早いもので、明日から5月ですねえ~
我が家にエブリイバンが来て、間もなく2ヶ月になります。
それで2ヶ月間乗ってみたインプレッションをまとめたいと思います。
そもそもは、カリーナ&RAV4&キャリイトラックの3台のうち、2台だけにまとめようというのがその始まりでした。
一部の方はご存知の通り、今では(我が家で)運転免許を持ってるのは私だけ… そして、RAV4も平成14年式なので、今年で13年になりますから、今年からは10%の自動車税アップの仲間入りとなります。
更に追い打ちをかけたのは、キャリイ(平成4年式)があちこちガタが来はじめて、維持していくのに修理費用ばかりがかさみ始めた事、そして3月中に新車を購入しないと、(4月に入ってからの登録だと)軽自動車税もアップするってのもありましたね。
…で、今では水ものも土のものも載せないから、「軽トラでなくてもいいじゃん」って事で軽トラ以外を買う事にしました。今流行りのハイトワゴンではなく1BOXバンにしたのは、荷物を載せる機会があった際、出来るだけ多く載せられるというのもありますね。
また、3月に発売された、アルト・ターボRSも考えましたが、あれだとカリーナとキャラがカブる部分がありますので、3ペダル5MTが無いのを言い訳にして結局やめる事にしました。
そして購入したのは、モデルチェンジによる在庫処分のエブリイバンでした(他に挙げた車種については割愛しますが)。
それにしても(商用車の為か)モデルチェンジ後のエブリイと大きく印象は変わらないですねえ~ 燃費は確かに新型の方がいいんでしょうが…(汗)
それで肝心のインプレッションですが、室内は広くてゆったりしていると思います。昔の小型車の1BOXよりも内装の質感、装備も明らかに上がっているんじゃないでしょうか?
カップホルダーも運転手と助手席の乗員用に2つ装備されているのはいいですね。それに空調類のスイッチなども、軍手をはめた時でも操作しやすい様にダイヤルのツマミが大きめになってるのもマジメにドライバーの事を考えていると思います。
また、パートタイム4駆なので、普段は2駆で軽快に、そして凍結路では4駆にスイッチで切り替えるとグイグイ頼もしく引っ張ってくれる感じです。
ただ、上り坂などでは回転がかなり上がり(タコメーター未装備の為、回転数は分かりませんが)、ノイジーにはなりますね。流石にエブリイの3倍以上のパワーを持つカリーナみたいに追い越し車線を悠々と走るワケにはいかないですね(苦笑)。
また、高速走行も時速100km以内でクルージングするのにはいいのですが、流石にそれ以上上げると「精一杯」感が分かります。それに背の高さも手伝ってか、横風にはヒヤリとする部分もありますね。
流石に軽1BOXなので、パワーのあるクルマと比較してどうしても非力さを感じてしまいますが、ただ、このクルマばかり乗っていると、「これで十分じゃ…」って錯覚を覚えますね。
結論として、商用車というジャンルのクルマたちはタフで、ハイエースやプロボックスといった小型車のバン、それにエルフなどの小型トラックの評判も良い為か、街中を走っているのを見る機会も多いんですけども、そういったクルマたちに肩を並べるというか、共通する点をエブリイも持っていると言えるでしょう。
Posted at 2015/04/30 21:11:22 | |
トラックバック(0) |
スズキ車 | 日記