• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月27日

台湾出張_最終…と思ったらそうはいかなかった

台湾出張3週目の続き。
1か月以上前になりましたので、短くまとめて作りました。



5月28日(日)
1年半前にも行った新化老街(台南)に再び行きたくなり路線バス(緑17)で移動。


新化老街は日本統治時代の建物が色濃く残る地域で80年以上前の建物を多く見る事が出来ます。



防空壕も有り中に入る事が出来ます。


新化武德殿の前を歩いていると年齢層が凄く高い近隣の寺院の集まりがあり、目の前を通ったら「珍しく日本人がおるやん」的な雰囲気で急に声を掛けられる。
しかし、寺院の集まりの方々は言葉が全く通じないことに気付きLINEで友達登録→【LINE中国語(繁)通訳】を交えて翻訳経由でやり取りという最先端の技術で会話。(日本のお年を召した方々よりもスマホを使いこなしており冗談抜きで驚く)
※漏洩等の理由でLINEに抵抗ある方がいると思いますが、台湾はLINEの普及率が8割以上と聞いておりLINEを登録していないと台湾の方々を容易に繋がりが持てないので私も仕方なくLINEを利用しています。
(台湾は日本韓国と違い独自のLINEサーバを所有してるらしいので安全と聞く)

そして記念撮影。
湿度と汗で髪型がわかめになり自分の顔を人様には見せたくない…。


昼過ぎに一旦ホテルに戻り、3度目の利用となる末廣町女僕咖啡館へ。


日本語が話せる店長さんにお店と同じ名前である純米吟醸末廣(若松・末廣酒造)と、ゆるキャン△&スーパーカブ&諏訪姫のパンフレット等をプレゼント。
そして軽く食事しながら日本語を話せる常連さん&メイドさん1人と他愛もない話をする。(相変わらず台湾華語を話せないので…)



安平行きの路線バスとYoubikeで漁光島にて夕日を撮りに行きました。
人がとても多くかなりの人気スポットでした。


6月1日(木)
露天市集(露天拍蕒)にて個人売買で購入したねんどろいどのひなたをセブンで引き取り。
本来の店頭販売価格より少しばかり高いものの、日本では新品未開封で購入する場合はメルカリ等で2万円近くするので安く購入が出来た。
(台湾に仕事で来てるのに何をしてるんだろう…)




6月3日(土)
末廣町女僕咖啡館にて繋がりを持った台湾の方とまさかのドライブ。
目的地は左營(高雄市)近郊でで車は現行型のLAV4…ちょうど右側にMAZDA3(BP)のセダンが走ってますね。


日本統治時代と現在それぞれの海軍の資料が置かれている左營軍區故事館訪問
丹陽(雪風)の鐘や当時の軍艦に関わる展示物が多く有ります。


日本人は絶対来ないと聞き連れて行ってもらった陸戰隊博物館(元桃子園駅)。
元駅ホームの上以外にも台湾国軍の機関砲や戦車が展示されています。
※奥の方は海軍基地なので容易くカメラを向けられない



こちらも日本人が1人で来れるような場所ではない火鍋店こと劉家酸白菜火鍋に案内され、こちらで昼飯。
鍋は酸白菜で1號セットを注文。酸っぱくて滝の如く汗が止まらなかったものの個人的にはとても美味かった。
(日本人でも味覚が合わない人がいるかもしれない)



昼飯後、近くにある龍虎塔へ行くものの建物内が破損しているとのことで中には入る事が出来ず。



龍虎塔近くにある鳳山縣舊城へ行くと日本統治時代以前の清朝時代の歴史を見ることが出来る…ものの、修繕に大量のコンクリートが使われており昔の面影を見れる場所はごくわずか。


6月4日(日)
高鐵を利用し台南→台中へ移動し、今年の5月中旬に本格OPENしたばかりの台湾初出店「ららぽーと台中」へ。


店内にボルボとスバルのショールームが有り、日本ではまずありえない光景を見れたり台湾初出店のGiGOを見つけ興奮したものの、実際はフランチャイズで子供向け&景品コーナーは大陸製筐体しか置いておらず中身もよくわからないものばかり。
久々に裏切られた気分ですが日本製筐体のいろんな音ゲーや仁D湾岸等のゲームもそれなりに置かれています。
そしてららぽーとの周囲が大渋滞だし店内も人が異常なくらいに多かった。



6月9日(金)
ホテルよりグランエースのタクシー仕様で高鐵台南駅まで移動。
グランエースの左ハンドル仕様とか日本では絶対に乗れないわ。


3時間かけて高鐵で台南→桃園、MRTで高鐵桃園→桃園國際機場へ移動し15時に離陸。
19時半に成田に到着しスカイライナー等で移動し日付が変わった頃に自宅へ帰宅。



そして1か月ほど経った7月16日に再び台湾へ。(成田→桃園→高鐵台南)
遊びじゃないですよ仕事ですよ。




コレを作成している際に気付きましたが、台湾に再入国してからもう11日経過・・・。

出張先からホテルへ戻ってきた際にこのブログを作ろうと毎日考えていたものの、疲労のせいか全く手を付けられませんでした。

しかし、台風5号の影響により本日はホテル待機になりましたので時間に余裕が生まれ…たものの長々と作るのも嫌なので一気にまとめて作成しました。

本当は書き加えたいことが多々あるものの、まとまらなくなるので後日別なブログ名で出そうと思います。多分たぶんtabun…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/27 18:35:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

台湾出張_今年2回目その2
4GOさん

台湾出張_今年2回目
4GOさん

台湾旅情 その①
奈良の小仏さん

台湾&タイに出張に行って来ました♪ ...
しんやパパさん

台湾出張1週間目_その1
4GOさん

またまた台湾へ出張に行って来ました♪
しんやパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
5月5日 3:41 - 18:26、
1041.18Km 13時間1分、
31ハイタッチ他獲得

年末?までの長期出張によりBKMSで九州入り。」
何シテル?   05/05 21:38
08年に新車でMSアクセラに乗換えました。 他の車に乗り換えようとかはあまり考えていませんし潰れるまで乗るつもりです。 外見はホイール以外純正のままで済ませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第13回マツダ車限定車長野オフ連絡事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 11:58:32
ワイパーカウルの分解手順&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 18:15:27
【定例告知】今週日曜日は第十三回アクセラ定例オフです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 06:00:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H20年9月納車以降ずっと乗っています。 これまでノントラブルで無問題。 <<MAZD ...
その他 自転車 KONA / DEW PLUS (その他 自転車)
H24年3月製造で総走行距離50km?を知人から3万円で購入。 この自転車のお勧めのポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産の専門学校卒業後に整備士として某カー用品店に就職が決まり、『値段が安くてそれなりに早 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation