• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Patio.のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

車検通りますか❓

寒暖の激しい頃、皆様、体調はいかがでしょうか?
私は体調不良で絶不調です((+_+))

さて昨日は、クロノス(ディーランゲージ足立店)に赴き、車検見積もりを行って頂きました。

alt

発端は何時も整備点検を受けている スバル 〇〇店で「車検3か月前無料点検」を受けた際に「フロントガラスが割れているから交換した方が良い」「ロアアームの前後ブッシュが切れていないが交換した方が良い」「スタビリンクのカバー切れていないが交換した方が良い」と鉛筆で書いたコピー用紙を徐に広げて説明してくれました。

サービスフロントの担当者はメカニックの話をそのまま説明するのでので、「〇〇さん!フロントガラスは割れていませんよ!、スタビリンクは社外に替えているので傷んでいないですよ!」と穏やかに答えました。担当者はDらーの方針だからと言うので、私は「今回はここで車検受けないよ!インプも13年目(消耗品やブッシュ類の劣化は理解してるし部品も交換してきました)だけどお金掛けたくないから」「毎回定期点検を受け、半年のオイル交換も受けているのに、今までの点検で何を見てきたの?」と少し強い口調で!(前回のブログの繰り返しになるのでこの辺でDらーの話は終了します)

見積りに戻ります!

alt

代表の岸さんに車両を見てもらい、フロントガラス、ブッシュ類は大丈夫!。問題は後付け社外ブレーキ(ビッグキャリパー等)との事でした。
担当の林さんに見積書を作成してもらい説明を受けました。金額的には問題ないレベルでしたので車検をお願いしました。でも、社外ブレーキは問題ありで特に管轄の〇〇陸事は暴走しているみたいで車検は通らないみたいです。

これは、①「技術基準適合性の証明」平成29年7月19日 道路運送車両法施行規則の一部改正及び②「車両総重量1.1倍ルール」平成29年10月1日施工 審査事務規定 改定によるものです。
これはあくまで、純正ブレーキの話で架装して車両総重量が重たくなった場合のルールです(ここでは話が長くなるので割愛します。興味のある方はネットで調べてください)。
では、社外ブレーキはどうなんだあ!と関係者を駆け巡りました。

alt

このルールでは社外キャリパーは対象外で、継続車検は現行通りの扱いで良いみたいな話ですが、今までの検査方法が曖昧過ぎたみたいで実際には制動力が向上している根拠を示さないとダメだったのです。今回この点が文書化された ①「技術基準適合性の証明」です。
証明する内容はピストン径及びブレーキローターの有効直径です。

現在、この基準適合書類を有料で作成してくれるメーカーはプロミューで自社製品のみ作成するとの事です。他のメーカーは分かりません。海外製は発行してくれないです。(この辺の話は自分で確認したわけではなく、聞いた話なのでご注意下さい)。
ネットを見ると純正ブレーキと社外ブレーキの対照表を自作し、陸事に提出して車検が通る場合があるとの事です。これも陸事の担当者によってまちまちで、関東圏とくに東京都内の〇〇と××は厳しい状況みたいです。

ざっとした内容ですが、ユーザー車検で社外キャリパー(ビックキャリパー等)を付けている方はご注意下さい(これが正しいのかは関係者の方も分かっていないところがあります)。私はこの状態のまま、車検実績が豊富なクロノス(ディーランゲージ足立店)さんに持ち込み車検をお願いしました。車検は4月初旬です。初回登録から13年目の車検のため、重量税・自動車税が15%増額されます。これも可笑しな話ですね(^^)/
結果はまだ先になりますが、またご報告いたします。
※誤字・脱字はご容赦下さいませm(__)m
では(^_-)-☆

Posted at 2021/01/26 14:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーランゲージ | 日記
2021年01月22日 イイね!

プリンターの廃棄

先日ブログで投稿した壊れたプリンターを廃棄してきました。
東京都ではプリンターは粗大ごみとして処理するルールになっています。
壊れたプリンターはキャノン製でした(^^♪

alt

粗大ごみの処理には粗大ごみ処理券(A券・B券)を購入し、ごみに貼り付けます。
これは他区の見本ですが、区によってごみ券の金額が違っています。

alt

また、回収してもらうには粗大ごみ処理券(400円分)が必要ですが、清掃事務所に持ち込みする場合は無料になります。

車に積んでプリンターのみ廃棄しました(コード類は外して燃えないごみに出します)。

alt

ちょっと残念ですが、新しいプリンターも購入したので、部屋が元に戻り広くなりました。

メーカーは耐久性の問題を無視して低価格で販売し、高価なインクで利益を得ています。民間会社の利益追求ですから仕方がありませんが、資源の無駄やごみ排出量の増加に繋がりますので検討して欲しい内容ですね。
菅総理が「国際公約」で2050年に温室ガス0%を掲げていますので、是非お願いしたいものです❕
Posted at 2021/01/22 13:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2021年01月10日 イイね!

ドアミラーの接触事故

先日、センターラインの無い4m道路でドアミラーの接触事故がありました。
この通りはメイン道路に抜ける裏道でかなり交通量のある通りでした。
私は義父が入所している老人ホームに行くため、2週間に一度利用しています。
自宅から2時間程度の道のりです。

alt
                       黒い×印が事故現場と思われる場所。 
           相手のミラーカバーが路肩に転がっていました。

alt

私のミラーは折りたたんだ状態でミラー保護のカーボンシートに傷がついていました。
画像は取り忘れたため、過去の画像を加工してものです。

alt


事故後、センターラインがない道路での事故だから、痛み分けで良いと思うのだが相手側の反応が今一で、結局、警察へ電話して事故検証となりました。
相手側は「俺は悪くない!」、私は「路肩の白線はみ出て左側を走っている」と話しても話は進まない状況。取り合えず、住所交換をして岐路に着きました。

自宅に戻り、契約中の保険会社に連絡し事情を説明しました。担当者から相手側に連絡すると事であったが、中々返事が貰えず暫く様子待ちになりました。
何か相手の車屋さんに言われたみたいで、ドライブレコーダーで確認する。保険を使用すると等級が上がるので検討していると話していた。

何時まで待っても結論が出ないので、保険担当者は〇月×日までに連絡ない場合は「自分の破損分は自分で修理する事」を告げ、結局連絡は来なかった。

私の方はカーボンシートが傷ついた為、アマ〇ンで安い3Dカーボンシートを注文し貼り換えました。
alt

狭い道路の運転には十分注意して下さい。場合に依っては停止し相手を先に行かせる事も必要です。運転免許を取得して約40年ですが、初めての経験でしたのでブログに残しました。


Posted at 2021/01/10 17:55:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2021年01月08日 イイね!

GTにあらず!

GTにあらず!4輪駆動+ターボの安心感、爽快感がある。
Posted at 2021/01/08 22:08:06 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@洗車男。さん!
こんばんは(^O^)/
どうされたんてますか?」
何シテル?   05/05 21:24
みんカラお休み中ですm(_ _)m 「必ずお読み下さいませ!」 フォロー申請は私が共感出来る方のみ承認致します。人数は求めていません。相互フォロー(み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

第4回『走郎弐千』in TC2000(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:03:21
雑誌に掲載されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:59
第25回『走郎』in TC1000(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:39

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER シリアル君 (日産 オーラ e-POWER)
家内も運転するので、基本はノーマルです! 今回はサーキット走行などの走りに特化したチュー ...
その他 自転車 ビアンキ君 (その他 自転車)
ビアンキ BIANCHI 2008 models 1885 HYDRO CAR ...
その他 自転車 ガノちゃん (その他 自転車)
2013年式 ルイガノ シャッセ サイズ:370mm フレーム:6061 アルミ フォ ...
スバル インプレッサ かつおぶし (スバル インプレッサ)
サーキットを走っていましたが、2008年式のため最低限の維持が中心になりました。4ATで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation