• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金の字のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

eKワゴン。

eKワゴン。迷った。

中古車屋さんに行き、
3台まで絞っていたところで、
それぞれ試乗しました。

その3台はステラ、モコ、eKワゴン。

自分でも、ステラはかなり意識していました。
なので、試乗も一番初め。
・・・CVTの音?
なんかアクスルから鳴る音が猛烈に気になる。
止まっているときは音がしないし、
ニュートラルに入れてもまだ音がするし。
CVTの音ではない気がするんだよなぁ。
モヤモヤはあったものの、さすがスバル。
あるべき場所にハンドルがあって、
曲がる、止まるの性能は素晴らしかった。

続いて、モコ。まぁ、無難な選択肢。
何も気になる点はないものの、
シートに焦げ跡一つ。
あとは、オーディオが仮のもので、
どんな感じにラジオ聞けるか試せなかったのが難。

んで、eKワゴン。なんだか懐かしい。
我が家は、何かと三菱車だった時期が結構あり。
自分一人で初めて運転したのは、ミラージュだったし、
トッポBJも所有していた時は、よく乗っていました。
もう、そのイメージそのもの。無駄に加速がいい感じとか。
ただ、内装キレイくはない・・・
あと、シート、腰がやられる(汗)

揺らぐ心。まぁ、2択にはなったけど。
モコは外してもいいかな。車検丸2年は魅力的だけども。
残り2台は車検残り1年。

さらにもう1周、3台を乗り比べています。
ステラ、音の問題”以外”はもう最高。
eKワゴン、懐かしいけど、古臭い(笑)
モコ、いったん置いとこうか(笑)

10年来の中古屋さんでの購入なだけに、
自分の好みもよく知っておられまして、
ステラ猛プッシュ!
押しに負けて、ステラで決定!
音については、CVTフルード交換、とか
契約書も作って帰宅・・・している最中に、

『たぶん、音消えない・・・あと予算ギリギリすぎるから、
いろいろ遊べなくなるな・・・』

あとは、スタッドレスタイヤの問題とか。
14インチのステラ、13インチのeK。
これはかかるな・・・とか、

引き返して、eKワゴンで最終決定。
いやまぁ、迷いまくっていました。

納車はなんと5月中旬だそうで。
とりあえずオーディオとプラグは注文した。

たのしみ。
Posted at 2016/04/23 22:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

買いたいクルマの条件

ミラ、飽きた以外でも維持を躊躇する理由がありまして。

左前のロアアームのブッシュがなんか切れそう・・・
当然足回りの部品なので、
そこそこお値段はするし、何より工賃(汗)

それならば、と思い、以下の点を満たせる車を探すのです。

・ プリメーラの代わりになる

車格違うじゃん!って突っ込みはアレ(笑)
単純に遠出で苦しくないこと、
高速でもストレス軽めであることを望むのです。

んで、ここから導けるのが、
・ 4速AT、CVTである
高速走行時のエンジン回転が低いことを狙う・・・

あとは維持管理的な問題で、
・ 平成18年度よりはあとのクルマ
いまさら13年落ちから始めるのは・・・
そのくらいならミラキープする。

あ、今日のニュースで大事なこと追加。
・ 三菱じゃない
嫌いなメーカーじゃないんです。
トッポBJとか、結構よく走るいい奴だったし。
体質改善できてないのがアレ。
中古価格が暴落したら逆に狙う(笑)

んで、実はeKワゴンのいい感じのが見つかっていたりもする(笑)


現金ポーンで買える身分じゃないので、
もう少し熟考します・・・
Posted at 2016/04/20 23:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

ミラに飽きてしまった…?

ミラに飽きてしまった…?いやまぁ、一言でこれなんですけど(汗)

先週はちょっと通勤以外で立ち寄る先が
かなり多かったので、
ほとんどプリメーラに乗りっぱなしだったのです。

若干サスからの異音は気になるのですが、
それ以上にプリメーラの個性には、
今でも毎回シビれます。

そして、今日。久々にミラに乗ったら、

『あれ、なんか面白みがない・・・』

これは一大事ですよ。
このタイミングで飽きてしまうなんて!

なんかテンション変だったので、
中古車探しをしていたら、結構いい感じのやつが
近場でも見つかったりで、
心が揺らぎまくり。

しかも、冷静になれば、

バレーノ買えよ。

な訳です。

どうしましょ?バレーノ買えば、
たぶんプリメーラの維持費出せないし、
その代わりの安心感と、
1台でキレイにまとまるって言うウマさもあるし。

冷静にならねば・・・
Posted at 2016/04/19 22:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2016年04月13日 イイね!

雨の日は…?

行きの通勤では雨ではなかったのですが。

何となく、今日は
プリメーラに乗りたい気分だったので。

曇りのせい?
地デジチューナーで、先日受信できなかった場所も
なぜか今日は受信できる。
行きは全行程で受信できた。ま、特定のチャンネルだけど。

帰り。雨が・・・止みかけくらい。
HID取付後、初めての雨の中の走行。
明るさも、とりあえず問題ない。
何より、途中で消えたりしなかった(笑)
ちょっと高めのキット買った甲斐があった。

雨の日は、
プリメーラに乗ったほうが、
心安らかにドライブできますな。
Posted at 2016/04/13 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2016年04月08日 イイね!

地デジ化

地デジ化しました。

途中写真撮らずに(笑)

期待通りの感度、ただし、
目的通りの性能ではなかった。

やっぱり、谷間の地形だと、
地デジ受信は難しい様子。
岡谷~辰野間で全く受信できない。

4チューナータイプでも、たぶん無理っぽい気がするので、
費用対効果では今回の買い物で満足、
するしかないなぁ。
Posted at 2016/04/08 22:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「たぶんではあるけれども、AndroidナビはYoutube見たりするならいいけど、音質の追及が結構難しいかも。アンプの性能自体は悪くはないと思うけど、これだ!っていうセッティング出すのが大変そう。外部アンプ入
れたくなる・・・」
何シテル?   04/28 20:29
やたらと中古車が好きなタイプです。 今回で6代目となりました。 早いもので、四捨五入したら四十路になってしまう歳に… スポーツカーを一度は所有したい、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34567 89
101112 13141516
1718 19 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

[スバル R2]PROSTAFF CCウォーター ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 17:15:21
日本ライティング シラザン50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 11:17:20
[スバル R2]REIZ TRADING VELENO T10 LED 300lm ポジションランプ 日亜チップ 5chip 純白 純正同様の配光 ハイブリッド車対応 2球セット 車検対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 00:46:22

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2021年5月1日納車。 とうとうはいぶりっどに乗るお年頃になりました! 2024/3 ...
スバル R2 スバル R2
2018/3/10 ほしい欲しいと思っていて、見に行ったクルマ屋さんで 思わず即決。 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2016年5月16日納車。 地味通勤快速仕様。 特に大きくいじっているわけでもないけど ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
納車2012年12/18。 ワイパー交換と、ショック交換。 タイヤホイールも純正16イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation