• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりペコちゃんのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

間に合うのか自動運転!?

間に合うのか自動運転!? 高齢者の運転のおぼつかなさについて以前書いたことがある。
勤めていた公民館の駐車マナーのひどさ、ショッピンクセンターの駐車スペースでの
無謀運転等・・・

 今回の続いた病院駐車場での事故については、自分が通院している大学病院の
近くの病院でもあり書かずにいられないような気分、やはり怖い思いをします。

 55歳を過ぎたら免許の更新の時に実技やシュミレーションで適正テストをした方が
いいと思う。私は56歳で早期に退職して両親の介護をしましたが、80過ぎた父親の
運転の怖さと手前が軽自動車に乗り換えてみると、その運転感覚の違いに戸惑った
経験がある。

 交通の不便な地方では自動車も自転車感覚で乗られている。駐車枠など気にせず
に目的の場所に近いところに駐車したもの勝ち、駐車場のルートなどお構いなしで最
短距離をスッーと走って停めていく。

 生老病死という仏教の四苦八苦の四苦・・・このすべてが今は病院で行われている。
病院に平常心で通っている人はいまい。一刻も早く手続して診察を受けたい、清算して
帰りたい。病気のことが心配でうつろになっている。もしくは、ハイになっている。
ましてや、満車の駐車場、清算方法もわからない。無料になるかもしれない。玄関先ま
で迎えに行ってやろう・・・

 いくつもの病院をたらいまわしになったが、ボランティアのお年寄りが駐車場の誘導
をしてくれているところがあって、安心した覚えがある。
飛び出しを防ぐような駐車スペースの構造を考えるのも大切だ。
新車に替えたときは65歳以上のドライバーにはディラーで安全講習を義務付けて
運転に自信を持たせるべきだろう。

 入退院に際しても、免許のない女房の送迎にしても、私の兄弟の女性陣は、高速利
用30分、下道1時間の道のりを、高速道の合流が怖くて経験がないからと毎回下道
利用だった。地方の自動車利用の実態はその程度なのだと思う。
75歳を過ぎたら、取得時と同程度の免許更新時検定試験を導入して、自動運転車両
の普及をまつばかり
Posted at 2016/11/14 10:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | ニュース
2016年11月13日 イイね!

終日(ひねもす)亭日常 還暦老人病床日記 金の卵

終日(ひねもす)亭日常 還暦老人病床日記 金の卵 お盆か藪入りだったのか兄は中学を卒業して初めての帰省だった。
自動車の板金塗装工になるべく落語家への冗談みたいな夢と決別して
東京の下町に住み込んだ。
色弱ということで塗装工は無理と分かり、金型板金の工場に転職して
お土産をたくさん抱えて帰ってきた。
 藁ぶき屋根の小さな我が家の土間から裏に抜けると小川が流れていた。
兄は一直線に井戸端からダイドコを通り川面に向かって立ちしょんぺんす
るふりして、涙を流していた。

 欲しかったピストルのおもちゃや、モンキーダンスを教えてくれて、姉と
踊ったり笑ったり・・・
昼になると、肉を食わしてやると、フライパンで薄切りの肉をコショウとソース
で焼いて造ってくれた。
美味しいのかわからなかったが、肉は複雑な味がしたのを覚えている。

 体を壊して、実家に棲んで、自宅付近で遊んでいる。
車の運転も通院のための手慣らし程度である。
最近は高速道のサービス・パーキングエリアでのひと時が楽しみの一つに
なっている。
道の駅も覚えて、バッテリー上がり防止とETC割引のために、せっせとドラ
イブにいそじんでいる。

 東北道、羽生PA下りはPasarと呼ばれて洒落たコーヒー屋も入っている
パン屋さんもとてもおいしい。
早めの晩御飯をETCの夕方割引タイムに合わせて取ることに決めて、ロイ
ヤル羽生洋食軒というレストランに入った。
客は私たち二人だけで木枯らし一番の吹く晩秋の夕刻には高い天井と相
まって寒々しい。
とんテキと牛テキを注文、ローストビーフ丼みたいなのが牛テキで、女房が
食す。ワシは「とんテキ」
厚切りの豚肉がキャベツと一緒に提供されて味も濃厚なソースでまとわれ
ている。
懐かしい昭和の味・・・と思ったとき・・・あの、兄の肉料理の味が蘇った。

 たぶん、小学高学年の自分には気づかなかった味わいが五十年後の
舌に思い出されあの時の兄の気持ちも少々わかるような気がして、味わい
深いドライブとなった。
あとで、兄弟に話すと六歳下の妹は覚えていない様子だったが、みんなで
羽生の洋食レストランに出かけようということになった。
Posted at 2016/11/13 09:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 終日(ひねもす)亭日常 | 日記
2016年11月08日 イイね!

まくらが

 茨城の道の駅の変な名前

「ごか」と「こが」、「まくらがの里」「かつら」


栃木の道の駅の変な名前

「サシバの里」

群馬の道の駅の変な名前

「六合」「万葉の里」「こもち」「ららん藤岡」「たくみの里」「霊山たけやま」「八ツ場ふるさと館」

群馬が一番やばいかな・・・

さて、まくらがの里で休憩、パン屋さんでコーヒータイム・・・?
Q1・・・コーヒーが無料
Q2・・・コーヒーが100円
Q3・・・コーヒー180円

A1・・・サンドイッチと一緒に購入、火曜日限定
A2・・・パンと一緒に購入、毎日10時まで
A3・・・隣のコロッケ屋さんで買ったコロッケとあんドーナッと一緒・・・やってしもた。

この食堂の名前・・・「みやことほまれ」・・・意味不明・・・(かぼちゃがどうしたこうのと・・・)

古河市街を抜けて(大変混みます。バイパスあり)渡良瀬遊水地をのぞき込みながらコメリでウォーキングポールを購入。スキーのストックのような歩行補助具です。
Posted at 2016/11/08 14:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速走行 | 日記
2016年11月08日 イイね!

朝夕割引に挑戦

朝夕割引に挑戦 ETCの割引もなくなり、朝夕割引は月に回5回以上3割引きと、10回以上5割引きになった。
都合で、月に4、5回通院で高速道路を利用することになり、5回に足りない月はそれを満たすように隣のインターまで車を走らせたりしてみようと考えた。
 今月は、通院6回予定なので、月10回を目指してチャレンヂ

朝食を済ませて、体温・体重・血圧測定・・・OK

 9時までに近くのインターをくぐらないといけない。
最近、マイブームというか、近所にしか出かけられない体調があるのだが、道の駅を目指してハイタッチドライブ。

 東北道上り、羽生PAに立ち寄るべく館林IC、ETC入路、みどり号(コペン)のアルミテープの感触を知るためにゆっくり走ろうとしたのに、合流ラインの後方からスポーツタイプの車の気配、合流したら86(かスバル)の真後ろにつけてしまい、素早くかわして追い越し車線から後方の2台の影を消してしまった。
相変わらず加速はいい。その後羽生PAまで制限速度で巡行したが後ろのスポーツカーはなかなか現れなかった。

 PAは、10時前には開店していないので写真を撮って先を急いだ。

初めての圏央道は、部分的に1車線対面通行だったが流石に路面状態は良くて快適だ。タイヤもアルミテープも適応していると思えた。土盛りの東北道と違い圏央道は高架なので高速道路ではないのにこちらの方がハイウェーという感じ。


国道4号に接続している五霞で降りて、道の駅に・・・五霞は駐車場が狭くて満車、降りることができずパス。
4号線を北上すると、古河に到着。「ごか」「こが」って、紛らわしすぎ。



Posted at 2016/11/08 14:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速走行 | 旅行/地域
2016年11月05日 イイね!

みどりペコちゃんの 2016年11月05日 何シテタ

コメントありがとうございます
悪くした腎臓に良いものを
調理してもらおうと・・・

10時は、羊羹にお茶してしまいました。


質素に原則に戻ってトースト イチヂクジャム マーガリンヨーグルト りんごハムとパプリカ、ブロッコリー ソテーコーヒー オリゴ糖 2016/11/05 07:40

Posted at 2016/11/05 11:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「DAIHATSU COPEN
バッテリー上がり
充電が思うようにならず
渡良瀬遊水地を一周、グンマー、駄さいたま、えばらぎ、とちぎだっぺの4県制覇」
何シテル?   04/21 13:59
還暦老人闘病日記 長生きはする気はなかったけど病気のせいで、思ったより早死になりそう だから未来はない、ダイアリーの予定は空白 終日亭日常茶飯事 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

RECARO SR-7F KK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:18:14
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 16:33:49
道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:28:12

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 木馬 (三菱 アウトランダーPHEV)
静岡のガリバーから、スマホでGET、不安ながら、納車されたら、説明と異なりオプションがふ ...
ホンダ マグナ250 マグナ (ホンダ マグナ250)
息子のスティードとともに購入
ダイハツ コペン みどり号 (ダイハツ コペン)
顔はおじさんですが・・・ 対向車は笑ってます。 子犬のように走ります。 快適です。 勿 ...
ダイハツ エッセ ペコちゃん (ダイハツ エッセ)
さりげなくスポーツ性能とドラテクの表現できるクルマが好き・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation