• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2023年01月10日 イイね!

日本でも正規販売して欲しい車…

日本でも正規販売して欲しい車…とある質問サイトに「日本でも正規販売して欲しい車はありますか?」という質問がありました。














私がふと思いついたのは…













それはBMW3シリーズの、しかもM3とか高性能すぎるモデルではなく、「普通の」320iとかの右ハンドルのMT車です。






こういう事を書くと「どうせ買わないクセに…」とか言われるんでしょうけどねwww














実は1998年に発売された4代目となるE46型には318iに右ハンドル・MT車の設定がありました。

それ以前のE36型(3代目)でもMTの設定はあったものの、クーペの318iS、しかも左ハンドルといういかにもマニア向けなモデルにしか設定されませんでした。…なので4ドアで右ハンドルのMT車は3シリーズでは初めてだったのです。








その後2005年発売のE90系(5代目)でも、直4ながら2リッターに拡大された320iに設定があり…








2012年発売のF30型(6代目)にも320iにMT車がラインナップされていました(しかもターボでパワー&トルクアップ!!)。

しかし、現行となる7代目・G20型にはMT設定が無いんですね。もしかして今後の電動化を睨んでMTを無くしてしまったのか…?








日本のDセグメントセダンのMT車の砦でもあったマツダ6(旧:アテンザ)からも昨年のマイナーチェンジでMTが消えてしまいました。

ドイツ本国にも無いのであれば仕方ありませんが、僅かしか売れなくても、とりあえず日本でも販売して欲しいですね。
Posted at 2023/01/10 19:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年04月21日 イイね!

「アッ」と驚く新型7シリーズがデビュー!!

「アッ」と驚く新型7シリーズがデビュー!!BMWの最上級セダン「7シリーズ」の新型が公開されました。
















新型の特徴は…














このマスクです。







先にSUVの「X7」がこれに近いデザインで出ており、X7は7シリーズの予告編みたいなものだったのかもしれません。












ボディサイズは全てロングホイールベースとなり、全長5391mm、全幅1950mm、全高1544mmで、従来型よりも130mm長く、48mmワイド、51mm背が高くなっています。


また、ホイールベースは3215mmと、従来型のロングホイールベース仕様よりも5mm長いです。












ラインナップはEVとハイブリッドになっています。


EVの「i7 xDrive60」は、400kWの最高出力と745Nmを発揮するモーターを搭載し、満充電時の航続可能距離はWLTPモードで590~625kmとなっています。


マイルド・ハイブリッドモデルは直列6気筒エンジンないしはV型8気筒エンジンを搭載し、エントリーモデルである「735i」は、2998ccの直列6気筒ガソリンターボ・エンジン(272ps/5000~6500rpm、400Nm/1750~4500rpm)に、13kW/200Nmの小型モーターを組み合わせており、ほかに「740i」や、V8エンジン搭載の高性能版「760i」があります。









ちなみに従来モデルはこれですが、フラッグシップとなるとこの程度のデザインでも良かった様な…
Posted at 2022/04/21 20:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年12月11日 イイね!

もうちょっと何とかならなかったのか? このデザイン…

もうちょっと何とかならなかったのか? このデザイン…(画像は現行モデル)2023年に出ると言われる次期ミニの画像がネットに載っていました。
















しかし…































「ナニ、コレ…?」













中国のミニのコピー車よりヒドいデザインです…
















新しい世代のミニに変わってから3世代ですが、せめて昔のミニらしいデザインを残したデザインにしておけなかったんですかね…?
Posted at 2021/12/11 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年08月29日 イイね!

とうとうFFにチェンジされた新型1シリーズがデビュー!!

とうとうFFにチェンジされた新型1シリーズがデビュー!!BMWのエントリーモデル「1シリーズ」がフルモデルチェンジされて日本でもデビューしました。














新型の特徴は、かねてからウワサされていた通り、FRからFFに駆動方式が変更された事です。






サイズは、全長4335×全幅1800×全高1465mm(118iの場合)、ホイールベースは2670mmで、従来型と全長はほぼ変わらないのですが、全幅はわずかに広がり、全高も少し高められ、ホイールベースは20mm短くなっています。



値段は以下の通りです(1.5は7速DCT、2.0は8速AT)。

118i(1.5リッター 直3ターボ 140PS):334万円
118i プレイ(1.5リッター 直3ターボ 140PS):375万円
118i Mスポーツ(1.5リッター 直3ターボ 140PS):413万円
M135i xドライブ(2リッター 直4ターボ 306PS 4WD):630万円












このクルマ、ミニとプラットフォームを共用する為、FFとされました。以前発売された2シリーズグランツアラーで既にFF化の手ごたえを見ていたので、「これならば…」とFF化に踏み切ったんでしょうね。










確かに室内空間の確保などのメリットを付加する為にも小型車のFF化は必須ではありますが、唯一のFRであったこのクルマまでFR化されたのは残念です。そういうキャラはゴルフなどに任せておけばいいんだし…




Posted at 2019/08/29 17:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年06月26日 イイね!

スープラに続く、トヨタとBMWのコラボは…?

スープラに続く、トヨタとBMWのコラボは…?トヨタがBMWと組んで、スープラ&Z4という2車種を出したのは記憶に新しいですが…






















次は何と、ランクル200(の次のモデルか?)をベースにBMWで販売するとか!!






BMWの4駆&SUVといえば、X5から始まった「Xなんとか」シリーズがありますが、BMWはどっちかというとオンロード向けのモデルばかりだったから、本格的にオフロードも走れるモデルが欲しかったのかもしれませんね…


でもよく考えると、BMWはかつてランドローバーを傘下に収めていた事もあり、その時のノウハウがあるハズだと思うのですが、約6年程だったから、さほどノウハウが吸収出来なかったのか…?
Posted at 2019/06/26 23:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation