• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鎮痛剤のブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

うめ

うめ 天気も良かったので、新富町の座論梅を見物に行ってきました。せっかくなんで、MINOXを抱えて行ったけど、久々の撮影で露出モードが室内になったまま撮影していてピンクがかった色の写真ばかりで、ものになる写真はあんまりなかったですorz

 遠景のピントが甘いのはちゃんと覚えていたんだけど、露出モード切り替えないかんのを完全に忘れてしまってたようです。めったに使わないからしょうがないけど、それくらい撮影前にちゃんと確認せんといかんなぁ。

 肝心の梅自体は綺麗に咲いていて、丁度見頃くらいだったようです。週末にはもう見頃過ぎちゃうかも。


 そして、昼食は新富町の好日庵で猪そばを食べました。先日知った山賊ダイアリー(下の写真)の影響で突発性猪肉食べたい症候群になっていたので、コレで症状が改善しそうです。やはりここのそばは香りが強くて非常に美味しい。猪肉特有のサクサクした脂身の歯ごたえも、味も良かった(^^♪




 本当は、昼食後に高鍋大師堂にも行ったんだけど、風が強すぎて寒さのあまり写真はありません。ただ、以前Lie EXさんを案内した時と登り口が変わっていたのでちょっと迷いました。保存会の方が看板立ててくれているのですが、ちょっと小さすぎてわかりにくかったです。以前は南西側の麓から住宅地を抜けて登ってましたが、今は大師堂の東側の麓のやや北側に入口があって、そこから登って行くと持田古墳群の中を通って大師堂に行き着きます。もともと大師堂自体が持田古墳群に埋葬された古代の人々を慰霊するために建てられたので、意図的にこういう経路に変えたのかもしれませんね。

Posted at 2014/02/11 17:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINOX | 日記
2013年05月04日 イイね!

久々のMINOX

久々のMINOX 親がえびの高原に行きたいと言うので、ついでに久々のMINOXで写真を撮ってこようと出かけて来ました。

 上の写真はえびの高原の地べたにダイレクトに咲いていた花。種類は知りません。単焦点カメラだけど接写用のコンバータつけてマクロ撮影は結構ピントが来て良い感じなのはやはり取ってて楽しいが、構図決めてる時に液晶画面が小さすぎてどこにピントが来てるか分からないのが難点か。少しずつ被写体との距離を変えながら何枚か撮ればどれかにベストのピントが来るから、ピントに自信がないときは数枚ずつ撮るようにすれば問題ないです。一応デジカメだからフィルムのムダ使いの心配は無いしね。





 この2枚は関之尾滝の遊歩道に並んで咲いてた花。こちらは花が大きかったんで接写コンバータなしで撮影。やはり綺麗に写ってるね。



 そしてコレが吊り橋から撮った関之尾の滝。やはり遠景にはピントが来ないんだね、このカメラ。サムネで見る分にはそんなに気にならないけど、拡大したらぜんぜんピントが合ってないのですよ。こと、遠景撮影に関しては写ルンですのほうが綺麗にとれたりして。


Posted at 2013/05/04 17:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINOX | 趣味
2012年11月15日 イイね!

ピントが…

ピントが… 天気がいいので近くの椿山公園に写真を取りに行って、この前買った広角レンズコンバータの試し撮りに行ってきたのだが…。

 マクロではきっちりピントが来るんだけれども。












 近場にもしっかりピントが合うんだけれども。





 遠景にピントが合わないのはなんでなんだ?


 コレは接写から近景用と割りきって使ったほうがよさそうだ。やっぱ純正のコンバータ買わなきゃダメかな…。


Posted at 2012/11/15 22:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINOX | 日記
2012年10月27日 イイね!

SLIKのミニ三脚来た

SLIKのミニ三脚来た 注文してたミニ三脚が届いたので、手ブレ無しの写真が撮れるようになった記念に、愛用のセイコーファイブを接写でパチリ。

 絞りF2.8 シャッター速度1/5秒 ISO-100
 ホワイトバランスは「夜」に合わせてます。




 上と同じ条件でホワイトバランスを「室内」にしたもの。赤い。



 同じくホワイトバランスを「タングステン」に設定。青い。



 トイカメラ的に色調を換えたりするお遊び設定は無いけど、ホワイトバランスの設定で色味は変更できそうなのでそれを狙って選べるようになれば、それなりに味のある写真が撮れそうですね。


Posted at 2012/10/27 23:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINOX | 趣味
2012年10月26日 イイね!

西都原

 ブレーキの修理が終わったということで主治医のもとに車の引き取りに行ったついでに近くの西都原にコスモスを見に行きました。7割ぐらいは咲いていて週末あたりは人出が予想されるのだけど、天気予報は雨になってるようなのでどうなんだろう…。

 で、MINOXちゃんで写真を撮って来ました。



 一応曇天模様だったのでホワイトバランスを曇りに合わせて見たんだけど、なんか青みがかっていてしかも暗い。何枚か撮ってきたけど、どれもこんな色調でした。

 で、家に持って帰って画像処理ソフトで補正をかけると、こうなりました。

 色合いは自然になったけど、暗く写っていた部分が明るくなったせいでアラが目立ってしまってる。

 光量が十分なときは問題ないんだけど、薄暗い時はホワイトバランスを室内とかオートとか色々試してみる必要がありそうです。次に出かけるときは気をつけようっと。


 しかし、平日の昼間だったんだけど結構駐車場はいっぱいだったな。結構平日にフリーで動ける人いるんだな。自分もだけど。
Posted at 2012/10/26 15:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINOX | 日記

プロフィール

「スーパームーン」
何シテル?   01/02 23:40
英国産メタルと英国産小型大衆車を愛する、しがない月給男。名前の由来は英国のメタルゴッド"JUDASPRIEST"のアルバム"PAINKILLER"の日本語直訳か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 22:33:15
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 06:08:32
SWK / スズキワークス久留米 アルトHA36S用 ステアリングダウンスペーサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 16:05:46

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成28年2月5日契約。 3月19日工場発。 4月3日納車予定。のはずが、ディーラーで ...
その他 カメラ その他 カメラ
OLYMPUS PEN-F。MF撮影の場合、やはりファインダーがないとピント合わせが出来 ...
その他 カメラ その他 カメラ
Gakkenflex。 学研大人の科学マガジンの付録。 自分で組み立て。 完全機械式、電 ...
その他 その他 Lumix GM1 (その他 その他)
高校以来、久々にまじめに写真を撮ってみようと購入。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation