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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

Bピラーの制振・断熱処理の続き

Bピラーの左側も施工~~


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バリバリっと内張を外して・・・・




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左側のピラー下側はシートベルトの裏にレジェトレックスを貼るくらいしかできない・・・
あと内張がエンジンフードを外さないと自由が利かず、グイっとこうやって広げて作業する感じ。
エンジンフードを外すとなると大変な事だと思う・・・・

断熱材もベタベタ貼ろうかと思ったけど、左側ピラーはいろいろ装備が付いていたり、エンジンフードのヒンジの逃げがあるので、あんまり内張とシャーシとの隙間が無いようで10mmの断熱材は無理そうです。
5mmの断熱材がちょこっと残っていたので、それを切って適当に貼っただけで終了・・・
ほとんど意味は無いと思う。

また5mmの断熱材を買っておかないとな~~
これからも他の場所でちょくちょく使うかもしれない。




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ピラー上側はこんな風にレジェトレックスを貼った。




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内張にはこのように10mmの断熱材を貼りました。
端材なども使いつつなので、こんな風にチグハグになってますがとりあえず貼れてれば大丈夫!
右側の教訓で、シートベルトのところはどうやら内張との隙間がほとんど無いようなので、こんな風に一部貼らないようにしました。

これで取り付けてみたところ、シートベルトもバッチリ!
右側ももう一度外して断熱材をシートベルト部分だけ剥がそうかな。


しかしこうやって断熱材貼るのなんか楽しいな~~
スライドドアの内張もまた外して中に断熱材全部貼ってやろうかな~
確かスライドドアの内張は隙間だらけだったから、ほとんど気にせず全面に貼れそう。
でもそれだけ断熱材が必要で、それだけお金もかかるって事だけど・・・・

そしてその費用対効果は果たして・・・・と言う・・・・

Posted at 2020/11/29 21:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年11月29日 イイね!

Kジェトロのセッティング

今日は天気が悪く雨も降っていたので、バイクはさすがに無理と言う事で911を走らせる事に!

基本、途中で雨に降られることはあっても、雨が降っている中走り始める事は無いのだが、まあ今日は雨でもいいかっと・・・・

しばらく雨の中走っていましたが、県境を越えると徐々に天気が良くなり路面も乾いてきた。
そういえばそろそろプラグの焼けとかも確認しておきたいな~っと峠を越えている最中、路肩近くを走った時にリア周りから「ゴー」っと音が・・・・
まさかリアハブベアリングが逝ったかな?っと思いつつも、あ!これ多分ゴミ拾ったなっと止まってみると、、、

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うまい具合に木の棒が刺さっていました。


とまあ、木の棒を抜くついでにプラグも焼けを見てみることに。

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相変わらず綺麗に真っ白なプラグやな~~
表面に粒状の物が付いていたりとか、灰色っぽくなってたりとかそんなではないので、特に問題はありませんが、若干不安になる白さ・・・

排ガスなんてどうでもいいから少し燃料が濃いくらいであって欲しいな・・・




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プラグの焼けからまだ薄いだろうという事で、Kジェトロのミクスチャスクリューを前回より更に1/8回転時計回りに回して、一番最初の状態から1/4回転濃い状態へと変更しました。

セッティングをする一番最初は六角レンチの頭がちょうどこちらを向いていた状態でしたが、今回で頭が左側を向きました。

結構変わるかな~?なんだったら不調になるかも?っと走ってみるも、それほど変わらず。
トルク感は更に増した気がしていい感じ。


しばらく走ってプラグをチェック、、、

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なんも変わっとらん!!!
全然色が変わらん!!
逆に何でや??
低速で走ってる時に色が戻っちゃうとか?
でもミクスチャスクリューは回転数とかスロットル開度関係無く全域に影響があるはずだし。

そして更にミクスチャスクリューを1/4回転時計回しに回して、合計1/2回転分濃くしてみようと思います。
こんなにスクリュー回したらめっちゃ燃調が変わっちゃう気がするのだが・・・・

エンジンを掛けるとアイドリング回転数が少し高めになりました。
でもアイドルスクリューは全閉状態なのでもうアイドリング回転数は下げられません・・・

まあプラグの焼けがどうなるか試してみようと、走ってみるもやっぱりあんまり変化無し。
何で?



少し走った後にプラグをチェックしてみると、、、

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う~~んやっぱり何も変化せんな!!
流石にちょっと今回は走った距離が短すぎたかな?っと思いつつも、ここで更にミクスチャスクリューを1/4回転時計回しに回して合計3/4回転に!


これはさすがにやり過ぎか!っと思うも、走らせてみると普通に走る・・・・
でも、なんか一時停止した後とかに再発進すると、低回転時に少しモタつく感じが若干現れたようなので、やっぱり多分やり過ぎなんだと思う。


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一応プラグチェックしてみるも、やっぱり変化無し。
もう分かりません!

とりあえず前回の調整で走行時に違和感が現れてしまったので、1つ前の状態の合計1/2回転濃い状態へと戻しました。

アイドルスクリューを締め込んでもエンジンも止まらないし、プラグ燃調をイジって見ても変化が少ないので、おそらくは2次エアーが根本にあるのだろうと・・・・
あのダイヤフラムになってる補助エアレギュレータとかそういうやつが怪しいな~~
まだ新品も売ってるらしいが1個8万円くらいするらしいし、それが2つも付いてるし・・・
そもそも交換して直る保証も無いし。

もういっそ外して無効化してしまってもいいんだけど、それじゃあちょっと芸が無いしな~
まずは良否判断が出来ないもんだろうか・・・

そして補助エアレギュレータ周りは、最終的にはインテーク周りすべてをエンジンから外さないとメンテも出来ないという具合なのでとってもやる気が出ない・・・



さて、そんなこんなで燃調を1/2濃くしたまま結構距離を走って帰宅

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プラグの焼けは変化無し。


そしてチェック後にプラグキャップを取り付けようとするのだが何故だか全然ハマらない!!
角度が悪いのか?っと何度挑戦するもやっぱり出来ない・・・
いつもなら3秒で出来る事が全然できず何でやねん!!っと、試しにプラグを外してみると、、、


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プラグレンチのゴムがプラグに残っていました・・・・
そりゃハマらんわ・・・・

ゴムを外してプラグレンチに戻し、プラグをエンジンに装着。
3秒でプラグキャップをハメて完成!


燃調に関してはとりあえず普通に走れるし、しばらくは様子見でいいかな~?



Posted at 2020/11/29 20:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月28日 イイね!

Bピラーの制振・断熱処理

最近はとにかく忙しくて自分の事は何も出来てませんでしたが、今日は時間が出来たのでちょっとハイエースの作業をしようかと!


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気になっていたBピラーをデッドニング処理とかして行こうと思います!
引っ張って内張バリバリ~!!

シートベルト下側のボルトも外せば内張がフリーになるようですが、シートが邪魔でインパクトが入らずハンドツールで緩めないといけない様だったのでそこまでは外さない事に。




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シートベルト本体が居ました。
この裏がどうなってるんかな~?ってずっと気になってた・・・・




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ここも袋になってるんか~~い!

一番外面になるボディパネルには、小さい丸い穴からしかアクセスできません・・・・
やっぱこのピラー部分はボディに対してはレジェトレックス貼れないのね・・・・

とりあえず小さく切ったレジェトレックスを丸い穴から突っ込んでほんのちょっとではあるけどボディにレジェトレックスを貼っておいた。
あとはこの袋になってるところにも貼っておく。

他にも貼れそうなところには一応レジェトレックスを貼っておいたけど、Bピラー内側は元々が強そうなパネルで叩いてもバンバン言う個所では無かったのでそれほど意味はないかもしれません。




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内張の内側に断熱材を貼ってみた。

シートベルトの事があるので様子を見ながらちょっとづつ切り貼りしてみたけど、ほぼ全部貼っても問題なさそうでした。
ただ、10mmだと一部干渉するようでちょっと厚いかもしれないので、5mm厚の断熱材が一番良いかも知れません。




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上側の内張の内側



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あんまり意味無いと思うけど少しだけレジェトレックスを貼って・・・



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断熱材マシマシで貼ってみました!




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う~ん内張を取り付けるときにも若干思ったけど、やっぱ少し内張が盛り上がってるな・・・・
シートベルトの↑コレの動きが硬くなってしまいました。
まあ別に大丈夫かな。
断熱材の方に形が付いて来て潰れれば元通りになるかもしれない。

少なくともこの上側の内張に関しては5mm厚の断熱材の方が良いようです。


とりあえず今日のところは右側だけ・・・
また今度左側もやろうかと。




それと、ハイエースの寒冷地仕様は運転席後ろにバッテリーが追加されるんだったよな~?っと思って蓋を外したので、、、

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この蓋の裏にも断熱材を貼っておいた!




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寒冷地仕様では無いためもちろんバッテリーは入ってません。
でもこれ車載工具入れたりとか、この中にサブコン取り付けたりとか何かと使えそう~~

ってかここにすっぽり入るウーファーキットってないのかな?
応急タイヤを降ろして代わりにウーファーを入れるやつとかあったから、ハイエース用でここに装着するウーファーがあっても良さそうなもんだけど。

そういや車中泊仕様にするならここにサブバッテリー・アイソレーター・インバーターとか一式入れても良さそう!

なかなか夢の広がる「穴」である・・・・・

尚、この中にも少しレジェトレックスを貼っておきました。


左側ピラーの内張が済んだら、今度はシート外してエンジンフードだわな~~
エンジン直上は防音・制振・断熱はかなり重要かと。
ディーゼルエンジンだから可能な限り静かにしたいところだし、夏の停車後のあのエンジンルームから上がってくる熱気も何とかしたい!



Posted at 2020/11/28 01:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年11月23日 イイね!

リアゲートのパネル内に断熱材を貼る

今年最後の連休はキャンプに行く予定だったのですが、体調不良により念のため止めておこうと直前になって中止しました・・・・
日曜はひたすらに寝て、その後は家から一歩も出ず溜まっていたアニメを消化・・・
でもまだ消化しきれてない・・・

そして月曜も家から一歩も出ずに、、、と思ったのですが、そういやリアゲートの断熱やってしまおうと思い付き、早速バキバキっとパネルを剥がしてきました!


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以前外しているので慣れたもので、一瞬で外してやりました。
多分一度外されたことによってピンも少しヘタっているでしょうしね。





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リアゲートの中身を撮影して、中身がどんな風になっているのかを確認しつつ断熱材を貼っていきます。
断熱材がオープナーのリンケージやロックに干渉しちゃダメなので。

それに買ってある5mmの断熱材だけだと少し面積が足らないので、貼っても問題ない箇所には余っている10mmの断熱材を貼らないといけませんしね。

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と言う事で、部屋の中で2時間かけてチマチマと貼りました!
断熱材をパネルに押し当ててリブの跡を付けてそれに沿ってハサミでチョキチョキしてカットし、調整しつつ1つずつ貼っていく地味な作業・・・・

これだけビッシリ断熱処理できれば結構違うかも!!
でもリアガラスがデカすぎてガラスの断熱が出来ない限りあんまり意味は無いんだけどね・・・・

一部10mmのやつを貼ったし上手くリアゲートに取り付けられるのだろうか?っと思っていたけど、なんか特に浮くことも無く取り付けられました。
まあでも可能な限り5mmの断熱材だけを貼ったほうが良さそうな感じでした。

はて断熱処理したけど違いは判るのだろうか??

それよりなにより、ロックをした時のガタン音が物凄く軽減されました!
外から聞いてて全く違う!
レジェトレックス貼った時より全然効果があった!
リアゲートの場合は内張に反響しているのが音が大きい原因だったのかも。


Posted at 2020/11/23 19:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2020年11月20日 イイね!

[タブレット] ファイル共有がクソ遅い件! Samba SMB1.0

買ったばかりのタブレットをいろいろイジってみてます!
で、その中で128GBのMicroSDをぶち込み、その中に動画ファイルとかのデータを転送しよう!っと、ファイル共有アプリとしてはなかなかに使い勝手の良いX-Ploreを使って、自宅のメインPC(Win10)からLANを使ってデータを転送しようとするとクソ遅い!!!

ホントビックリするほど遅い!!
ファイル転送中は転送スピードがリアルタイムで表示されるのだが、500KB/sとかしか出ていない!

これって何が原因なのだろう・・・っと・・・・

まずはWi-Fiそのものが遅い可能性を考えてみるも、スピードテストをしてもスピードは十分出てるみたいだし、そもそもネットを見たり、Youtubeの再生には全く問題なし。
いくつか検証してみるも、やはりデータ転送時のみ遅い様子。
まさかルーターがファイヤウォールなりで悪さをしているのか?っとログを見たりしても何の問題も無し。

はて何がなんやら・・・・っと試しにググってみると、どうやらアンドロイドはSambaと相性が良くないらしく、Sambaを利用してファイル共有をすると転送速度が伸びず、そもそもどこかで頭打ちもしてしまうらしいとの事。
でもいくつかの情報を見るもウチのような激遅な転送速度ではない様子。

そんな中ふと思いついたのが「SMB1.0」で、本来Winodws10からは1.0が無効化されているのですが、ウチの場合LAN接続しているPCの中にWin7が混ざっているため1.0を有効化していました。(有効化しないと一番最初のレスポンスが凄い悪かったので)
もしかしたらSMB1.0が混在している環境だから何か不具合があるのか??っと、試しに1.0を無効化してみると、なんと転送速度が爆速に!!
いや、15~20MB/sなので別に爆速ではないのですが、500の時を思ったらそりゃもう爆速で・・・・
でも自分には十分な転送速度です。
ストリーミングで動画を再生する事も出来ました。

一度2.0で接続されたのだから、今度から2.0を優先的に利用するようになるかな?っと、PC側で1.0を有効化してみると、転送速度は元通り激遅に・・・・
Win7のPCからパッドにデータを転送する場合も同様に遅いようです。

と言う事で、SMB1.0が利用できる環境だと? もしくは混在していると転送速度が異常な遅さになるようです。
そんなに詳しいわけでは無いので、これ以上どう対策していいのかも分からないので、データ共有は諦めることにしました。
ってかPC側を7から10にアップデートさえすれば万事解決するんだけどね。
特に面倒な作業でもないけど、面倒だからずっと長い間そのままになってる・・・・


まあデータ転送なら、アンドロイドの場合PCとUSB接続すれば転送モードで内部ストレージや、SDカードに直接アクセスできるのでそれで転送してやればいいんだけどね。
速度も普通に早いし。


Posted at 2020/11/20 02:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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