今まで1回目2回目と参加していましたが、昨年は米子(鳥取)へ長期出張で暮らしていたこともあって行けず、2年ぶりに参加になりました。
(今回のは写真ばかりです)
少しでも節約しようと下道深夜移動にしましたが、当日も残業が21時までかかりろくな準備も出来ず23時半頃に出発。
しかし大型トラックが列を成して20号を東京方面へずーっと走行していたため、泣く泣く上野原ICから中央道利用。
少しでも速く進みたい欲求に負け、圏央道を入間ICまで利用しそこから16号→古河市街→新4号と通り、小山市内のコンビニで3時間程仮眠。
起きたら6時半を回っており片側2車線が続く矢板ICまでかっ飛ばし、高速で村田ICまでワープ。
指定された集合場所の駐車場に9時前に到着するも、1回目2回目よりも集合人員が少なくてビックリ。(土日に分かれた為分散)
その後ミストルさん,ほいさん達とSUGO内に入り、パノラマ駐車場に止めるもアクセラの集団を見かけず何処へ止めたか色々確認すると、サービスピット側に止まっていたと聞き止めた場所を間違えたかと思いました。(土曜はパノラマ駐車場に止める指示があったみたいです)
その後、写真撮りに専念。
(流し撮り撮影ポジ1か所からでしたが移動に折り畳み自転車欲しいです…)
しーたかさんのBKMS
ぴろりんBLさんのBLMS
この方のBKMSを去年末に行った岡山のマツダファンフェスでも見かけたような…
SA22C&RX-3のエンジンルームいいっすねぇ^~
マツダファンフェスの開会式状況
レプリカ?の#55
JSPC仕様787Bに767B
午後に行われたレースクイーンとのじゃんけん大会では、カバナのシートベルトパッドをゲット!(撮る瞬間までティッシュカバーと思ってましたw)
CX-8のキャンプ仕様が展示されており、サイドタープの値段が意外と高くないですね。
※右側のCX-8はCX-9の20インチ履かせたオートサロン仕様
中心に置かれていたテーブルを見て色柄…キャンプ…うっ、頭が…(多分違う
グダグダ写真撮りに専念したまま1日目は終わり、6日前に予約した岩沼のホテルへ直行。
ホテルのことや、夕食で利用したラーメン居酒屋は後日おすすめスポットに記載します。
翌朝7時前に起床し、外を見たらNCロドスタが何か引っ張って走行しており慌てて一眼の望遠で撮影。
何を積んで何処へ移動していたのか気になる。
2日目は10時前に専用駐車スペースに来たため(自分が最後)、自分だけ一番奥の端っこにポツンと駐車。
MZRacingブースで先日から気になっていた折り畳みコンテナが気になり続け、一晩ホテルで悩み続けた結果、即買い!
(当日暴風になりテントが飛ばされる等トラブルが多発し販売ブースでは販売品を車に積むため売り物の折り畳みをコンテナを使用…)
ネット通販ですら売られていないMZRacing仕様コンテナ。
ああ^〜いいっすね^〜
この後も写真撮りで色々なところを回りました。
NDの車列
マツダのフェスなら必ず現れるAZ-1集団
デミオをの集団も珍しく見かける
CX-8が4台並ぶとか早すぎ(1台写らず)
黄色のスピリットR?????
NOPROのBM
ワイドフェンダーいいすね
村上モータースのND
8が沢山。蔵王連峰と残雪のコラボが綺麗
先日と同じ撮影場所からの流し撮り
MSアテンザはこの1台しか見かけなかったような気が…
ボンネットが少し浮いているのは空力特性?
今年のPLUMレーシングはNDにNCの2台体制なのね
ワイドフェンダーのFDにスピリットRのバッジ?
撮影してる合間、後ろから撮られている気配を感じウィーナーズサロンの上を見たらドローンがいたああああああ
昼頃にマツダ本社から来られた商品本部の児玉さんとデザイン本部の田畑さん2名との開発者ミーティングがあり、最後の方でBKは出来るだけ弄らず乗ってほしい(どちらが話したか覚えてない…)と語られ、これからもノーマルに近い状態(特に外見)で乗っていこうと考えました。
東北アクセラの駐車スペースすぐ隣に陣取っていたケンオートのブースを覗くと、ピストンの様な形をしたナンバープレートボルトを発見。
540円のところ40円引きの500円と大安売り(?)でかつエコバックプレゼントをしていたのでゴールドを即買いし即取付。
皆さんにテレビショッピング的な勧めをしたところ木彫りクマさんやゼノンさんも購入。
最終的に何人購入したのか気になる
この後もアクセラのパレードランまで時間があったのでフラフラと写真撮りにお出かけ。
アクセラのパレードランではコース上での写真撮影時間が殆どなく撮影できず。
この時既にガソリンの量がイエローランプ点灯直前と少ない状態で走行なのにも関わらず、バックストレッチで皆さん勢いよくフル加速により3周目でランプ点灯。
この後のオールマツダパレードランでもランプ点灯したままバックストレッチをヤケクソで加速。
ガス欠する事無くなんとか持ちました。
パレードラン前の集合写真撮影時に浮いていたドローン
八王子ナンバー最後の雄姿w
パレードラン後村田IC隣の昭和シェルまで低燃費運転で向かい、ガス欠直前で何とか給油が行えました。(10㍑のみ給油)
ここから山梨まで下道レーシングして帰ろうとルート確認。
そして4号線をひたすら南下するも、日和田(郡山)のバイパス分岐迄Bellminaさんとほぼランデブー走行。
中学時代何度もチャリで来た郡山庭球場の近くある富田の昭和シェルで給油。(村田から103km)
ココから高尾まで16号経由でひたすら下道レーシングするものの、深夜2時からハイドラがメンテナンスに入り、走行跡が途切れる。
山梨側も下道で行こうと考えていましたが、眠気と疲労で大垂水峠相模湖側で車がスカイアクティブ(!?)する最悪な状態を考え、高尾山ICから高速利用し談合坂で3時間仮眠。
大月ICから下道で家路に着きました。
今回下道メインで移動したので高速に比べ刺激は多かったものの、疲労眠気との戦いになりそれで事故るのも本末転倒なので、来年参加時は高速でマターリ巡行移動しようと思います。
今回、山梨の土産で栄昇堂のみのぶまんじゅうを持ち込みましたが、山梨なら桔梗屋の信玄餅ですが、一部では有名になっているもので興味ある人はググる先生に「身延まんじゅう(全角スペース)」で検索窓に打ち込み、下に出てくる検索キーワードで分かると思います。(やんわり伝えるスタイル)
しかし、この饅頭をSUGOで食べるのはおそらく自分達が初めてだと思います。