• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4GOのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

愛車と出会って12年

愛車と出会って12年9月28日(今日)で愛車と出会って12年になりました。
この1年の愛車との思い出を振り返り。

■この1年でこんなパーツを付けました!
車高調取り替えたりエンジンマウント取り替えたり

■この1年でこんな整備をしました!
手洗い洗車とvoodooride SILQの塗り込みくらい

■愛車のイイね!数(2020年09月28日時点)
783イイね!  どうして810じゃn

■これからいじりたいところは・・・
維持りたいとこだとドライブシャフトブーツ交換?

■愛車に一言
急なタービンブローは止めてね(切実)



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/28 00:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

峠ステッカー販売のお手伝い

峠ステッカー販売のお手伝い9月の12日&13日の2日間、ジャパン峠プロジェクトのステッカーで夜叉神峠ステッカーを販売を行うなとり屋さんにて駐車場誘導等の手伝いを行いました。


12日(1日目)は朝9時に来て軽い打ち合わせ後に設置準備。
alt

10時半頃には準備が整い11時半からの販売開始時間までマターリ待つ予定でしたが、峠プロジェクトの公式ツイッターやホームページには11時半から販売しますよと書いているにも関わらず、次から次へとステッカーを求め他県ナンバーが来るので、峠方面に先に登ってもらったり待ってもらったりと忙しい状態に。

これを着てヘタレ駐車場誘導マンに。(13日も着ました)


11時半になった時点で20人弱が列を成しており、列に並ぶ人&後から来られた方々の多くは、なとり屋がおススメしてる甲州流手打そばや甲府のご当地B級グルメこと鳥もつ煮を注文されたり、入口外で販売するぶどうの詰め合わせ(シャインマスカット入り)やコーヒー等を購入される等ご利用されました。
altalt

殆ど車の誘導員として動いてたので、あっとう言う間に時間が過ぎ15時には手伝いは終わり、他の手伝いで来られた方々も含め特別にまかないを出していただきました。メニューにはないあんかけチャーハン超美味
alt

帰宅前に夜叉神峠ステッカー購入。
モザイクはなとり屋さんへステッカー購入で来られた時のお楽しみ?ということで。
※△繋がりのある地域なので△興味ある人は良いけど虹関連のを見ただけで「あっ無理」な人はおススメ出来ないかも
alt

13日(2日目)は11時過ぎに来て河の反対側にある臨時駐車場で誘導のお手伝い。
2枚目見るとうちのBKMS地味すぎて駐車場並みに草しか生えない(内心涙目)
altalt

誘導時車高低すぎる車やリップスポイラー&エアロが地面すれすれな車が、土曜日以上に沢山来るのでエアロバキバキにさせないためにも平坦な場所へ誘導する等あっち走ったりこっち走ったりと大変でした。

また、ガチでフルノーマルなBNR34が来て他車を見て久々に興奮。

日曜の昼時という事もありなとり屋で昼食を取る方が前日よりも多く、14時までは引っ切り無しに車が来てましたがそれ以降に10分に1台来るくらいまで減り、14時半にお手伝い終了。

2日目もまかない料理を出していただきました。(メニューにはない特製カレー美々味々)
alt

今回参加(お手伝い)し、今まであまり知らなかった峠プロジェクトの事が色々分かり興味は持ったものの、先月盆中にふぐすまさ帰ったのにステッカーに関わるところへ行けず今になり惜しい思いをしております。

因みになとり屋はメインは旅館で、南アルプスへの登山をされる方が多く利用されるのですが、今回は例のアレの影響で登山者が極端に少なく交通量もとても少ない時にこの様なイベントが行えて、タイミング的に良かったです。
※例のアレが無い場合で行うと、登山客向けの臨時路線バス&大型タクシーがあの狭い凸凹道を沢山走るので事故が起きてた可能性があったかもしれません
alt

因みに、一般車が行けなくなる夜叉神ゲート(夜叉神峠登山口)には夜叉神ヒュッテという△グッズ(1期9話&ドラマ版9話で現地映るので)、夜叉神峠グッズに食事も出来るのでおすすめです。
しかし、登山客が少ないことで土日祝の10時~16時以外の平日は不定期営業なのでもし利用したいと思う方は事前に電話確認お願いします。
altalt

夜叉神ヒュッテお勧めの峠のソースカツ丼とメニュー表。
ブランド米使用でこの価格!!
altalt


小さいステッカー貼りました。
初めての峠ステッカー
alt
Posted at 2020/09/26 10:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

12ヶ月点検そしてタイヤ交換時に…

12ヶ月点検そしてタイヤ交換時に…








12ヶ月点検でBKMSを先週日曜から1週間程オートザム(新たな行きつけ)に預け、その間現行型のキャロル(ALTO Non WORKS)が代車でしたが評判以上に面白い車でした。
alt

ミッションはCVT仕様でしたがSに入れるとエンブレがイイ感じに聴くし、急な山坂道でベタ踏みしなくとも加速するし、ハンドリングが思いのほか素直で切った分曲がって行くし、何しろ重量が軽すぎてとにかく楽しかった。
alt

現在のBKMSを廃車にせざるをえなくなった場合、次の車を買う資金集めしてる間はキャロル(アルト)で充分だと感じました。

昨日の土曜にオートザムへBKMSを回収しに行き、総走行距離が17.6万㌔越えてるのでどこかしら不具合出てるだろと思いきや「何処も異常ありません」と予想外な回答をされ、翌日辺りに不具合発生するフラグ立ったのではと予期せぬ不安を感じ帰宅。
altalt

翌日にネット(オートウェイ)で購入&交換指定したショップへ行きタイヤ交換。
alt

交換タイヤは交換前に履いていたものと同じナンカンのNS-25。(怪しい大陸製ではなく安心の台湾製)
alt

交換中にタイヤハウス内を覗いていたらファッ!?
alt

右側フロントのダンパーからオイル漏れという見事に予想的中させました。(涙目)

交換後新品タイヤのハンドリングを楽しむことよりも車高調交換の部品代&工賃で頭がいっぱいになりあばばばば。

幸いBKMSに付けてるのはOdulaの蹴脚SPECⅡ。そしてSPECⅡ用のダンパーケースがまだ売られてるので、4本交換で工賃含め10万位で納められるかオートザムと話そうかなと考えてるところです。


話は変わりますが、ジャパン峠プロジェクトよりキャロルの山坂道ドライブで利用した(ゆるキャン△絡み等で以前から10回近く利用してるけど)夜叉神峠登山道へ通ずる南アルプス街道の夜叉神峠ステッカーが、今週木曜より発売されます。(画像2枚目の様な穴凹なところが多々ある峠道です)


そのステッカーを販売するなとり屋さん(上記穴凹峠道の入口に構えた店舗)にて、色々あって今週土曜(場合によっては日曜も)の昼の間に案内等のお手伝いすることになりました。


見かけたらどうぞ宜しくお願いします。(首からネームプレートぶら下げて行う予定)
Posted at 2020/09/08 00:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
5月5日 3:41 - 18:26、
1041.18Km 13時間1分、
31ハイタッチ他獲得

年末?までの長期出張によりBKMSで九州入り。」
何シテル?   05/05 21:38
08年に新車でMSアクセラに乗換えました。 他の車に乗り換えようとかはあまり考えていませんし潰れるまで乗るつもりです。 外見はホイール以外純正のままで済ませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

第13回マツダ車限定車長野オフ連絡事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 11:58:32
ワイパーカウルの分解手順&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 18:15:27
【定例告知】今週日曜日は第十三回アクセラ定例オフです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 06:00:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H20年9月納車以降ずっと乗っています。 これまでノントラブルで無問題。 <<MAZD ...
その他 自転車 KONA / DEW PLUS (その他 自転車)
H24年3月製造で総走行距離50km?を知人から3万円で購入。 この自転車のお勧めのポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産の専門学校卒業後に整備士として某カー用品店に就職が決まり、『値段が安くてそれなりに早 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation