• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりペコちゃんのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

隣国の戦争とリアル

昨日の朝刊、田舎なので夕刊はないけど、ロシアの蛮行があり、野坂や山口瞳さんらの戦争体験にもとづく意見が紹介されていた。
毎日のコロナとウクライナのニュースに 自分なりの対処法を考えたりするわけだが、武器を取って国を守るという選択肢が自分にはあるだろうか。
病気で幾ばくもない命なので国に奉仕しても惜しくないかもとも考える。



〈シャクナゲが咲いた
香りも嗅いだ
思い出が胸まで沁みる〉

野坂さんは、何処までも逃げる。
山口瞳さんは、国が滅びても銃は持たない。
といった内容だったか、そうか、そうなのかと納得した。
父は、兄が中国で戦死して、自らも今の北朝鮮とソビエト連邦の境界の警備に当たっていた。
敗戦の情報に必死で帰国したが、汽車の屋根の上にしがみついて、広島の惨状などもまの当たりにしたらしい。
しかし、多くは語らなかった。只、軍歌や戦争映画を観ていると、母から注意されたことが忘れられない。

結婚して、団地の上の階に元新聞記者の老夫婦が住まわれていた。無口な夫について奥さまが、今でも夜中にうなされてると、戦時学徒動員から南方で将校だったか、自分より年長者の戦死に責任感を拭えなかったらしい。

兵隊ヤクザという映画が嫌いじゃなかった。座頭市の勝新太郎が主役だ。映画の中の軍隊と同じように、陰湿で陰険なものだと思う。体育会系の虐めの延長線を感じる。
前にならえの号令や、ラジオ体操、会社の訓辞の暗唱、消防防災訓練など苦手なワタシには勤まらない。

さて、ロシアが北朝鮮と中国と日本に攻めてきたら、何処に逃げようか、無政府主義を気取って生きてみようか。


Posted at 2022/04/16 19:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「DAIHATSU COPEN
バッテリー上がり
充電が思うようにならず
渡良瀬遊水地を一周、グンマー、駄さいたま、えばらぎ、とちぎだっぺの4県制覇」
何シテル?   04/21 13:59
還暦老人闘病日記 長生きはする気はなかったけど病気のせいで、思ったより早死になりそう だから未来はない、ダイアリーの予定は空白 終日亭日常茶飯事 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RECARO SR-7F KK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:18:14
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 16:33:49
道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:28:12

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 木馬 (三菱 アウトランダーPHEV)
静岡のガリバーから、スマホでGET、不安ながら、納車されたら、説明と異なりオプションがふ ...
ホンダ マグナ250 マグナ (ホンダ マグナ250)
息子のスティードとともに購入
ダイハツ コペン みどり号 (ダイハツ コペン)
顔はおじさんですが・・・ 対向車は笑ってます。 子犬のように走ります。 快適です。 勿 ...
ダイハツ エッセ ペコちゃん (ダイハツ エッセ)
さりげなくスポーツ性能とドラテクの表現できるクルマが好き・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation