• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりペコちゃんのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

田園の憂鬱⑥

田園の憂鬱⑥今年は柿が豊作で、食べきれない。近くの団地が福祉の人たちが住むようになったのでお裾分けをした。無人販売


籠ごと持ってゆく人がいて驚いた。

毎月、日帰りで、温泉につかる。今月はその温泉地のパンが気に入って販売しているサービスエリアを見付けて喜んだ。
最近の高速道路のダンプカーや産廃トラックの多さを話したが、いつもの同級生たちは、高速道を使わない。日本中の城廻りを趣味としている校長も使わない。
だから、高速道路の話題は盛り上がらなかった。
節約なのだろうか。外が暗くなってもクルマのライトをつけない。方向指示器は最低限しか点滅させない。ケチ臭い。

駐車枠にクルマを停めたがらない。空いているスペースがあると、枠外に好んで停めている。
元々、駐車枠を無視して走行する者が多い。早い者勝ちとでも云うのか、凄まじい駐車力の持ち主が目立つ。




付近のショッピングセンターの駐車場を仲間の連れ合いが凄い勢いでクルマを飛ばして出ていった。驚いて友だちに、何事かと連絡を入れたら、それ、いつもの事だと説明され、唖然とした。クルマを飛ばすのは、高速道ではなくて、駐車場なのだ。

ゴルフが出来ない身体になって随分経つが、河川敷のゴルフ場が近い、よく整備され悪くないが、クラブハウスが狭く、古いまま、そこのロッカールームは、よその下駄箱レベルの古さ、風呂にもバスタオルも置いてない。
そのことを、いつもの同級生仲間に話すと、家でもバスタオルは使わないとのこと。キタカントウの農家の生活とは、そうゆうものかと、改めて知ることとなった。
Posted at 2023/11/23 03:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

田園の憂鬱⑤

〈庭の片隅に咲いた赤い薔薇一輪いとし〉


春と秋に律儀に一輪咲かせる薔薇、大概気づいた時には枯れかかっている。それでも切り花にして台所に置く。妻は面倒臭がり屋で母の残した花瓶を探そうともしなかったのか、ペットボトルに活けた。最も、残された陶器や漆器はベランダボックスに納めてしまったから、探せないのかしれない。石油の18リットルのポリ容器が三四本入る、ベランダボックスが20個になり、置場所に困って門の外のカーポトを積んでいる最中だ。
実家の同居していた兄家族が、兄嫁の実家に引っ越して、老老介護に疲れた母からギブアップ宣言され、早期退職してワタシたちが一緒に住むことになった。
間もなく母は他界し、残った父親は脳溢血から失語症になり、認知症から施設に入所してもらった。
ワタシは、地元市役所に嘱託でアルバイト的な仕事をしながら見舞ったが、数年で、やはり亡くなった。
その時は、あまり気にしていなかった。キタカントウの小都市の医療や福祉について、まったく無知だった。

〈農家の稲刈りが終わると柿が熟してきた〉

トイレで父が倒れたとき救急車で市の総合病院に運ばれたが、何の治療も検査もなく帰されたのである。担当医が不在という理由であった。二度目に、犬の散歩中倒れて、同じ病院に運ばれた。朝だったので担当医は居たが、緊急治療は出来なかった、倒れてから直ぐ治療すれば術後の経過が格段に違うことは、ワタシもその頃には認識していたので医師に告げたが、処置しなかった。父は人一倍健康で元気な体の持ち主だったので、今でもそのことが悔やまれる。
ソーシャルワーカーに相談したが、早く退院して他に行ってくれの一点張りで、とりつく島もなかった。
それからは、病院や施設探しに明け暮れ、入院出来ても直ぐに他を探さなくてはならなかった。



〈プリメーラは、ペコちゃん号に替わりました〉

医師も警察もとても威張っている。
血圧の薬を貰いに父を送迎した時、同席したが、薬が強くてふらつくと説明したら、そんなお前にやる薬はないと、どやされ、ホントに処方されなくなった。
信号無視で2度警察のネズミ捕りに引っ掛かった。父がのっていたり、愛犬が同席していたので、急ブレーキは避けたかった。そろりと入った交差点で停められ罰金、東京で毎日運転していたので
それは、意外だった。危険性はなかったと今でも思う。慣れない軽自動車のブレーキのフィーリングに慣れてないこともあったろだろう。
それにも増して、警官の激しい言動である。妻も聞いているのでと注意したほどであった。


〈父のミラは、みどり号に替わりました〉



Posted at 2023/11/04 17:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「DAIHATSU COPEN
バッテリー上がり
充電が思うようにならず
渡良瀬遊水地を一周、グンマー、駄さいたま、えばらぎ、とちぎだっぺの4県制覇」
何シテル?   04/21 13:59
還暦老人闘病日記 長生きはする気はなかったけど病気のせいで、思ったより早死になりそう だから未来はない、ダイアリーの予定は空白 終日亭日常茶飯事 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

RECARO SR-7F KK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:18:14
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 16:33:49
道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:28:12

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 木馬 (三菱 アウトランダーPHEV)
静岡のガリバーから、スマホでGET、不安ながら、納車されたら、説明と異なりオプションがふ ...
ホンダ マグナ250 マグナ (ホンダ マグナ250)
息子のスティードとともに購入
ダイハツ コペン みどり号 (ダイハツ コペン)
顔はおじさんですが・・・ 対向車は笑ってます。 子犬のように走ります。 快適です。 勿 ...
ダイハツ エッセ ペコちゃん (ダイハツ エッセ)
さりげなくスポーツ性能とドラテクの表現できるクルマが好き・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation