しばらく走っていると、、、
まさかの山羊に遭遇して急停止!!
むしゃむしゃと草を食べていたが、まさかどこからか抜け出してきたのか?っと思っていたらワイヤーで繋がれていた。
少し前からリアブレーキを掛けると異音がするな~っと思っていたが、おそらくパッドが限界を迎えたかと・・・
前々からパッドが残り少ないのは気が付いていたけど交換してなかった。
なんだかディスクローターへの攻撃もすごいみたいで結構ガリガリになってる。
うむ、もう残り0mmやな!!!
おそらく鉄板部分がローターに接触するようになって異音が出始めたものかと。
パッドは買っておいてあるから帰ったら交換するかね~
ちなみにブレーキパッドはデイトナの一番いいやつを使ってます。
前はただのゴールデンパッドだったはずだけど、今はまた名前が変わっていたような・・・
ちなみにウチのKSRはリアブレーキがめちゃくちゃ効いてくれるのでフロントよりもリアを多用してしまうため減りが早いようです。
もちろんメインの減速はフロントですが、街乗りとかどうでもいい時はフロントを掛けるのが面倒でリアだけで止まったりするのでフロントはあまり使いません・・・
そしてとある舗装林道を走っていると、、、
ふと右側の森の中に標柱があるのが目に入ったので調べてみる事に。
ほほう、ここに作業道があるのですな!
でも季節的に草だらけでもう入れませんね・・・
春先なら入れるかも。
にしてもこんなの普通気付かないレベルだな・・・
そして元、県の牧場へ~
今はもう放置されています。
KSRで来てここで写真を撮るのは一体何年振りか・・・
7年ぶりとかそんなかな?
ちなみにここ自体にはCRFでは年に1~2回くらいは上がってきています。
特に何もないんだけど・・・
ここもまあ走って走れない事も無いのだろうが、草がすごいな・・・
ここより先は林業が作業をしているようです。
CRFじゃないので入るのは辞めておきます。
左側を見るとここにも細い脇道がある。
何気にここの舗装林道沿いってこういう細い脇道がいっぱいあるんだよな~
地図で見ると村の方に降りていける脇道もあるみたいだけど、いずれも草だらけなのでとても入る気になれません・・・
ってか下はハーフパンツ、上はTシャツにメッシュジャケットという超ラフな格好で出てきたらめっちゃ寒いっていう・・・
あと膝が出てるのはやっぱ気分的に怖いな~
コーヒーを買って公園で休憩
ここで久しぶりのKSRの紹介!
自分的に通勤快速という使用用途から、これはスタイル的にはほぼ完成されています。
あとはちょこちょこ細かいところを変えて行ったり、新しいものに交換していったりとかそんな感じかな。
スピードを求めるわけでもない、深夜の帰宅とかもあるのでチャンバーは入れません。
荷物を入れるための箱も必須!
そういやこれでキャンプに行ってみてもいいかもな~
オーリンズゴールドにアルマイトしなおした倒立フォークに、TZM50のアルミホイール、シフトアップのKSR110用ローター、ブレンボ40mmキャリパーの組み合わせ。
もちろん鬼のようにブレーキは効きます!
ハイグリップタイヤじゃないとスッ転ぶかもね。
タイヤもTT93を使っていますが、これももう5年前のタイヤ・・・
良くKSRで走っていた時は半年くらいのサイクルでタイヤ交換していましたが、今は全然無くならない・・・・
屋内保管だからか、まだゴム質は大丈夫そうだからまだ大丈夫かな?
でもあまり信用せずに走らせてます。
リアはKSR110用のアルミスイングアームに、TZM50ホイール、ブレンボカニキャリパーの組み合わせ。
リアブレーキも鬼のように効く!
キャリパーサポートとトルクロッドはワンオフで製作しています。
2stのKSRにこのアルミスイングアームを取り付けるというのは比較的定番カスタムではありますが、見る人が見たら分かるように実はこの車両はノーマルエアクリーナーを温存したままアルミスイングアームを取り付けています。
本来では不可能な組み合わせの為、エアクリーナーを廃止してKSR110と同じようにリアサスを直付けするのが定番となっていました。
でも通勤快速という特性上ノーマルエアクリーナーをどうしても温存したかったので、アルミスイングアームに加工に加工を重ねてノーマルのリアサスリンクをそのまま生かす形で取り付けてあります。
こんな事するやつ、もしかしたら日本に1台かもしれない。
スタビを生かすためにエアクリーナーを熱して凹ませてあります。
リアサスは2stKSR用のGAZIのリアサスが付いています。
ただこれ、ショックがむちゃくちゃ硬い仕様だったので、オリフィス穴を加工したり、オイル粘度を変えたりして柔らかく調整しています。
スイングアームの裏側にリンクを取り付けるためにブラケットなどを溶接しています。
ちゃんと図面に起こしていろいろ計算した上で設計してます。
ここまでしてアルミスイングアームを取り付ける奴なんて多分いない・・・・
キャブはTM24が付いてます。
確かインシュレータはKX65/85の純正だったはず。
それにオイルのニップルを差し込んである。
そろそろひび割れが気になるので交換しなきゃ。
キャブのエアクリ側は元々何かの車種にポン付けできるように溶接加工されていたやつを中古で購入しており、それに旋盤加工したジュラコンを取り付けノーマルエアクリーナーのダクトに接続しています。
これで全天候型で吸気の音も静かと言う通勤快速仕様にしています。
エアクリーナーの入口のダクトは穴の大きさが足らないので、アルミ板で自作して作っています。
帰ってから久しぶりに洗車してリアのパッドを外す、、、
やっぱ鉄板出てる~~
限界突破!
でももう片側のパッドはもう少し残ってるみたいで、均等に削れてないみたいです。
たまにはキャリパーもオーバーホールしたほうがいいかな・・・
少なくとも前後とも10年以上はオーバーホールしてないしな・・・
といいつつ、そのまま新品パッドを組付ける。
取り付け後に走ってブレーキをかけてみたらスムーズに効いて異音もしませんでした。
お次はレバーも交換!
元々赤いやつを付けていましたが、色が褪せてきてカッコ悪いので交換しちゃいます。
同じ安いやつだけど今回はシルバーにした。
これなら色褪せも少しはマシになるはず。