納車から6ヶ月半、
10000kmちょっと乗って
ちょっとだけ弄った
ゴルフ7Rの雑感をひとまとめ。
リジカラ・cpm・タイヤ・リア脚
以下、個人的な振り返りとしてポジネガ両方書きますが、あくまでも素人の備忘録ですので参考にはならないかもしれません。不備や訂正が必要な事項にお気づきの方、違うご印象の方は参考のため遠慮なくご連絡下さい。
■
リジカラ(
装着から約3ヶ月、4500km程走行)
・リジカラ装着後、車全体の剛性感は更に上がったと思います。
車体全体がガチッと硬くなりG7Rが剛性の塊になった感覚です。(大袈裟?
高速走行ではとても良く動く脚になり直線番長ならリジカラは装着必須メニューですね。
・しかし、日常の街乗りでラフな路面だと装着前に比べて
中低速走行時の細かい揺れや突き上げが増えました。
かなりゴツゴツ、ピョコピョコします。
(私は街乗りでDCCをほぼECOモードに設定しています。)
装着前は多少の凸凹であればアソビ部分で上手くいなしつつ、それ以上の凸凹はスプリングとダンパーで吸収していたんだと思います。タイヤの空気圧をいろいろ試してみましたが街乗りでのこの現象は解消されませんでした。
Rはスプリングとショックが他のG7や
SPOONさんのオフィシャル動画のプリウスに比べて硬めなので当たり前の結果かもしれませんがリジカラ装着後でネガなポイントはこれくらいです。
以前の乗り方(ニーズ)なら☆5つのままですが、諸事情で今は中低速の街乗りが多いので個人的には評価は☆4つに変更です。
人間も少しずつ経年変化(劣化?)をしているのかもしれません(爆
■
cpm(
装着から400km、4日経過)
・装着前はリジカラのリジット感で中低速走行時には道路の継ぎ目や細かい凸凹を
「ドタドタ」とうねりながら越えて行くガサツなクルマという印象に変化していましたが
装着後は中低速時で多少揺れるものの
「シュっ」とマイルドに凸凹を収束して乗り越えて行くクルマになりました。
・きつめの中低速コーナリング時の車体安定性が良くなりました。
(中低速時、リアサスの動きに粘りが出た感じ。
というか今まで感じられなかったリアの挙動に安心感が生まれ
今まで以上にタイヤグリップをしっかりと使えている感じです。
恐らくフロントとリアの入力バランスが良くなったのでは?)
・高速走行の安定性が良くなった。
(直進安定性はリジカラ装着後、簡易4輪アライメントのみなのですが
装着前後で直進安定性には変化を感じませんでした。)
■両方装着しての現時点でのまとめ
リジカラ+cpm装着後は路面の凸凹をボディーとサスで
「しっかり&しっとり」と受け止めている感じです。
両方装着した事で中低速走行時においては
非常に満足出来る脚になったと思います。
■今後の改善したいゴルフ7Rのネガな部分。
・高速コーナーでのリアサスの腰砕け感
リジカラ装着前から、ある程度の速度でコーナーリング中に路面の凸凹により大きめの衝撃が加わるとそれまで安定していたリアの挙動が一気に崩れて何度も怖い思いをしました。リアサスが沈み過ぎるのかリアタイヤが加重に負けグリップを一瞬失うのか、それが同時に起こり一気にリアがグニャリとしてフラフラするのか、どれかだと思います。リアサスのストローク(ダンピング?)とタイヤとのマッチングが私の運転や好みに合っていないのでは?とも考えています。
ゴルフ7Rはボディー剛性が非常に高いので今のところフロントタワーバーまでは補強しなくても良さそうですがリアサスの剛性(ストロークなのかs001のサイドウォールの粘り不足?)は解消したいところです。
個人的に気になっていたリア挙動のフラツキは前述の通り、中低速ではかなり軽減され好みの脚になったと思います。あとはリアスタビかリアロアアームの補強をすることで高速コーナーでのリア挙動が安定すると予想しておりますが。。。
■タイヤ BS POTENZA S001
・グリップ感は悪くないですが限界域がわかり難い
というかG7Rは安定し過ぎていて限界域が高すぎ一気に破綻するのが怖い。。。
なによりロードノイズが煩いです。
タイヤもですがG7Rそのものがロードノイズ拾い過ぎです。(爆
タイヤホイールフェンダーインナーアーチの吸音材が薄いのか、G7Rの構造上なのか?
ミシュランのPS3を装着していたG4Wの方がロードノイズは遥かに少ないです。
快適なG7R生活を送るため、今後の方向性としては現時点では2つの選択肢。
①ミシュラン PSS
②BS REGNO
●ミシュランのPSSは「安心の走り」重視。
理由は今履いているBSとの比較でサイドウォールの粘り方を検証をしてみたいなぁと。
ドライ/ウェットの予想としてはミシュランの方が私の好みっぽいです。
●もうひとつの方向性としては「快適に速く」の元々の理想としていた方向性。
昔履いていたREGNO GR9000は意外にグリップしてG4Wでいろいろなシチュエーションでのワインディングも楽しみつつロードノイズも静かで運転&音楽を楽しみつつ快適にロングドライブしていました。某所でサイドウォールがグサリでパンクしてからミシュランに戻りましたが良い印象が未だに残っています。
でも、G7Rを買う人は勇ましい音が好きな人が多いと思いますのでこの方向性のタイヤ選びはちょっと特異なのかもしれません。。。(自爆
なんやかんやと書きましたがG7R、街乗り〜くねくね街道〜高速走行まで本当に良いクルマです。サウンドアクチュエーターを完全にオフして以来、超快適な生活を2ヶ月半送っておりますが、あとはリア脚廻りと排気バルブ未動作の籠り音さえ解決すれ不満もほぼ無くなり、このまま長ぁ〜く乗り続けると思います。
(ゴルフ7ヴァリアントRが出なければ....汗)
ここのところ北米市場も動き始めましたし、
国内外いろいろなG7Rパーツが増えてきました♪
来月半ばには某所で4輪アライメントしつつ、
ごにょごにょするメニューを考え中ですが、どこまで自制できることやら。。。
当初、弄らないつもりが結局はイジイジしちゃってますね...(^^;)
あと、半年経ってようやくSDカードにPCから音楽を移行し、G7Rで使い始めました。
これ、ホント便利ですね♪
32Gに約3000曲が入りましたが、もう1スロット空きがあるので手持ちのCDをどこまでカード移行するか。。。全部移行したらずっとG7Rに乗り続けしまい家で音楽聴かなくなりそうです。
その副産物として聴き慣れていた音楽をG7Rで聴いたら改めて貧弱な音質がクッキリしました。。。このままだとスピーカーなども逝きたくなりそうで、ますますイジイジが泥沼化しそうです。。。(汗
と、いろいろ考えている間に秋の夜は更けて行きますね。
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...