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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

リアタイヤ交換 「GEOMAX MX53」

そろそろリアタイヤが無くなってきたので新品に交換します。


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今までのがIRCの「IX-09W」

これにするまでずっとダンロップでしたが、初めて別のメーカーのタイヤを履いてみていました。




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もう真ん中はほとんど目がありません・・・・
こんな風にかなり目が少なくなってきているにも関わらず、このIXは結構グリップしてくれてる印象でした。
なんか最初から最後までそんなにグリップが変わらなかった感じ。

ダンロップのGEOMAXは目が半分以下くらいになると、林道で直線を走っていてもケツが滑るのが分かるようになるため、そろそろタイヤの交換時期だな~なんて思っていた物ですが・・・




で、、、

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今回の新品タイヤは「GEOMAX MX53」!!

っというのも、本当にIRCのIX-09Wは良かったのか?っと言うのを検証するために、IX-09Wのひとつ前に履いていたMX53に戻してみることにしたわけです。

これでやっぱりIRCのがいいわ~~っとなれば今後はIRCに移行しようかと・・・
それといずれはブリヂストンも試してみたいところ・・・


さて新品のタイヤでどこに行こうか・・・
Posted at 2020/08/28 01:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記
2020年08月23日 イイね!

コンデンサにファンを取り付けてその後・・・

用事を済ませて夕方から911に乗ってみることに。
先日コンデンサにファンを取り付けましたが、果たしてどんな感じなのか・・・


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あまり時間も無いので、近場をグルりと・・・

いつもの休憩場所まで来たわけですが、ここへ来るまでもずっとクーラーを入れっぱなしにしていましたが、いつもよりも若干冷える気がする!?
でも今日は夕方からスタートだし、そもそも気温が低いからなんともだな~~?
クーラー全開だと少し寒いかな~っと思いつつもテストなので全開のまま走ってた。

ただ、休憩場所に到着してからそのままアイドリングで置いてみましたが、その間も走行中と同じくらい冷え続けていたので多分ファンの効果はあったんだと思う。

この状態でガス圧を見てみたいところだけどメンドイな・・・


ちなみにここからの帰りで気温が表示されていましたが「28℃」と特にクーラーも必要ないんじゃないかな?って思うような気温でした。
もっと暑い状況でテストしたいところではありますが、もうすぐ9月になるし気温の峠はもう過ぎちゃったかな。

あとアイドリング不良については今のところ特に問題なく走れています。
しばらく休憩した後などは回転数がかなり低い状態にはなってしまいますが、アクセルをちょっと踏んだままにして回転数を上げてやりそのまま走り出してしまえば問題なくなるので、そんな風に対処しながら乗れてます。

ただ今日思ったのがスタンドで給油後に少しだけどアイドリングが不安定だったので、店員にこの911調子悪いな~って思われそうでなんかちょっと・・・・
そう思われないためにもシレっと右足で回転数を微調整しつつ平然を装うという。

そのうち燃料系統やインテーク周りとかを見直してみないとかな。
本当ならまだバラしたことの無い足回りとかもブッシュとか全部交換したいところだけど・・・
何気にやり残していることも多い・・・

Posted at 2020/08/23 22:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月23日 イイね!

クーラーのコンデンサにファンを取り付け

クーラーの効きが少しは良くならないかな~?って911のリアコンデンサにファンを取り付けてみることにしました。

とりあえずコンデンサを外す・・・・

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エンジン側に向けてだとスペースが無いので、リアウィング側にファンを取り付けます。




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アマゾンで購入した12cm角のPCファンをとりあえず2つ取り付けてみます!

ファンは「X-FAN RDH1238B(38NMB)」で、一般的に安価で入手できるファンを選びました。
これなら電流も1.2Aと知れていて、回転数も3800rpmとなかなかに高速なタイプです。
1個1700円程で買えます。

マルツパーツなどで工業用?などを選べば5000rpmとか異常なやつも存在していますが、おそらく爆音で電流も3.6Aとか結構な電気を消費するうえ、値段も4000円以上とお高いのでX-FANのやつを選びました。

ちなみに3800rpmでも結構な風量です。
騒音レベルもね。


で、先ほどの写真の位置でファンを仮固定してみたのですが、ウィングの裏側に干渉してしまうようなので少しファンを移動する事に。



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真ん中よりもちょっと下くらいに設置。
固定はいつものように結束バンドで固定してます。




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今度はちゃんと収まってくれた。




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配線はフード裏の照明の配線に添わせるように配置しました。

あとはリレーを設置し、コンプレッサーに連動するように配線をしてクーラーをONにするとファンが回るようにしておきました。

エンジンは掛けずにテストしてみましたが、ファンから結構な音がします!
流石にエンジンが掛かっていれば気になる音では無いでしょうが。
これで一部ではありますが、コンデンサに直接風が送られるようになったのでアイドリング時とかでもコンデンサが冷やされてクーラーも多少は効きが良くなってくれるんじゃなかろうか???

近いうちに試してみないと!

Posted at 2020/08/23 02:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月22日 イイね!

911のテールランプをLEDに交換

前回911を走らせた際に知り合いのところへ寄ったのだが、その帰り際にブレーキランプが切れてるで!って教えてもらった。
まさか片方ランプが切れたまま走っていたとは恥ずかしい・・・・

今乗ってる911はそういえばテール周りとかはLED化してなかったな~ってのもあり、いっその事LED化してやろうかと。

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いつものようにアマゾンでポチポチっとな・・・

今度来るニューマシンの為ってのもあって、なんだか最近ほぼ毎日ポチポチしている気がする・・・

ウチはヤフオクの使用頻度が物凄く高いってのもあってヤフーのポイントが溜まるヤフーカードを仕事やヤフオクや通販で利用しているけど、すぐに利用限度額いっぱいになってしまう・・・
あの利用限度額ってヤフーカードなら月100万円って設定されてるけど、あれってなんやかんやで2か月で100万円だから、1か月だと実質50万円で、しかも商品を注文して入荷待ちのままになっているとその注文金額も商品が届いてからその分の引き落としが終了するまではずっと限度額を占有してしまうので実際の限度額はまだ少ないっていう・・・・
あと分割払いにしている分も限度額を圧迫してしまう・・・・

ヤフーカードもゴールドカードとかあって限度額を増やせたらいいのに・・・・

カードを切る分はほとんどが立て替えのような物なので、カードの引き落とし額の1%と、通販で利用した分のポイントとでかなりポイントを貰っていたりする。
いずれも併せると年間で7万円分くらいはポイント貰えちゃってると思う。
カードのポイントって何気にウマウマなので、もう現金を使う事はほとんどないですね。
でもペイペイとかああいう新参者はなんか嫌い。


また話が反れてしまったが、、、

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テールレンズを外したところ。

前の911の時は状態が悪かったから再塗装してパッキン類も全部変えたけど、このSCは状態が良かったから確かテールランプは何もしてないんだよな~
それでパッキン類も確か交換してないし、バルブも交換してなかったんだと思う。




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と言う事で、テールとバックランプを交換!

点灯させてみるとどちらもかなり明るくなりました!

で、ウィンカーなのですが、LEDにするなら専用リレーが必要になるから容易に交換できないよな~って思っていたのですが、試しにバックランプのLEDを左の前後に装着してみたらハイフラにもならず普通に点滅する・・・・
なんで???

抵抗値関係無い構造のウィンカーリレーだっけ??
確か930もリレーは交換しないとダメだってネットで見た気がするのだが。

ただ、何故か前後ともLEDバルブに交換したらメーター内のインジケーターランプがハザード状態になってしまったので、メーター裏の配線はちょっと加工しないといけないようだ。

これならウィンカーもLEDにしちゃってもいいかな~?
またアマゾンでポチらないと・・・・


そうそう、フォグランプのH3 LEDバルブも現在付いているLEDの物から交換してみたのですが、明るさはほぼ変わらずむしろ光り方があまり好みではなかったので、結局交換せずに元通りにしておきました。
H3のLEDで裏側に全く飛び出ていないタイプだと明るい奴は無いって事だな~~
そりゃそうか、明るければ明るいほどLEDの発熱があるからその分の放熱板なりが裏側に必要になるもんね。

Posted at 2020/08/22 03:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月15日 イイね!

ガスを補充して今日も911に乗る!

先日クーラーの効きがあまりにもイマイチだったので、ガスが抜けてしまったのかな・・・っと思いそのチェックを兼ねてガスを補充してみようかと。


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ガスを1本丸々追加して低圧を3kgくらいにして見た。

まずゲージを繋げてみたところ、特にガスが少なくなっている感じでは無く、1000回転より少し高いくらいで低圧が2kgよりも少し低いくらいだったので、まあこんなもんだろうな~って感じではありましたが、それでも効きが悪いのならもっとガスを入れてみよう!って事で入れてやりました!

まあ実際のところコンデンサはエンジンフードを完全に締めないと冷却されないし、そもそも実際に走行していないとちゃんと冷却もされないという車体なので、実用時の圧力はもっと下がるんじゃないかと。
それらを踏まえてあらかじめ高めの圧力にしておけばいいかな?っと。

もしかしたらこれでもガスが足りていない可能性もある・・・・




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アイドルスクリューを回してアイドリングを1500回転くらいに上げた状態でガスを注入。

停車状態ではありますが、ガスを注入後はさらに冷たい風が出てくるようになったので多分良いのではないかと!!


と言う事で、早速実走行!

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しばらく走ってみたけど、十分にクーラーが冷えてくれるようになりました!

もちろん車内がヒエッヒエになる事は有りませんが、汗はかかないくらいには冷えてくれるようになったので十分です!
その後夕方になり日が陰ってくるようになるとさすがにクーラー全開だとちょっと寒いくらいに・・・

なかなかいいではないですか~~
さて、これで来年はどれくらいガスが残ってるかな~?

ガスが減るようならドクターリークを入れてみようと思っています。



途中でちょっと気になったのが、、、

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温間時の油圧低すぎ~~
再始動時の回転数が低い状態ではオイル警告ランプがチカチカするくらいです・・・

回転数が上がっている時はもちろん大丈夫なのですが、信号待ちとかのアイドリング時がとにかく気になる・・・
カワサキ車みたいにカムがカジる・・・・
既に一部カジってるし・・・・

3.2Lエンジンになってからオイルポンプも強化されているので、いつかはその強化オイルポンプを入手して組付けたいところなのですが、オイルポンプが中古で出たとしてもめっちゃ高いし、そもそも組付けにエンジンを完全に割らないといけないっていうね・・・
金額も手間も大変な事になる!
ガスケットキットもだけど、どうせ割るなら消耗品はすべて交換しておきたいところだしって思うと部品代だけでも30万くらいになりそう・・・

以前エンジンを開けた時にちょっと気になったバルブステムのクリアランスや、折れると噂のバルブスプリングも全部交換するとなると更に倍か・・・


とりあえずエンジンオイルをもっと硬くするかな~
今がワコーズのプロステージ 15W-50だから、別の銘柄に変えて60番あたりか・・・
同じ50番でもタフツーリングとかにするともしかするといいかも??

空冷に真夏は厳しいな!


Posted at 2020/08/16 02:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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