• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりペコちゃんのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

終日(ひねもす)亭日常 還暦老人病床日記 金の卵

終日(ひねもす)亭日常 還暦老人病床日記 金の卵 お盆か藪入りだったのか兄は中学を卒業して初めての帰省だった。
自動車の板金塗装工になるべく落語家への冗談みたいな夢と決別して
東京の下町に住み込んだ。
色弱ということで塗装工は無理と分かり、金型板金の工場に転職して
お土産をたくさん抱えて帰ってきた。
 藁ぶき屋根の小さな我が家の土間から裏に抜けると小川が流れていた。
兄は一直線に井戸端からダイドコを通り川面に向かって立ちしょんぺんす
るふりして、涙を流していた。

 欲しかったピストルのおもちゃや、モンキーダンスを教えてくれて、姉と
踊ったり笑ったり・・・
昼になると、肉を食わしてやると、フライパンで薄切りの肉をコショウとソース
で焼いて造ってくれた。
美味しいのかわからなかったが、肉は複雑な味がしたのを覚えている。

 体を壊して、実家に棲んで、自宅付近で遊んでいる。
車の運転も通院のための手慣らし程度である。
最近は高速道のサービス・パーキングエリアでのひと時が楽しみの一つに
なっている。
道の駅も覚えて、バッテリー上がり防止とETC割引のために、せっせとドラ
イブにいそじんでいる。

 東北道、羽生PA下りはPasarと呼ばれて洒落たコーヒー屋も入っている
パン屋さんもとてもおいしい。
早めの晩御飯をETCの夕方割引タイムに合わせて取ることに決めて、ロイ
ヤル羽生洋食軒というレストランに入った。
客は私たち二人だけで木枯らし一番の吹く晩秋の夕刻には高い天井と相
まって寒々しい。
とんテキと牛テキを注文、ローストビーフ丼みたいなのが牛テキで、女房が
食す。ワシは「とんテキ」
厚切りの豚肉がキャベツと一緒に提供されて味も濃厚なソースでまとわれ
ている。
懐かしい昭和の味・・・と思ったとき・・・あの、兄の肉料理の味が蘇った。

 たぶん、小学高学年の自分には気づかなかった味わいが五十年後の
舌に思い出されあの時の兄の気持ちも少々わかるような気がして、味わい
深いドライブとなった。
あとで、兄弟に話すと六歳下の妹は覚えていない様子だったが、みんなで
羽生の洋食レストランに出かけようということになった。
Posted at 2016/11/13 09:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 終日(ひねもす)亭日常 | 日記
2014年07月26日 イイね!

還暦老人終日亭日常 丸沼編

還暦老人終日亭日常 丸沼編 お約束、暑さが続くので朝から日帰り避暑に
今年は、那須に続いて二度目になります。
睡眠不足がちです。女房は不眠症、ペットの愛犬クリリンも
バテ気味なので、今回は、丸沼まで・・・

 前回に懲りて、高速道利用、東北道を日光目指して6時にインター。
日光杉並木をまずは目指します。

 SA・PA利用する暇なく、約1時間で今市へ、ここも日光市になっているので
ややこしい。
コンビニで、コーヒーと握り飯を購入。杉並木には駐車場も休憩所もない、走り出すと
クリリンが嘔吐・・・安全ベルトがわりのゴムの手作りリードが首に絡んだ様子。
車酔いしないので、そう判断したが・・・

 日光市街地は朝早くて閑散としている。金谷ホテルのパン屋さんもまだ開店していない。
とにかく、いちどきちんと停車したくて植物園を思い出すが、ここも開園前でした。

 いろは坂の手前でやっと駐車スペースを確保して休憩。握り飯とコーヒーで朝飯。女房はサンドイッチ。クリリンは食欲無し・・・
走り出すと、50メートルも登らないのに、きちんとした休憩所があった。こんなもんだ・・・

 いろは坂は一方通行になっていて登りは2車線。林間学校に向うバスを車線変更しながら
追い抜いていく。
途中のロープウェイのドライブインで休憩。
野猿のパトロール車が、バス駐車場に停車したので、注意すると、判ってる・・・とのこと
その後、サルですか・・・などと話しかけても、ゴリラ顔の男は無視・・・

 直ぐに華厳の滝に出て、中禅寺湖畔の駐車場を探すが、見つからない。
キャンプ場で、一休み。

 丸沼を目指して再スタート、中禅寺湖畔では涼しいかな・・・程度。
奥日光に入り、戦場ヶ原を通り抜けて、湯の湖を散策。駐車場が2台分だけ空いていたため・・・
なかなかの景色だが、この時期、小学生の団体が凄いことになっている。
誘拐拉致事件後なので、目を合わせるのもはばかれる・・・
流石に寒くて、ジャンパーやウィンドブレーカーを羽織る。

 丸沼は、金精峠越え、いろは坂は難なく登れたが、こちらは2速に落としてもやっと
息絶え絶え・・・ターボ゛が欲しいと思いました。
菅沼の茶屋を過ぎると、丸沼の茶屋の案内に従って湖畔の道を下ります。
到着・・・寒さに、クリリン狂ったようにはしゃぎまわり、リードを引っ張る摩擦熱で
手にやけどを負うほどでした。イチチ

 茶屋のそばを食べて、湖畔を散策。ルアーロッドを持ち込んだが、風もあり、フライの人たちに
聞き込んでも、あたりは無いとのこと。
入漁料2千円は一日遊べば安いと思ったが、風のため岡釣りは難しい。ボート代のこともあり断念。

 光徳牧場のソフトクリームを目指して帰路に、戦場ヶ原まで戻って、林道に入り込む。
できればホテルでコーヒーを飲みたい。
ここも、小学生の長蛇の列・・・ソフトクリーム売り切れないかな・・・
女房が並んでくれて、クリリンとソフトをほお張る。うまいよ・・・といっておこう。
ホテルは以前のイメージと違ったので、ゆっくり帰ることにした。

 下りのいろは坂は、昔のままなので1車線。さて、下るか・・・と、道幅一杯にハンドル切り始めると
ルームミラーに銀の軽自動車が迫ってくる。登りのいろは坂と同じに走ろうと勘違いしていると思い、車線右側にペコを寄せ始めると、その右側をすり抜けようと減速せずに近づいてくる。躊躇していない。真横に並ぶ形となって、運転手を見ると、70代らしき老夫婦。お婆ちゃんの方がステアリングを握っている。
まったくこちらを無視して追い抜いていった。
その後、車酔いに注意して、大回りをしながら下っていくと、1台2台と車をかわして、ババKが下っていく。恐るべしドラテク、タイヤも鳴らさない・・・
ラリーかレースでもやっていたのか、女性タクシーか、はたまた、中禅寺湖畔の売店の・・・まさか藤原とうふ店のおばあちゃんか・・・トカ

 金谷ホテルのパンは殆どが売り切れ状態とか・・・残りものをゲット。
杉並木は、鹿沼まで利用、どんどん道は狭くなるが、この景観は素晴らしい。バイクやみどり号で走れば最高だろう。日光市街を散策していた外国人にも、ここを見せたらいいのに・・・と思う。

 下界は・・・蒸しむし・・・、あーあ日帰りはつらい・・・
次回は、北軽井沢・・・に、行きたいな・・・日本ロマンチック街道、制覇。
Posted at 2014/07/26 05:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 終日(ひねもす)亭日常 | ペット
2013年06月24日 イイね!

ひねもすのたりのたりかな・・・

何も書くことはありません。
コペンもエッセも変わり映えせず絶版となり・・・
5年車検と初車検が同時に来訪して・・・ククク
しかし、車検制度・・・必要ですか?
5年ごとで充分な気がします。規制緩和して欲しいですね。
普通車から軽自動車に乗り換えて・・・これなら5台保有だ・・・と
意気込んでいましたが・・・
任意保険だ強制保険、車両に自動車税・・・ゼイゼイ・・・

軽トラックに、軽キャビン、4輪駆動と揃えたいけど・・・
退職金の資金運用に・・・
トルコとブラジルの投資信託・・・ギャー
・・・デモ・デモ・・・タスケテー

健康・・・原因不明の高熱続く
     帯状疱疹で寝込む
     筋肉痛で松葉杖・・・
・・・年は取りたくないですが・・・

ゴルフも上手くなりませぬ・・・トホホ
運転が是だけ下手になるのだから、しょうがないか・・・マタネ
Posted at 2013/06/24 19:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 終日(ひねもす)亭日常 | 日記

プロフィール

「DAIHATSU COPEN
バッテリー上がり
充電が思うようにならず
渡良瀬遊水地を一周、グンマー、駄さいたま、えばらぎ、とちぎだっぺの4県制覇」
何シテル?   04/21 13:59
還暦老人闘病日記 長生きはする気はなかったけど病気のせいで、思ったより早死になりそう だから未来はない、ダイアリーの予定は空白 終日亭日常茶飯事 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RECARO SR-7F KK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:18:14
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 16:33:49
道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:28:12

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 木馬 (三菱 アウトランダーPHEV)
静岡のガリバーから、スマホでGET、不安ながら、納車されたら、説明と異なりオプションがふ ...
ホンダ マグナ250 マグナ (ホンダ マグナ250)
息子のスティードとともに購入
ダイハツ コペン みどり号 (ダイハツ コペン)
顔はおじさんですが・・・ 対向車は笑ってます。 子犬のように走ります。 快適です。 勿 ...
ダイハツ エッセ ペコちゃん (ダイハツ エッセ)
さりげなくスポーツ性能とドラテクの表現できるクルマが好き・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation