• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4GOのブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

6月の平日休み2日分

ブログ書く気力が無く(仕事疲れで)今日やっとこいつをアップロード。

仕事が暇になり休めと強制?されたので、4日(月)と13日(水)に休みました。

6月4日(月)は、午前中からの通院が予想よりも大幅に早く診察等が終わり時間が余り過ぎ予定を決めてなかったので、近場?の四尾連湖(行くの4回目)へ新緑を見に行きました。

今まで3回(2月、3月、4月)行ってますが、何れも土休日の人が集まりやすい時であったたため、逆に平日は人がいないだろうと行ってみたら本当に人が居なかった。

土日は水明荘の隣の駐車場に止められないはずが余裕で止められたくらいでした。
しかしワックスもしてないのにキレイ。
alt
alt

水明荘で何時もの駐車場代(400円)を払い辺りを見回すとウッドデッキに釣り人2人のみで、新緑を求めるには最高のコンディション。
alt
alt

対岸のキャンプ場側へ行くと誰もいない。キャンプ地の平日最高!!
alt

alt

湖のほとりにホトトギスが現れるくらい人けが全く無い。
キャンプ場より少し高台のところから望むと湖がエメラルドグリーン色に見え、五色沼(裏磐梯)みたいにとても綺麗でした。
alt
alt

ハナミズキが咲いていたり、今にでも走り出しそうな木々があったりしたものの、もう少し撮り方を工夫すればイイ感じのが撮れたはず…。
alt
alt

花に蝶が舞うとついつい撮りたくなる。
alt
alt

湖を1周しウッドデッキでアイスコーヒー(400円)飲みながらテーブル上の小さな花を撮影。
しかし、ウッドデッキにて釣りを楽しむ方々と全く相手にされていないしまりん立て看板。
シュールだ。
alt
alt
alt

水明荘の中は4月の時とほぼ変わら無い状態。ただ、薪の暖炉が奥に移動し手前にちょっとクラシカルなアイス用冷凍庫が設置。売られてるアイスはコンビニでも売られている商品と同じでした。(観光地価格?)
alt
alt

水明荘横の駐車場から県道へ上がる細い砂利道はアクセラでも車幅的にかなり厳しく、写真の通り無傷で何とか抜け出せたものの車幅1840mmのアテンザやCX-5,CX-8等ではガリガリ傷が付くと思います。
alt


次に、6月13日(水)は急に仕事が暇になり仕事場で全くやることが無いので、有休消化でターンパイクへ走りに行きました。
alt

出発時の山梨側は晴れて富士山が見えたのに対し、神奈川側(静岡側)はガスが酷く富士山を一切拝むことが出来なくてとても残念。
alt

6月中は往復割引が実施されており、1000円という事で思い切って利用。(しかしステッカーは貰えず…)
alt
alt

何時もの撮影場所に移動し撮影。平日なので誰もおらずほぼ占有状態。
alt
alt
alt

小田原側の料金所にある駐車場で紫陽花を見つけ撮影。この時期の箱根と言ったら紫陽花がピンとくる。
alt

駐車場をうろついてたら不思議な仕様のボイジャーと青の新型M5が現れ、気にしながら見ていたらボイジャーのリアハッチが開き、続いてM5が追走していくのを目撃。
もしや平日に撮影していると聞いてるカーグラフィックTVの生撮影か?!と頭を過ぎる。
alt

その2台が走り去っていくのを確認後車に戻ろうとしたところ、自分の隣に止まった1シリーズから駐車場裏にある銀色の小屋へ移動するジェントルな小父様…カーグラTVで聴いたことのある声…田辺さんじゃないか!!!

流石に許可なく撮る事は出来ないので撮影はしませんでしたがまさか目の前で田辺さんを目撃するとは予想もしなかったです。(嬉しかった)
因みに松任谷さんはこの時いないし見る事も出来なかった。

この後、国道1号を下道レーシングで静岡市街まで行き某グッズ買取店で怪しいモノを福沢諭吉2人分に換えてもらい、富士市の「ほんな骨」で新商品『チーズとんこつラーメン』&『替え玉ハリガネ』を朝飯兼昼飯兼夕飯として済ませ朝霧高原経由で帰宅。



カーグラフィックTVの撮影状況を見ることが出来たし、たまには平日休みも良いですね。
Posted at 2018/06/20 22:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月10日 イイね!

板金修理の代車だったR2

先週土曜にうちのアクセラが板金&部分再コーティングから戻っていたのですが、約2週間半ほどR2を利用してましたが結構楽しかったです。

軽い,小さいそしてスーチャーが積まれている事を踏まえ、下界からの道が全区間狭い高ボッチ高原までをR2で行きました。(5月中旬)

夜の高ボッチはまだ行ってなかったのでR2を使用し上っていきましたが、スーチャーとマニュアルモード付CVTそして一般の軽より硬い足で意外と楽しく目的地まで行けました。


強風&大量のガス&高湿度の影響で三脚立てるもマトモに夜の諏訪湖が撮れず


通勤ルートでも山坂道を通らないといけず、スーチャー+CVTであってもあまり加速しない程の勾配区間があるものの、R2に付いてるマニュアルモードでギア固定し回転数上げることで意外とスムーズに上って行けるようになります。
意外と±ガチャガチャしながら走るの楽しい(山道に限る)


しかし、シートが小さいかつホールド性が全く無いのでコーナー進入時に身体がシートの外に持っていかれ、攻めた走りがあまり出来ませんでした。(脚は意外と踏ん張っていた)


また、ガソリンが何故かハイオク仕様であることを知りビックリ。(後期型はレギュラー仕様)
代車を管理してる工場はレギュラーしか入れてなかったため、ノッキングが良く起こり不快に感じ自腹で泣く泣くハイオクを投入。


ハイオク仕様(前期)&純正シートが改善されていれば意外と楽しい車じゃないかなと感じました。>R2 スーチャー仕様








因みにアクセラの板金個所は、ぶつけた相手側の保険で綺麗に治していただきました。
(保険屋が渋りFフェンダー、Fバンパーの新品交換出来ず…)





R2のせいでセカンドカー(主に通勤・林道メイン)として軽が欲しくなったけどお金があああああああ…。
Posted at 2018/06/10 01:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
5月5日 3:41 - 18:26、
1041.18Km 13時間1分、
31ハイタッチ他獲得

年末?までの長期出張によりBKMSで九州入り。」
何シテル?   05/05 21:38
08年に新車でMSアクセラに乗換えました。 他の車に乗り換えようとかはあまり考えていませんし潰れるまで乗るつもりです。 外見はホイール以外純正のままで済ませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

第13回マツダ車限定車長野オフ連絡事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 11:58:32
ワイパーカウルの分解手順&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 18:15:27
【定例告知】今週日曜日は第十三回アクセラ定例オフです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 06:00:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H20年9月納車以降ずっと乗っています。 これまでノントラブルで無問題。 <<MAZD ...
その他 自転車 KONA / DEW PLUS (その他 自転車)
H24年3月製造で総走行距離50km?を知人から3万円で購入。 この自転車のお勧めのポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産の専門学校卒業後に整備士として某カー用品店に就職が決まり、『値段が安くてそれなりに早 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation