• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろいいろのブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

APR TUNED !!

APR TUNED !!APR TUNED Performance ECU
インストール!!!
しようと思い
GOOSE YOKOHAMAさん(初)
へ。

ところが'06のゴルフワゴンGT(AUM)には
インストール履歴が無い!!!とのこと。

アメリカ本国にはデータ(β版?)は存在するらしいが
いつそのデータが日本で使える状態になるかは不明とのこと...

よって今回は断念!!

う~ん、残念!!_| ̄|○



といっても今回しようと思ったのは

体験インストール...



APRにするか
NEUにするか
REVOにするか

う~ん、どうしよう...(妄想嬉)
Posted at 2008/05/29 20:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2008年05月23日 イイね!

ニュー・スタビ装着完了!

ニュー・スタビ装着完了!というタイトルにあるように
ニュー・スタビ
装着完了!!@5.21



どこのスタビかは
写真の通り、
そして文字通り
ニュー!(NEU!)スタビ。
(ホントのドイツ語読みは「ノイ!」だけどね♪)



結局、NEUSPEEDの25mmにしました!
今回何故NEUSPEEDにしたか、
その理由は...


カラーコーディネートを考えて☆
(もちろん嘘爆)


arcスタビ装着時に問題となった
オートレベライザーの干渉も問題なし!

写真を撮り較べて考えると干渉した理由は
arcのスタビリンクが長かったからか?
とも思えるが交換装着済みなので
この際もう考えません!!


で、装着後、
上州武尊山までドライブ♪
そして上州武尊山登山♪♪


IEさんから16号~東名~環八~関越沼田I.Cを経て
R120を通過し片品・武尊牧場スキー場へ。

高速道路でのレーンチェンジも
R120のワインディングで連続するタイトコーナーも
サス&スタビ交換効果は絶大!

正に路面に吸い付いている様な感覚で
どんなにステアリングを切っても切り返しても
常にフラット

無駄なブレやふらつきが一切無く
イメージ通りのラインをトレースして
気持ち良く走れます!
もちろんタワーバーの恩恵も十分あると思います。


硬さは個人的には全く気にならず
arcスタビに較べて低速から高速まで
幅広く深いところまで安定していると
400kmドライブで体感できました。


装着効果に大満足!!です。

そしてカラーコーディネートもね♪(副産物的嬉)
Posted at 2008/05/23 03:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2008年05月20日 イイね!

arcスタビ交換で...

arcスタビ交換で...先週、イシカワエンジニアリングさんで
サス&スタビ交換、その他もろもろを装着して頂いたのだが
前車から引き継いだ
arcスタビ装着時にトラブルが!

ゴルフワゴンGTの純正HIDにはオートレベライザーが
左フロントのホイールハウス内に付いていて
arcスタビでは幅が狭くて当たってしまうとのこと...
(紺色のスタビ上にある鈍い金属色の棒周辺がレベライザー)

結局一時的にレベライザーは取り外し、
光軸調整をして事なきを得ましたが
荷物積んだらマズイので
そうそうになんとかしなきゃ!!!

う~ん、やわらかい純正スタビに戻そうかな?
それともガチガチという噂のニュースピード製スタビかな???
お金が...
Posted at 2008/05/20 16:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年05月17日 イイね!

スプリントブースターその後

気が付けばあっと言う間に2週間。
GWの忙しさからやっと一段落。

すっかり忘れていた前回の悲劇はというと...

エビ反り作業@1hからの腰痛でした。
だってなかなか手が入らず、
カプラーにスプリントブースターが入らないんですもの...


で、スプリントブースターを装着して2週間余り。
アクセルレスポンスはとてもリニアになりました。

もともとラフにアクセルを踏まない運転なので
薄~く踏んでいる分にはノーマルと殆ど変わらず。
イメージはペダルに足を乗せただけで2000回転弱になり
で1~5速までしっかりとシフトアップしていきます。

パッと軽く踏み込んだ場合は
一気に3500~4000回転くらいまでエンジンが吹け上がります。

また、高速などで一気に深く踏んだ場合は
あっと言う間に6000回転に上がり
ゆわkm/h→ぬやわkm/hまで即到達。

今のところCPUまで弄らなくとも
日常使いとちょっとした高速乗りなら
それ程ストレスないレベルになりました。

アクセルレスポンスのモタツキがそれなりに解消されたことにより
より一層気になり続けているのは

足回りのコシの無さふわふわ感

GW明けに出かけた宮ヶ瀬ダムドライブでは
ダムを周回するワインディングロードで

運転手(私)さえも車酔い!!

と言う訳で前車に続きイシカワさんのところで
ニュースピード・スポーツサスペンションキット(コニベース)
を入れて頂きました♪

同時作業で前車からの移植として

■ニュースピード・タワーバー
■ニュースピード・パワープーリー
■arcスタビ&スタビリンク
さらに
■前後ホイールスペーサー
を装着し
ツライチ状態に。嬉し♪


装着中のメモやインプレはまた次回。
今回の足回りのカスタマイズは
一筋縄ではイカズ...
そうそう、シートも密かに(?)某純正レカロ電動シート計画も発動中。

乞うご期待!(してない?見られていない?)
Posted at 2008/05/17 00:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2008年05月02日 イイね!

すぷりんとぶぅすたぁ~!!!

すぷりんとぶぅすたぁ~!!!ゴルフワゴンGT生活も早3週間

街乗り8割、高速2割の比率で
走行距離は1200km程。
ノーマルのゴルフワゴンGTにもすっかり慣れ
2.0NAと1.8Tとの
エンジン、シフトフィールの違いや
乗り味をどうしたいか少しずつわかってきました。


前車
2.0NA・JAPK・4ATの
少し引っ張り気味に変わる独特のシフトリズムと
低速からのもりもりっとしたトルク感とアクセルレスポンス...

に対し

現車
1.8T・AUM・5ATの
1~3速の2000回転毎で細かく変わるシフトリズムと
低速時にトルクの細さというか
アクセルレスポンスのタイムラグが合わさった
もっさり感
日に日に意識し始めるようになっておりました...

ゴルフワゴンGTが出た頃から
いつかは1.8Tにして街乗りから高速まで気持ちよ~く走る
ゴルフⅣワゴンにしたいっっっ!!!
思い続けていました。

NEUSPEEDのJSP-CHIPに手を出そうか迷っていたところ
今回の乗り換えで大変お世話になっているとあるお方から

「もっと安く簡単な方法で
 もっさり感を解消できる方法がありますよ~!」

悪魔囁きが...

その名も
すぷりんとぶぅすたぁ~!!!

遂に禁断の動力機関系(といって良いのかな?)に手を付けちゃいました!
しかも破格のお値段で!!
Hさんありがとうm(_ _)m


「取付はもちろんDIYでもOKです。
 レーダー設置出来た位だから
 5分もあれば装着できますよ~!」とのこと。

「じゃぁ、入荷したら宅急便で送っておいて下さいね♪」
と楽しみにしいたところ昨日18時を少しまわったころようやく到着。
辺りは暗くなり始めているが早速取付開始!!

でもこのDIYが思いもしない悲劇を生む事に...

詳しくはまた次回に。
Posted at 2008/05/02 23:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

プロフィール

「過去1のつやつや状態で入庫シテル♪」
何シテル?   05/05 10:40
'02年7月、くろいいろのゴルフ4ワゴンで移動開始。'14年2月に2台のG4Wで通算24万km通過。'14年3月から'21年3月まで、あおいゴルフ7Rで15万k...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
1819 202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

ヒーターコア清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:40:17
ヒーターコア交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 03:16:49
北海道の地域区分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 07:35:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
ABA-AUDJHF
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Volkswagen Golf R Mk7 ABA-AUCJXF (Lapis Blue ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
Volkswagen Golf Mk4 Wagon GT Premium Package ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ゴルフ4ワゴン GF-1JAPK(2.0L NA) 2002年7月登録 走行開始距離:  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation