9月に入り、涼しくなった♪と思ったら真夏日に戻ったり...
突然、
ドアグリップが取レタリ...
秋の空と♨️の煙突に癒サレテル♪と...
またドアグリップが取レ(もげ)タリ...
Rain Dogsを聴いていたら、もげたスキマから雨漏りしたり...(涙
くろいブツを装着しつつ、ドアグリップを直シタリ...
オイル減りを4年前のモチュで補充したので、
久々に、フラッシングしたり...
ず〜っと前から淹れてみたかったオイルに交換したり...w
更なる調整を図り、あくせくシテたら...
真夏日で蒸し暑くて汗をかいたので、
冷製水出し鯛煮干しラーメンで塩分補給をシテル♪と...
美味しすぎて、
2杯目、鯛煮干し白醤油ラーメンで追加塩分補給をシタ♪ら...
その日の晩は、いろいろとドキドキして汗をかいて塩分放出シタリ...(素汗
と、テケート〜にあれこれ動きつつ、バタバタな日々が続いておりますが、
季節の変わり目、皆様お元気でしょうか?
先日、9月6日の
くろい日のblog に、
「くろい看板の
頼りになるところで
くろいブツを装着する。」
と書きましたが、
予定通り、翌7日、くろいブツを装着しました。
何シテル?では既に何度か登場しているので、おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、装着後の写真はコレです。
ん??
「くろいいろ」でよくわからない???
ということで、
矢印の先のコレです。
昨年10月頃、VA PerformanceさんのFBで前振りしていたのを拝見し、即問合せ。
それから10ヶ月程、まだか?まだか?と
幾たびか催促して 待ってましたが、8月、VAパフォーマンスさんでフィッティング確認完了して販売開始となった...
DDM Steering Column Extender
DDM ステアリングコラムエクステンダー
延長ボスのプラス5cm、
効果絶大!!
でも、
これだけウインカー&ワイパーレバーから離れます。。。(汗
装着後からの半日で100km程運転してみて、レバーの遠さは慣れそうでしたが、ズボラなワタクシ、即座にレバー操作出来ないのは心配...
なので、その日の晩は家に転がっていた...
くろい3連星の候補を立て...
ちょこっと形状変更して...
翌日は...
くろい暫定品1号を仮留めシタリ...
翌々日は...
くろい暫定品2号を仮留めシタリ...
候補に上がった、くろい暫定品3号(鉄製)は、自重でレバーリターンでお釣りが来そうなので、仮装着せずに落選...
結果、1号が左に、2号は右に、装着して
政権運営 運転する事にしました。
特に1号は偶然にもその形状が秀逸で、DDM延長ボス装着前よりもウインカー操作や
↑THE HIGH-LOWS↓が... ↑HIGH - LOW↓ビーム切り替えがし易くなり、位置関係は完璧になりました♪
(ナイロンバンド留めなのはアレですが...)
今後はもう少し形成して、より完璧な物にするとかしないとか...
各レバーの距離は想定内で問題ありませんでした。
が、
装着直後から大きな違和感が...
時計の9時・3時の位置でステアリングを握ると今までより腕が上がり、脇も締まらず、コーナーでステアリングを回転させる時、脇が締まらないので引きのステアリングが妙にし難く、また、今まで以上に高く腕をあげて送らないといけなくなり、ステアリング捌きがギクシャクしてしまいました。。。(脇汗
「もう2cm位手前にできればいいなぁ〜」と、
ずっと妄想し続けていたので、
念願叶ってステアリングが4cmも手前になったら、
運転が「楽に」そして「楽しくなる」ハズ!なのに、
違和感は何で???と、訳がわかりませんでした...
が、よくよく考えると、「3平方の定理」で習った事をすっかり忘れておりました。。。(汗
ワタクシ、
使徒、襲来! で純正シートを卒業し、途中、取説よりも
シートポジションを低く 調整している のですが、「チルト最下限、テレスコ最長限(手前)」のポジションで毎日運転していたワタクシには、延長ボスを装着して4cm手前に来て3cm上方にステアリングが上がっても、もう下げる選択肢は残っておりません。。。
純正シートのままだったり、フルバケでもチルトの下げシロがあれば問題ないかもしれませんが、最下限で選択肢がなく、3年以上そのポジションに慣れた身体には、手前に来たメリット以上に、ステアリングポジションが高く遠く感じてしまう方が勝り、違和感がハンパない事に。。。(爆汗
正直これは想定外...(汁
という事で、ステアリングコラムカバーを外していろいろ検討&検証していると...
チルト機能がなんだか動きが渋くて違和感が発生...(汗
ふと何かに引っかかって下げられない状態になり、力を床方向にゆっくり掛けると、ステアリングコラムの位置調整レバー界隈から...
何かの歯車と芯とピン数本が取れて、床にコロン!!...
結果、延長ボスよりも奥に位置するピニオンギアが外れた事で1cm程チルト下限位置が低くなり、ステアリング上端は2cm程下がって、
偶然にも理想のポジショニングほぼほぼ近づきニヤニヤ...
でも、もう少し下げて完璧にしようと思い、いろいろと徘徊してwebを調べると...
ステアリングコラムを本体固定しているボルト周辺が、「shear bolt や shear nut を使っているので要注意」なんて記事を発見してしまい、ドキドキする事に。
メーターバラシ後に見えるボルト頭の状況や、shear nutの削り方までYou tubeで勉強したり...
で、結局は
このページを参考に進めていく事にしました。(感謝
まずはコラム下側に潜り...
右側のボルトの状況確認して...
13mmソケットでボルトを外しいろいろ検証。
結果はshear boltもnutもなく、ひと安心。
外したボルトに5mm位のスペーサーを入れて接地面の強度は大丈夫か?とかいろいろ考えましたが、事前に調べていたゴルフ系のMk6までの世代とMQBのMk7世代では、ステアリングコラム本体の固定方法が全く違い、手前側だけボルトを外してスペーサーを入れる作戦は出来ないことが判明。。。(涙
で、結局、手前側に
1mm厚で径の大きいワッシャーを...
画像左上の箇所に挟み込んで少しでもステアリング位置を下げる事に。
でも左側のボルトは手前も奥も...
手も指もほとんど入る余地なし...
何度か作業を試みるも、
そのスキマの狭さに...
悶絶...
左側面下側からのワッシャー挟み込みは諦め、
メーター外して...
ガバッと大口開けた...
くろい穴から...
上から下から、マイハンドを駆使し...
何度もワッシャーを落としたり、
スンデのところで、ボルトをポロリしたり...
格闘する事〇〇分が経過し...
やっとの思いでワッシャーを挟み込み、ボルトを挿入♪
梃子摺った左側のワッシャー挿入が出来た時は、
思わず、
ヨッシャ〜!!
と叫んでしましました。(嘘寒w
という事で、DDM ステアリングコラムエクステンダー装着から10日程。
多少の苦労はありましたが、
理想のポジションになり...
大満足&自己満足♪♪♪
DDM ステアリングコラムエクステンダー、オススメです!!
で、Golfに乗り始めた頃からやって見たかった...
「Golf に Gulf 」
18年目にして、
漸く実現しました。w
テケートなblogのオチに、
ケチがつかない事を夢見て、
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...
Posted at 2020/09/19 23:45:19 | |
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