの方が良かったな~っと正直思った。
そういうところはやっぱりオーストリア製なのかな。
ゼンハイザーは良くも悪くも、J-POP聞いたりテレビ・映画見る一般人向けなのかもしれない。



開放型になった事によって音漏れの心配が出てくるわけですが、密閉型と比べると明らかに音漏れします!
もちろん通常使用では気になるレベルではありませんが、同室内で5mくらい離れているところに寝ている人がいたとして、大き目な音で映画とか見ていたら、ちょっと神経質な人ならウルサイと怒られるかもしれません。
深夜でも大きな音で映画が見たい!って人は開放型は注意かも。


あとその逆で外の音が聞こえるようにもなります。
自分の場合、今までの密閉型に比べると、目の前に置いているPCのファンの風切り音が聞こえるようになりました。
PC作業中、いつもは大きな音で音楽を常に聞いているのですが、ちょっと大人しい曲調になるとキーボードのタイプ音が良く聞こえます。
これも通常使用なら全く気にしなくていいレベルです。


今まで使っていたK272HDも7年使ってまだまだボロくなってないし、今回のHD599は10年は戦えるかもね~


Posted at 2016/12/28 02:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

1か月半ぶりに911乗ったわ・・・・

前回911に乗ったのは確か11月6日のハイカラ市の時・・・・・

それから週末は天気もずっと悪かったし、天気良かった時はバイクに乗りたいしで、思えば1か月半以上も911のエンジンをかけていなかった・・・・

と言う事で、おそらく今年最後の乗り納めって事で911を動かす事に!


1か月も放置してバッテリー上がってたりしないよな?って思ったけど、全然大丈夫でした^^; (911は純正の時計が結構電気食うらしいので・・・・)
若干セルの回りが弱い気がしたけど一発始動!

1時間かけて洗車してから出発・・・・




兵庫の浜坂海岸
冬の海岸はゴミだらけだな・・・・

途中七坂峠を走ってきたけど、多分知り合いの白いシビックに遭遇。
やっぱ時期的に峠はゴミや水が多くて危ないな。
バイクだったらすっ転ぶわ!


そして余部・香住を経由して、、



いつもの矢田川の道の駅に到着。

このあと9号線で帰るのですが、あんまり時間がない時、海沿いを走る場合はいつもこのルート。
鳥取からだと大体3時間でグルッと回れます。

もう少し時間があるなら竹野まで行って南下して、床瀬そばのあるところを経由して神辺高原の道の駅に行くルート。
こちらならプラス1時間くらい?


そういや出発前の洗車してて気づいたけど、、



リムがサビつつある・・・・・
ポリッシュしてあるからな~
しばらく放置してたらこれだよ!

また今度研磨剤で磨かないと。
Posted at 2016/12/25 21:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

久々のKX

いつも日曜日は天気が悪くバイクにも車にも1か月以上乗れてなかった・・・・・・

そんな中ようやく久々の晴れの日曜日が訪れたのでバイクで林道を爆走!


今回初めて通る林道を走っていると、、





やっぱ山の方は雪があったか~~
で、今年初+KX初の雪道走行ですね!

KXで雪道を走ってみた感じだが、体重が軽いせい(?)なのかリアに全くトラクションが掛からず、少しでも上り坂になっていようものならリアがずっと滑りっぱなしで真っすぐ走ってくれない・・・・
なるべく後ろに座るようにしたら少しは改善されるのだが。

何度も倒れそうになりながらも、でも車体が軽いからハンドルと地面があと数十センチ・・・ってところまで車体が倒れても、そこからヒョイと腕の力だけで起こせてしまうのでまだ一度もコケていないという。
まあそのおかげで無駄に疲れるのだが・・・・




ご覧のように雪が残っているのは日陰になる部分だけなので、林道と言えど数回ほどこのような雪道に遭遇しただけで、進めなくなるほど雪が積もっているところはありませんでした。

スキー場もうっすら雪がある程度だったな~


いくつかあった道路の途中にある気温では4℃・6℃・8℃ってな感じで、街中以外はほとんど10℃以下と言う感じでしたが、上下防寒着を着ているので全然大丈夫!
むしろ林道を走っていると体力を使うので暑いくらい。
ただ今回ネックウォーマーをしてくるのを忘れてしまったので、少し首が寒かったかな・・・・・


そういえばブレーキが前後とも絶望的に効かなかったKXですが、フロントをベスラ製のスーパーシェルパ用(KXよりもパッド面積が少し大きい)の物に交換した結果、フロントは少し効くようになった。
でももっと効いてほしい・・・・
少しでもタッチを良くするために、機械式のブレーキスイッチを何とか付けないとかな~?

リアは何もしていないのであいかわらず絶望的・・・・・
雪の中でリアブレーキを踏んでもリアタイヤが滑らないくらい。


尚今回の燃費は17.39km/Lでした。


Posted at 2016/12/18 22:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation