• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4GOのブログ一覧

2023年08月02日 イイね!

台湾出張_今年2回目その2

台湾出張_今年2回目その27月28日(金)台南市街は台風5号が直撃し帰国日が延びた事で、土日は台湾で過ごす事になりました。












・7月29日(土)
帰国当日であったのが延期により急遽休日が出来たので、未だ赴いてない場所へ行こうと検討し高雄の東側に位置する「屏東(ピントン)」へ高鐵(3日間フリーパス)と台鐡の鈍行で向かいました。
altalt
altalt

日本統治時代の住宅や商業施設が修復されたり放置されたり、90年代前半のゲーセン筐体を見かけたり、如何にもラブホ的雰囲気を醸し出す六本木?があったりと屏東駅周辺を歩くだけでも楽しいです。
altalt
altalt
altalt

駅の北東側にある中央市場はThe・台湾という雰囲気を感じ取れる情景。
altalt
alt

中央市場内にある飲食店で雞肉飯(25元)と餛飩意麵(55元)で昼飯。
altalt

戦前は元日本陸軍第八飛行聯隊の官舎、戦後は中華民国軍の官舎として使われていた廃墟を簡易的に又は本格的に修復した建物群が多く混じる「勝利星村」へYoubikeで移動。
altalt

元から屋根が朽ち果て廃墟と化していた建物を簡易的に修復することは、日本ではまず見かけない。(壁面が崩れないようにコンクリ等で補強している)
しかし、こういう建物を観るとコスプレ撮影で大いに使えるのでは?考えてしまう。altalt
altalt

本格的に修復された官舎は店舗や資料館として利用されている。
altalt

台湾でもハンターカブは多く見かけます。
alt

屏東駅に戻り台鐡の鈍行で九曲堂駅へ移動。
そして、1992年に役目を終えた「高屏溪舊鐵橋」を見るべく舊鐵橋濕地生態公園へYoubikeで再び移動。
altalt
altalt

鉄橋入口は定員オーバーを防ぐ機械式の無料入場口があり数百メートル先までは行けるものの、2005年の台風で鉄橋の中央部が流されてしまったために対岸へは行く事が出来ません。
(途中から先に行けない様にバリケードで塞がれ、そこで写真撮影を楽しむ人が多くいました。その先は枕木が朽ち果てており、修復する予定もない雰囲気を出しています)
altalt
altalt

入口へ戻り橋の下へ移動すると旧橋(鉄橋)と新橋(コンクリ)を見比べられます。
altalt

台鐡で高雄へ戻り美麗島駅から六合夜市。
altalt

外で無料ライブを見て滝のような汗をかきながら手のひらサイズの雞排をビールで流す。ウメェ!!!!!
alt

フリーパスを有効利用すべく左營から台南へ高鐵で帰宅。(ホテルへ)
alt

隣のホームには高鐵営業開始時の第一列車で使われた700Tが停車していた。
alt

・7月30日(日)
台湾支社で働く現地台湾人社員から台北の某イベントに参加を誘われ、朝7時過ぎに高鐵のフリーパスを使い台南→台北へ移動。
朝8時の台北駅…東京都心より涼しい。
altalt
alt

台北駅で台湾人社員と合流し、台北駅近くのすき家で朝食。
生卵が選択出来たので全力でTKG。
altalt

某イベントが行われる台北世界貿易中心
台北101と目と鼻の先。
alt

コミケの企業ブースが独立したようなオタクイベント(漫畫博覽會)です、1人150元!!
出張で訪台してる日本人で今回参加したのは多分自分だけのはず。
※出版社、ゲーム会社、アニメ関連会社の出張者を除く
altalt

コミケの企業ブースそっくりで大草原www
altalt
altalt

参加企業一覧図
alt

イベント全体写真
altalt

せっかく来たので日本では99.99%手に入らない繁体字版ぼざろグッズを、東立出版のブース列に並び購入。
altalt
altalt

14時過ぎに現地を離れ飯屋探しに奮闘し(何処も大混雑)、春水堂で席を確保。
「微糖」が甘さ控えめの微糖で感動。(他のドリンク屋は微糖でも凄い甘い)
altalt

日本では全て営業終了したとらのあな店舗が台北店は何事もなく営業中。
altalt

アニメイトに行くと、漫畫博覽會から来たお客さん達で店内は大混雑。
(コミケ時の秋葉&池袋のメイトと一緒)
altalt

台北の秋葉と言われている台北地下街
私もプレイしている台湾版ウマ娘。
日本では既に無い新品の千束とたきなのねんどろいどが販売中。
altalt
alt

台湾のフロムユーザーも身体は闘争を求める…
alt

腹が減ったので、新光三越の隣にある薩莉亞(台湾名)まで頑張って徒歩で移動。
alt

日本と同じく安い、美味い。(語彙力不要)
altalt
alt

高鐵のフリーパスを使い台南のホテルへ戻る。
台湾でのオタク旅終了。(出張組でこの様な行動するのは多分居ない)
alt
altalt

・8月2日(水)
月曜と火曜は普通に仕事を行い、水曜は台南のホテルから桃園国際機場まで移動。
前回及び今回を含め約1ヶ月半ほど利用したホテルの食堂。
alt

部屋からの景色
alt

タクシーで高鐵台南→高鐵桃園→桃園国際機場と移動
altalt
altalt

外見のみサンリオ仕様でI can fly!!!
珍しく機内は人が全然乗っておらず空気輸送状態。
altalt
alt

成田空港周辺の夜景を楽しめるように着陸時は機内照明が消灯
altalt

今回の2週間出張は台風の直撃を受けたり日本人のマイナーな名所を観光したり2次元のイベントに赴くなど、普通の人が体験できない事で良い刺激になりました。

近々(間もなく?)三度I can flyするかもしれないので、大半の日本人が行かない場所を探して行ってみたいです。
Posted at 2023/08/14 18:06:57 | コメント(0) | 出張 | 日記
2023年07月28日 イイね!

台湾出張_今年2回目

台湾出張_今年2回目昨日うpしたブログの最後にも記載しましたが、7月16日に再び台湾へ『仕事』で飛び立ちました。
写真を沢山貼ってるので遊びで台湾入国と思われても仕方ないですが、ちゃんと仕事で来ています。






・7月16日(日)
3連休に台南へ向け1日潰しての移動。
あずさ又はかいじで東京駅まで移動。
中央線ホームから総武快速線地下ホームまで移動という無能な行動し(会社が何故か新宿駅乗換で購入せず)N'EXに乗り成田第一ターミナルへ。



第一ターミナルにて会社が手配したエバー航空のカウンターで手荷物を預け出発ロビーへ向かうと、前後左右共に海外の方ばかりで日本の空港内で日本人が少数派に。
少しばかり不安を感じたものの、日本の定番土産屋の店舗に囲まれ「私はまだ日本という地から離れていないのだ」と安心感を持ち出発を待つ。
しかし、成田の換金手数料はホンマに高い…。



機内に乗りテイクオフって桃園國際機場へ。
桃園機場→高鐵桃園→高鐵台南→ホテル(タクシー)と移動。
前回と同じ中心街の台南駅(台鐵)から結構離れているホテルで、かつ前回利用した部屋の一つ真上。
因みに、何故到着地が高雄機場ではないの?と思われた方がいるかと思いますが、高雄⇔成田の航空機が一回り小さい&便数の少なさにより航空券が取れず…。



近場にある福来鱔魚という店舗にて、日本ではまず食わない田ウナギの餡かけ意麺(カップヌードルのような縮れ麺)とレバースープを夕飯でいただく。
レバーの臭みが一切なくてとっても美味スギィ!!!!



翌月曜日から早速仕事始まり。
1か月ぶりのホテルの朝飯に再び出会たものの「メニューが変更されないやん(呆れ)」と心の中で文句を言いながら食べる。
しかし美味いので、すべて平らげタクシーで出勤。
帰りのタクシーではUXが配車され、後席にてレクサスの乗り心地を40分程堪能。


ブログの更新を考えていたものの、日曜の移動疲れを引きづったままホテル⇔出張先を行き来の繰り返し。
毎晩ホテルが無料で支給する金牌(台湾ビール)をドーピングとしてキメたり、路地裏にある名も無き飲食店で台湾料理と台湾ビールでBoost掛ける等して、1週目の金曜まで仕事を乗り切る。


・7月21日(金)
金曜夜は前回3度も利用した末廣町女僕咖啡館にて、日本語が話せるココの常連客とお店に土産と日本での購入依頼品を渡しに19時過ぎに入店。
舞姫(諏訪市)のまぞくころしはお店への土産物で、D4DJのCD2枚と初回特典ポスターは常連さんの購入依頼品。
まぞくころしは間違いなく台湾初上陸だと思う。(知らんけど)



お店に来たのに金を落とさず去るのは個人的に好まないので、夕食として海軍カレーと緑茶(加糖がデフォの様なので無糖に変更)のセットいただく。
何度も利用してるとのことでチョコロールケーキをサービスで頂いたものの、甘すぎかどうか聞かれもしかしたら大半の食べ物がレトルト等ではなくキッチンで作ってるのかな…と思考を巡らせた。


末廣町女僕咖啡館の金曜夜は営業時間が他の曜日と異なり、第一部は20時で閉店し第二部の21時~24時まではお酒が提供されメイドさんは私服に着替え軽めのガールズバーになる?…と聞き、今回は第一部の時間に利用したので次は第二部の時間に入店してみたいです。

20時過ぎでお店を離れたものの胃袋にはまだ余裕であることや気温と湿度が高く暑苦しかったので、赤崁樓の直ぐ西側にある韓金婆婆にてパイナップルマンゴーアイスかき氷を頂く。
超好好好吃!!!!


・7月22日(土)
台中にいる会社仲間と1ヶ月ぶりに会い、際漁は台南駅(台鐵)南側にあるWOOTEAにて立ち飲みお茶時間。


同じ台南駅南側にあるKAVALAN直営店にて日本の知人向け土産を購入。
小さいボトルでも高い高すぎる…。


今年5月にOPENしたばかりのららぽーと台中に入る屯ちんらーめんで飯を食ったり、台湾初出店のロピア(何故かクレジットカード対応)で買い物したりカルディでワインの利き酒を行う。



台中公園北側にある一中街を徘徊し、アニメイト台中で繁体字版ゆるキャン△14巻を購入。
(渋谷でもないのに109?)



台中市最大規模の夜市こと逢甲夜市へバスで移動。(1年半ぶり)
一中街よりも断然人が多いこと多いこと。


蛋餅をビールで胃袋へ流し込んだりパパイヤのスムージーを飲んだりTENGA屋を見つけたり大陸人経営の食用ザリガニを見つける等しながら無駄に時間を潰し、着いたところが何故かフィギュアショップ。(どうして…)





現地人の仲間と店の店長が話している際に整理されていない陳列棚を見渡すと埃の被った新品未開封NEW GAME!!のぞい子とひふみ他色々。(ねんどろいど等)


次の瞬間意識が飛び、気が付いた時には店長に現玉を渡していた。(ねんどろいどを買いに台湾へ来たのか?)


この後も逢甲夜市に戻り徘徊していたら23時を過ぎており、高鐵は既に運行終了していたので仕方なく高速バスで台南へ帰宅。
高速バスは安いし券売機なら漢字を拾い読みすれば購入出来るのでお勧め。
(券売機の無い統聯バス除く)



・7月23日(日)
昼頃に何時もの末廣町女僕珈琲館で、常連客とは別の日本語が話せる台湾知人と合流し、日本のお土産をプレゼント。
麗人酒造(諏訪市)の蔵元直売のみの諏訪姫コラボ商品のカップ酒。


代わりに台湾産の珍しい土産を頂く。
コーヒーの豆から抽出した醤油?と、飴とかいてあるのに餅の様な弾力性のある食べ物の2つ。


昼飯を食べてなかったので前回同様に食べ物を注文。
歐式燻難馬鈴薯燉飯(?)ののみ単品注文に対し、何故かサービスでパンが出された…何故?


因みにココの公式猫耳キャラ(写真左後方)の元となるリアル三毛猫が店員として気まぐれに表れる。
本当に気まぐれに…。


食事後に土産を渡し有った知人から「この後何処か観光するの?」と聞かれ「安平」と答えたところ、私の車で行こうと言われ知人のRAV4で行くことに。(予想外)


2年前の台中1年出張時に安平を観光しており、有名どころは巡っていたので今回は食事メインで安平老街を徘徊。




そして、前回も来た昭和13年頃の初出兵時に大陸で倒れた安平出身の従軍台湾人を祀る「安平十二軍夫墓」にて英霊を拝む。


安平を回った後に屋根のある珍しい夜市こと小北夜一へ行き、郭家蛇肉店にて蛇肉炒飯と蛇肉湯で夕飯を済ます。
クセ等は無く純粋に美味しいし体にとても良いので、何かしら文句を言う前にまず食べるのを勧める。



・7月28日(金)
27日から台風5号の影響により台南市政府より通勤通学を自粛しろとの通達が成され、出張先の会社も休みになり2日間ホテル待機になりました。

たまたま外に出かけた際に豪雨に合われることを想定してスリッパをダイソーで購入。
330円からさらに110円多く取られた…。



台風は大陸側に進んでいったにも関わらず台風の渦の動きが反時計回りにより、台南市街は写真の様なバケツをひっくり返した様な豪雨に何度も襲われる。


しかしスコールに慣れている地域だけあり、排水処理が徹底していると思われ床下浸水の話は流れてこない。


本来の帰国は明日でしたが、天災の影響により仕事が伸びてしまい帰国は来月初めに移動。
しかし土日は休みとのことだし、高鐵の3日フリーパスをまた購入して乗り鉄&台北まで行こうかなと検討中。(仕事は?)
Posted at 2023/07/28 18:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

台湾出張_最終…と思ったらそうはいかなかった

台湾出張3週目の続き。
1か月以上前になりましたので、短くまとめて作りました。



5月28日(日)
1年半前にも行った新化老街(台南)に再び行きたくなり路線バス(緑17)で移動。


新化老街は日本統治時代の建物が色濃く残る地域で80年以上前の建物を多く見る事が出来ます。



防空壕も有り中に入る事が出来ます。


新化武德殿の前を歩いていると年齢層が凄く高い近隣の寺院の集まりがあり、目の前を通ったら「珍しく日本人がおるやん」的な雰囲気で急に声を掛けられる。
しかし、寺院の集まりの方々は言葉が全く通じないことに気付きLINEで友達登録→【LINE中国語(繁)通訳】を交えて翻訳経由でやり取りという最先端の技術で会話。(日本のお年を召した方々よりもスマホを使いこなしており冗談抜きで驚く)
※漏洩等の理由でLINEに抵抗ある方がいると思いますが、台湾はLINEの普及率が8割以上と聞いておりLINEを登録していないと台湾の方々を容易に繋がりが持てないので私も仕方なくLINEを利用しています。
(台湾は日本韓国と違い独自のLINEサーバを所有してるらしいので安全と聞く)

そして記念撮影。
湿度と汗で髪型がわかめになり自分の顔を人様には見せたくない…。


昼過ぎに一旦ホテルに戻り、3度目の利用となる末廣町女僕咖啡館へ。


日本語が話せる店長さんにお店と同じ名前である純米吟醸末廣(若松・末廣酒造)と、ゆるキャン△&スーパーカブ&諏訪姫のパンフレット等をプレゼント。
そして軽く食事しながら日本語を話せる常連さん&メイドさん1人と他愛もない話をする。(相変わらず台湾華語を話せないので…)



安平行きの路線バスとYoubikeで漁光島にて夕日を撮りに行きました。
人がとても多くかなりの人気スポットでした。


6月1日(木)
露天市集(露天拍蕒)にて個人売買で購入したねんどろいどのひなたをセブンで引き取り。
本来の店頭販売価格より少しばかり高いものの、日本では新品未開封で購入する場合はメルカリ等で2万円近くするので安く購入が出来た。
(台湾に仕事で来てるのに何をしてるんだろう…)




6月3日(土)
末廣町女僕咖啡館にて繋がりを持った台湾の方とまさかのドライブ。
目的地は左營(高雄市)近郊でで車は現行型のLAV4…ちょうど右側にMAZDA3(BP)のセダンが走ってますね。


日本統治時代と現在それぞれの海軍の資料が置かれている左營軍區故事館訪問
丹陽(雪風)の鐘や当時の軍艦に関わる展示物が多く有ります。


日本人は絶対来ないと聞き連れて行ってもらった陸戰隊博物館(元桃子園駅)。
元駅ホームの上以外にも台湾国軍の機関砲や戦車が展示されています。
※奥の方は海軍基地なので容易くカメラを向けられない



こちらも日本人が1人で来れるような場所ではない火鍋店こと劉家酸白菜火鍋に案内され、こちらで昼飯。
鍋は酸白菜で1號セットを注文。酸っぱくて滝の如く汗が止まらなかったものの個人的にはとても美味かった。
(日本人でも味覚が合わない人がいるかもしれない)



昼飯後、近くにある龍虎塔へ行くものの建物内が破損しているとのことで中には入る事が出来ず。



龍虎塔近くにある鳳山縣舊城へ行くと日本統治時代以前の清朝時代の歴史を見ることが出来る…ものの、修繕に大量のコンクリートが使われており昔の面影を見れる場所はごくわずか。


6月4日(日)
高鐵を利用し台南→台中へ移動し、今年の5月中旬に本格OPENしたばかりの台湾初出店「ららぽーと台中」へ。


店内にボルボとスバルのショールームが有り、日本ではまずありえない光景を見れたり台湾初出店のGiGOを見つけ興奮したものの、実際はフランチャイズで子供向け&景品コーナーは大陸製筐体しか置いておらず中身もよくわからないものばかり。
久々に裏切られた気分ですが日本製筐体のいろんな音ゲーや仁D湾岸等のゲームもそれなりに置かれています。
そしてららぽーとの周囲が大渋滞だし店内も人が異常なくらいに多かった。



6月9日(金)
ホテルよりグランエースのタクシー仕様で高鐵台南駅まで移動。
グランエースの左ハンドル仕様とか日本では絶対に乗れないわ。


3時間かけて高鐵で台南→桃園、MRTで高鐵桃園→桃園國際機場へ移動し15時に離陸。
19時半に成田に到着しスカイライナー等で移動し日付が変わった頃に自宅へ帰宅。



そして1か月ほど経った7月16日に再び台湾へ。(成田→桃園→高鐵台南)
遊びじゃないですよ仕事ですよ。




コレを作成している際に気付きましたが、台湾に再入国してからもう11日経過・・・。

出張先からホテルへ戻ってきた際にこのブログを作ろうと毎日考えていたものの、疲労のせいか全く手を付けられませんでした。

しかし、台風5号の影響により本日はホテル待機になりましたので時間に余裕が生まれ…たものの長々と作るのも嫌なので一気にまとめて作成しました。

本当は書き加えたいことが多々あるものの、まとまらなくなるので後日別なブログ名で出そうと思います。多分たぶんtabun…
Posted at 2023/07/27 18:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

台湾出張3週目_作成遅延

台湾出張2週目の続きになります。

・5月21日(日)
前日は深夜零時にホテルに到着し流石に歩き疲れたので(34800歩)翌日は外に出ない様にしよう…と思ったものの、その翌日は日曜日でかつ晴天に恵まれた朝。
出かけないわけにはいかないと考え、朝9時には起きて外出の支度を行い、そしてホテルからバスで永樂市場へ向かう。
alt

到着時間は朝10時半。
まだ市場が営業している時間帯で人がとても多く、中を色々回ってみる。
alt

パイナップル、蟹、筍…ちまき?
altalt
altalt

肉系は、人によって気分を酷く害してしまうものばかりなのでアップは控えます。
2階は住居スペースになっており、イイ感じの古めかしさを感じます。
altalt
alt

市場のすぐ隣にある神農街へ行くものの…ここはライトアップされた夜に来た方が良いですね。
altalt
altalt

神農街から少し離れた場所で一度は行きたいと思っていた場所へYoubikeで移動。
「地雷」の二文字に惹かれてわざわざ行く間抜けな日本人は、多分自分だけだと思うw
alt
地雷店舗じゃないよと書いてあり相当美味い料理店みたい。
そして「WE ARE NOT SHIT」てwww

日本ではお目にかかれないセダンタイプのFBシビックがいたので。
alt

1週間前に胃袋の都合で入店しなかったメイド喫茶(末廣町女僕咖啡館)へ初入店。
alt

日本語話せる店長さんはいなかったものの、偶然にも日本語がかなり話せるお客さんが偶々一人いたことや、すこしばかり日本語が話せるメイドさんも3名中1名いたので苦労することなく席の移動や食事の注文は行えました。
さらにスタンプカードが発行され「今後も金落としに来いや」アピールされる。
altalt
altalt

飲み物は翠星石を注文。
名前はローゼンメイデン繋がり?と聞くとYesと返答があり、台湾でも知っている人がいることに驚いた。
alt

食べ物は紅色彗星炒飯を注文。
通常の3倍味が濃い。(台湾によくある塩分控えめ薄味炒飯と比べて)
alt

自分が見るにココはメイド喫茶と言う場ではなく、「日本の」アニメとゲームで色んな人と話の交流を持ちたい場の様なところみたい。
店員もコスプレしてるだけなのではと思えたり、お客と店員が色んな情報を交えたり、設置しているPS4をお客が一方的に使い続けたりと(急にYoutube流したりカラオケおっぱじめたり)自由気ままな客層の濃い喫茶店な感じがした。
そして値段が日本の半分で済む。
言葉の壁はあるけど空気感は全然重くなくて良いゾ!!
alt

その後、台南の旧市街の路地裏を徘徊。
日本統治時代の廃墟もいい味出してますね。
altalt

今川焼?小豆餅の間違えですよ??
altalt

逆走車対策で専用のカメラが取り付けられてますね。
alt

16時20分頃に営業開始前の花園夜市(台南市最大夜市)を散策。
altalt
altalt

17時半頃になると1/3程の店が営業を始めるので、雞排と檸檬紅茶で一休み。
altalt
altalt

18時を過ぎると本格的に営業が始まり、あっという間に人だらけ。
altalt
altalt

他にも食べ物を買おうとしたものの手のひら2枚分サイズの雞排(カットしてくれた)を食べ腹が膨れたのでバs…肝心なバスが無いので、5.5kmの道のりをYoubikeを使い何とかホテルまで帰ることが出来た。

・5月22日(月)
この日も客先での仕事が少し早めに終わったので、Youbikeで散歩がてら飯を買いに出かけた先に先週見つけた怪しい無名のプラモ屋の前を通りかかり、店内隈なく見てない事を思い出し急遽入店。
alt

そしたら日本の新品販売店舗では120%みれないねんどろいどのあおいちゃん(正規品)が1120台湾ドルと値段が吊り上げられておらずかつ新品で売られており、次の瞬間には現金払いしていた。w
ひなたもいるか探したものの流石に在庫は無く諦めた。(それでも後日台湾滞在中に手に入れたw)
altalt

こういう営業形態や名前が全く分からない店を見つけるとホント興奮するwww火
夕飯は大東夜市で購入した餃子とか。
altalt


・5月23日(火)
前日とは違い18時過ぎまで仕事を行い、タクシーでホテルへ戻る途中にハードオフの店舗を偶然にも見つけたので、ホテルからYoubikeで店舗を確認しに移動。
日本のハードオフが目の前にあり驚愕。
altalt

行く場所と言ったらジャンクコーナー。
目ぼしい物は無かった…。
altalt

ファミコン,スーファミ、ゲームボーイ(全て日本語版)のジャンクソフトも多く売られていたものの買いたいものは無いし何より価格が高い。
altalt

ナマモノのイッヌがジャンクコーナーに居たり(飼い主とショッピング?しかし日本だったら火の手がボーボーや)、購入品は台湾ではお馴染のタピオカ系飲み物入れ。(10台湾ドル)
altalt

みなさんの知り合い等に自作系ユーチューバーがいた場合彼らに「台湾のハードオフでジャンク品をキメれば再生数爆上げですゾwww」と進めていただけたら幸いです。

ホテルへ戻る前にショッピングモール内にあるスーパーで台湾ビールの18DAYSを購入。
コレが良い感じに美味いし、日本へ100%出荷されず台湾でしか飲めないのが最高なところなんですよ!!!
alt

・5月27日(土)
朝から名古屋の飛び地()で華麗に朝飯をキメた。
alt

名古屋の店なのに日本では頼めない台湾限定メニューと言う支離滅裂なDセット(タロイモペースト)を注文。
altalt

台南駅から鈍行電車に30分ほど揺られると、そこは大都会岡山。(Okayamaとは言っていない)
altalt
altalt

「大都会」3文字にふさわしいMRTが現在延伸工事中の岡山駅(Gangshan)。
Youbikeで南進し南岡山(MRT駅)から高雄へ移動。
altalt

何年も工事が続く高雄駅
altalt

高雄市街の黒マツダ。
alt

さんの義コシク焼肉ご飯(博義師燒肉飯)」で昼飯。
altalt

グリーンライナー(路面電車)で高雄港へ。
altalt

港だけあって観光客は多かった。
しかし日本人はほとんど見かけなかった。
altalt
altalt

高雄MRTでの江ノ電大型広告。
夕日を眺めながら転換クロスシートの快速で台南へ移動。
altalt
altalt

タクシーに乗りホテルへ戻り遅めの夕飯。
altalt


写真を見てると台湾へ仕事で行ってるようには見えませんね。
何せ「普通」の人は殆ど写真を撮らないのに対し、自分こと「変態」は記録を残したいので写真は出来る限り撮るように意識してるので、写真の数が不自然に多い=遊びで行ってる…と勘違いますね。

4週目はこれから取り掛かるので、よろしくお願いします。
Posted at 2023/06/26 22:10:10 | コメント(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

台湾出張2週目_作成遅延

ホテル帰宅後の疲労や土日のお出かけ、そして帰国後(実は既に日本に戻っております)から6月17日まで続いた体調不良により、全く手が付けられませんでした。

しかしやると言った以上、1か月前の内容と言えど書いていこうと思います。



・5月14日(日曜日)
お昼前に滞在していたホテルから台南駅の西側(旧市街)へバスで移動。
待っていると日本ではお目にかかれないフォックスコン製の電気バスこと「モデルT」に乗車。

ゼロ加速がバスとは思えない力を感じる事や異常なまでの社内の静けさ、そして座席ごとにUSBがあるもののUSB-Cも同時に付けてほしかった。
alt
alt

冰郷でのかき氷を求めて20分以上もEVバスに揺られて来たと思ったらまさかの臨時休業日。
altalt

むしゃくしゃしたので名古屋の飛び地(コメダ)で怒りのシロノワール注文。
日本と同じ味で怒りなど消毒用アルコールの様に即消え去った。
altalt

店内は名古屋もとより日本と瓜二つですが、外の景色は全く違うのでなんだか違和感を感じます。
alt

気分を落ち着かせた後(?)、Youbikeで台南市街の南側にある水交社文化園区の先まで足を運んだところにグレートマジンガー?がおった店舗を発見。
alt

写真を見て左側がガチャ専用フロアで右がプライズフィギュア&一般フィギュア販売店。
alt

店舗一番奥にあるねんどろいどコーナーまで足を踏み入れると、新品のラフタリア(正規品)が1100台湾ドル→880台湾ドルに値下げされて販売。
alt

日本円より安く売られている…だと…と考えてしまったのでレジへ直行すると、8837台湾ドルへと急に値下げされてポルナレフ状態。
よく分からないけどサービスしてくれてありがとう轉蛋概念館の店員さん。
そしてホテル室内で飾りました
altalt

次に、昨年2月に(前回の台湾出張で)2度も利用した無盡動漫主題咖啡館へ行くと、前回居た日本語が話せた女性店員さんが辞めてしまい代わりに別な女性店員さんがお店を回していたものの日本語が通じなくて戸惑う。
alt

しかし、日本語が話せる店長さんも居られたので無茶苦茶なググる翻訳を使わず済み一安心し、アップルパイとアイスコーヒーそしてサービスの卵焼きを頂く。
アップルパイは甘さが控えめにもかかわらずりんごとチーズの組み合わせで酒に合いそうな味。
卵焼きは出汁が薄く(台湾特有なので仕方ない)ケチャップが欲しかった。
alt

ココは猫のいるお店なので食事中にカウンターへ普通に上がってくるので実質猫カフェ。
altalt
alt

店長さんが「すぐ隣でメイドカフェも経営してます。来てください」と案内されたので行こうと思ったものの、既にお腹が膨れていたのでその日はホテルへバスで帰宅。

・5月17日(水)
ホテル近くにあるラーメン屋でおススメあるよと会社の人から有力な情報を貰い、仕事終わりに夕飯で「吾私拉麵」を利用。
altalt

醤油鶏白湯拉麺を注文。
塩分は薄いものの味の濃さは日本に近く結構美味しく食べれました。
塩分かなり控えめな鶏白湯は日本国内ではまず食べれないと思う。
alt

・5月18日(木)
仕事が早く終わったこともあり、ホテルからバスで冰郷へ再チャレンジ。
alt

「巧克力布丁牛乳冰(チョコレートプリンミルクかき氷)」を無事食えました。
一皿2人前であったり溶け出すのがとても速かったりと食べるのに苦労したけど。
alt
altalt

帰るバスまで時間があったので、1年3か月ぶりの林百貨店へ。
altalt
altalt

21時を過ぎる頃には赤崁樓の周辺には人が極端に少なくなる。
altalt
altalt

・5月19日(金)
ググるマップを見てたらすんげー怪しい店を見つけたのでホテル近くからYoubikeで移動。ヤベェ!!赤バンダイロゴ多過ぎてバリヤベェ!!!!(語彙力-100)
altalt
altalt

店の名前が無ければ店舗の外見もぱっと見よく分からずでスゲーヤベェ!!(マジヤベェとしか言えないレベル)
alt

線路挟んだ反対側にある無限領域というガンプラショップ。
alt

コチラは青バンダイのみと日本と一緒…台湾にはテンバイヤーが殆どいないので在庫豊富。
ガンプラ探しに台湾旅行はいかが?w
alt

・5月20日(土)
台中にある弊社のグループ企業に勤める台湾人社員と会うべくバスで移動。
高速バス使うなら和欣客運に限る。(昨年までの台湾出張でも何度も利用)
alt

朝馬のバスターミナルに下車し、台中の一蘭の混雑具合を見る…お客さんの列が短い。
altalt

滅茶苦茶混雑する臺灣大道専用の連接バス(300系統)で日本人の多く住む地区にある廣三SOGOへ。
altalt

SOGOに入る紀伊国屋へ立ち寄るとエヴァ,リコリスそしてぼざろが激推しされてました。(全て日本語版)
altalt

台中NOVAへ行くと仮面ライダーBLACKのカバン等のグッズが販売。
ココはPC専門のお店なのに何故?
altalt

台中文化創意産業園区近くにある由子麵舖で昼飯。
ココの黒芝麻醤麺は強烈な黒ゴマの味とざらつき感が口の中に広がるけど、それで美味さを感じるし日本では食べれない味なのでと思う。
alt
altalt

驛動軌迹(台鐡の高架前線路跡)を歩き、くっっっそ痛暑い日差しから逃れる猫を見たり、昨年は工事で閉ざされていた台中駅旧地上ホームへの通路が整備され中へ入れたりとなっていた。
altalt
altalt

新旧の台中駅を眺め、白鳩の寝顔を見ながら台中公園を経由し会社仲間のいる一中街まで日差しがくっっっっそ痛暑い中徒歩で移動…このくらいの距離は徒歩では余裕っすよ???
altalt
altalt

1年3か月ぶりに来た一中街
相変わらず若い人たちが多い繁華街ですね。
altalt

しかし、詳細の待ち合わせ場所を聞くとアニメイトの前…何故?
マトモに読めないのに繁体字版のぼざろとゆるキャン△を土産に買えと言われ購入してしまう。
altalt

一中街の珍煮丹でタピオカをゴチしてもらう。
75台湾ドル×2でも日本でタピオカのLサイズ1人前頼むより安いのでは?w
altalt
alt

自分は昨年までの出張で何度か足を運んだ台中で一番ヤバい店のことを台湾人社員に聞くと行ったことない言うから連れて行ったら、フィギュアの九龍城がさらに進化していた。(物量オーバー)
altalt

自前のスマホ(XPERIA 5Ⅲ)に付くガラスフィルムがバキバキに割れていたので、フィルム専門店で社員に翻訳してもらいながら取換えをお願いしてもらった。
altalt

表参道東京…?そして沢山積みあがる景品の箱。
altalt

夕飯は、昨年まで台中に居住していた際に一番多く利用したラーメン屋こと「火曜二代目」。
alt

外見がこうなので店内もこんな感じ。
映画版ゆるキャン△のポスター(台湾放映時の初回プレゼントと聞く)も貼られてます。
altalt

一番のおススメである味噌ラーメン(2人前)と日本では絶対に味わえない特殊なタレが焼き餃子。
altalt

台中駅から新鳥日駅まで行き、ココで社員と別れ高鐵台中から高鐵台南まで1時間移動。
altalt
altalt

高鐵の乗車券を見せると無料で利用できるシャトルバス(路線バス)でホテルまで移動。
ホテルの客室に着いたら深夜零時を過ぎていたwww



頑張って3週目を同時に作成したのでよろしくお願いします。

そして、既に日本に帰国していることを何シテル?等で伝えておらず誠に申し訳ないです。
Posted at 2023/06/26 22:09:14 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年4月12日 09:35 - 15:48、
311.20Km 5時間43分、
10ハイタッチ、バッジ60個獲得、テリトリーポイント620pt.獲得

SUGO&実家から帰宅」
何シテル?   04/12 21:41
08年に新車でMSアクセラに乗換えました。 他の車に乗り換えようとかはあまり考えていませんし潰れるまで乗るつもりです。 外見はホイール以外純正のままで済ませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第13回マツダ車限定車長野オフ連絡事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 11:58:32
ワイパーカウルの分解手順&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 18:15:27
【定例告知】今週日曜日は第十三回アクセラ定例オフです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 06:00:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H20年9月納車以降ずっと乗っています。 これまでノントラブルで無問題。 <<MAZD ...
その他 自転車 KONA / DEW PLUS (その他 自転車)
H24年3月製造で総走行距離50km?を知人から3万円で購入。 この自転車のお勧めのポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産の専門学校卒業後に整備士として某カー用品店に就職が決まり、『値段が安くてそれなりに早 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation