• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Patio.のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

良いお年をお迎え下さい(^^)d

今年はコロナ禍なか大変厳しい年になりました。みん友の皆様にはご理解頂き厚く感謝致します。新年も厳しい年になりそうでが、共に力を合わせ頑張って行きましょう。
良いお年をお迎え下さい(^^)d


Posted at 2020/12/31 16:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭
2020年12月30日 イイね!

日課!

毎日の日課、食後のウォーキングに行ってきました(^^)/
約1時間で7000歩 風が凄く強く飛ばされそうになりました。今、ガスのグリルで焼いたさつまいも食べてます(^^)d
Posted at 2020/12/30 20:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月28日 イイね!

車検前無料診断の結果(◎_◎;)

12/18、車検前無料診断のためDらーに行きました。
事前に予約をして13時から作業が開始されました。
私は何時もの通りアイスコーヒーをオーダーして、スクリーンに映し出す工場の様子を眺めていました。10月に定期点検を終えていますが、診断には1時間程度掛かりました。暫くして、担当のフロントスタッフがA4のコピー用紙を持参してきました。
ここから、バトルの展開です。

フロント担当は「patioさん!フロントガラスが割れています。車検ですから交換してください。費用は20万程度です。それとスタビリンクのブッシュ及び
ロアアームのブッシュは切れていないけど交換した方が良いですよ」と弱気に話す。
私は「どこ割れてるの❔」と確認すると、「運転席側の下段で黒いセラミックの修理が出来ない部分です」、私は「インプも来年で13年目だからお金掛けないよ!ひび入っていないし割れてる部分なんか無いよ!」「ブッシュ類は作業工賃高いし、切れていないんなら交換しなくてもOKでしょう」と答える。

担当は陸運局の監査で指摘される事が困るみたいで、会社の方針で割れているフロントガラスは交換して貰いたいみたいです。陸運局が厳しくなったのはよく聞きますが、流石に、ここで余計な経費は使用したくありません。

私は「フロントガラスの交換するのであれば、ユーザー車検で持ち込むからDらーでは車検受けないよ!」と語気を強めて答える。担当者は「上司に相談して返事をします。取り合えず見積書作成して送ります」との事であった。

このため今回は車検の見積書はありませんでした。法定点検、半年ごとのオイル交換を実施しているにも関わらず何故「今、この話が出るのか」が良くわからない。オイル交換のブログで述べたが、従業員が変わりレベルが可なり低下していている。Dらーの駐車場で見た欠けは2mm程度の小さいものだった。呆れてしまった。

自宅に戻りサーキット走行の大きな画像を確認すると、2015年10月の画像にこの欠けた部分が写っていました。5年前の出来事で原因は不明です。画像をとりましたのでご確認下さい。
青丸内の白い部分です。拡大してますから大きく見えますが2mm程度の大きさです。
alt

私は利用しているチューニングショップ「Dランゲージ」の担当者に電話にて見積依頼をお願いしました。来年、見積してもらう予定です。
また、修理不可能な黒セラ部分を市販のガラス修理キットで修理してみました。アマ〇ンで1,000円程度です。レジン溶液を使用して欠けたガラス部分を補修するものです。
alt

補修後のかけ部分、向きが斜め横から撮影しているため見辛くなってしましました。
青丸の小さい白い点です。レジンで欠けた部分を埋めました。レジンが透明なため白い部分が多少目立ちますが、だいぶ小さくなりました。車検はユザー車検にするかショップにするか検討中です。絶対、Dらーでは行いません(^_-)-☆     
alt
Posted at 2020/12/28 15:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル・点検 | 日記
2020年12月27日 イイね!

今年もプリンターが・・・・(◎_◎;)

我が家のプリンターはキャノン製を使用しています。
仕事で使用していたMP600!
2006年に購入し、故障もなくタフなプリンターでした。
これが、故障して購入するプリンターは2~3年でかならず壊れます(◎_◎;)
alt


年賀状の時期に合わせて12月に入るとなぜ壊れます!
キャノンの陰謀説も有るみたいですね・・・
ちょっとプリンターの履歴を手繰ると、次に購入したのがMG5730です。
家庭用で使用するプリンターはハイスペックの物でなく廉価版でした。
確か、3か月位で印字が出来ずキャノンで交換して貰いました。
alt

この次は2年後位に用紙の巻き上げ不能になり、同じ機種を購入しました。
インクは純正を使用せず、リサイクルインクカートリッジを使用しました。
alt
この機種はリサイクルインクとの相性が悪く、かすれ、印字不能等が発生し可なり苦労させられました。
そうしたところ、今年もまた用紙の巻き上げ不能に陥り裏技を駆使しても用紙は巻き上がりませんでした。

本日12/27、新しいプリンターを注文しました。
今度はエプソン製のカラリオEW-452Aです。コロナウィルスのため海外製造が追い付かず、国内の在庫は殆どない状態です。1~2か月待ちも日常茶万事です。
ですが、カメラのキ〇ラヤに在庫があり12/29配送になりました。
ただしインクの在庫がなく、インクはアマ〇ンに発注し12/28の配送になりました。


今年の年賀状は年末にポスト投函になりそうです。
ま~のんびり届いても問題ないでしょう!
来年の年賀状は遅くなりま~す(^_-)-☆
Posted at 2020/12/27 17:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2020年12月24日 イイね!

新型コロナウィルスの状況!12月23日(速報)

新型コロナウイルスについて、JNNのまとめでは、23日、これまでに全国で3239人の感染が発表されていて、過去最多を更新しました。

 JNNのまとめによりますと、午後6時半の時点で全国で発表された新型コロナウイルスの感染者数は3239人となっていて、今月17日の3207人を超え、過去最多を更新しました。感染者は全県に及んで折ります。

 都道府県別では、埼玉県、岐阜県、香川県で過去最多を更新。東京都、宮城県、神奈川県、福岡県、広島県で過去2番目に多い感染者数となっています。
ご注意ください。
(23日18:35)
引用:ヤフーニュース
Posted at 2020/12/24 03:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@洗車男。さん!
こんばんは(^O^)/
どうされたんてますか?」
何シテル?   05/05 21:24
みんカラお休み中ですm(_ _)m 「必ずお読み下さいませ!」 フォロー申請は私が共感出来る方のみ承認致します。人数は求めていません。相互フォロー(み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 2122 23 242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

第4回『走郎弐千』in TC2000(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:03:21
雑誌に掲載されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:59
第25回『走郎』in TC1000(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:39

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER シリアル君 (日産 オーラ e-POWER)
家内も運転するので、基本はノーマルです! 今回はサーキット走行などの走りに特化したチュー ...
その他 自転車 ビアンキ君 (その他 自転車)
ビアンキ BIANCHI 2008 models 1885 HYDRO CAR ...
その他 自転車 ガノちゃん (その他 自転車)
2013年式 ルイガノ シャッセ サイズ:370mm フレーム:6061 アルミ フォ ...
スバル インプレッサ かつおぶし (スバル インプレッサ)
サーキットを走っていましたが、2008年式のため最低限の維持が中心になりました。4ATで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation