• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭でっかちのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

ゆっくり号、地元のオートテストに出る

ゆっくり号、地元のオートテストに出る事の発端は情報屋、みん友の三頁さんから

『尾花沢でオートテストが開催される』との情報が入り早速PCで情報収集

主催クラブの中に知人のいるクラブがあったので連絡

純正マフラー着用とあるが社外マフラーでもOKとの返答を得てエントリー

で、本番当日
自宅から20分くらいの花笠高原スキー場駐車場へ

エントリー車両がずらり

おまけに小雨に時折強風

知人のクラブのテントへ入れてもらう

受付開始
番号は『肉』こと29

慣熟歩行は4回歩きました
だって、前回ミスコースしたから
(・ω・)





開会式、デモラン、前半の部が終わり、後半

1本目
目標の1分は切れたが同カテゴリーの軽トラに2秒負けてる

ここでお昼休み
何とタダで弁当が出た
こんなオートテストある?

2本目
天候回復
スペアは外して減衰力を硬くしてトライ
4秒詰めたが、軽トラも3秒詰め、結局1秒差であかんかった

3台中3位でした(つд`)
車庫入れ2本ともバック量不足が痛かった

でも楽しかった
また来年開催予定との事

ゼッケン29番
給料泥棒サクシード
1本目
59’’917
2本目
55’’879

ペナルティなし








所でエントリーしたクラス、勝手に変えられていたんだが抗議してもええのかな?



Posted at 2023/10/22 18:11:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット
2023年07月20日 イイね!

ゆっくり号、間瀬サーキットを走る 復路編

ゆっくり号、間瀬サーキットを走る 復路編つづき

取りあえず、コースを覚える為に2周アタックし、2周クーリングしてピットに戻ると・・・

白いBMWから降りてきた淑女は元S13シルビアを駆っていた女性でした

再びモータースポーツを始めるべくBMW3.0Lターボを駆る

その方と走っては雑談を繰り返す

雨は強まったり、弱まったり

雑談は他愛の無い身の上話から
左足ブレーキの重要性
最終コーナーのアンダーの消し方
タイヤ、ホイール談義

15:00で帰るつもりが、ギリギリまで走り愉しい時を過ごしました

また、サーキットで会いましょう

間瀬のステッカーを購入し、サーキットを後にしました

給油し、巻潟東ICから北陸道へ

黒埼でお土産購入

ここから豪雨ゾーン

荒川胎内ICまで頑張って走り、国道113号で郷里を目指す

長井~大江間で道路が冠水の所あり

20:30頃無事到着


あれ、内緒でサーキットへ行ったのにお土産渡すのおかしくないかな?
慌てて車内に隠しました

どうしよう、新潟限定カントリーマーム
(・ω・;) 


車のパワースポット
日本海間瀬サーキット

全38周
ベストラップ
1’30’’949(10周目)
路面:ウェット



Posted at 2023/07/20 05:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット
2023年07月19日 イイね!

ゆっくり号、間瀬サーキットを走る 往路編

ゆっくり号、間瀬サーキットを走る 往路編平日の代休

昨年はスキップしたわくわく集会、今年も行事があたっている

毎年1回はサーキットを走る目標を達成したい

リンクサーキットはお休み

ならば、間瀬サーキットは?

ホームページ確認

営業している・・・

だが、天気は雨☔

15:00以降強まる模様

ならば、2時間に賭ける
失敗しても勲章だ
(・∀・)

懸念は車両整備

交換したエンジンオイルは5W-30
でも、雨なら油温は酷く上昇しないはず

雨の予報なので、荷物は最小限

家族には内緒
(・ω・)シー

なので仕事のつなぎで家を出る

渡された弁当の罪悪感よ
(ΦωΦ)ゴメン

ナビに目的地をセットすると

あれ?1時間到着が遅い
どうやら、以前は高速道路利用で検索していたようだ

4輪スタートの13:00に間に合うかな?

取りあえず新潟へ向かう


山形市内で13号の渋滞にハマりイライラ

赤湯、南陽、長井、飯豊、小国を通り、胎内、新発田を経て無料高速ワープ

実は、モンスターを口にし、トイレ休憩多し

シーサイドラインから間瀬サーキット到着

利用承諾書と料金を支払う

コース図を使いコースインとピットインのやり方をレクチャーしてもらう

プレハブに不要な荷物を置く

『こりゃ、貸し切りだ』

ワクワクが止まらないぜ

と、思いピットで待機していると、白いBMWが現れた


(・ω・)つづく




Posted at 2023/07/19 21:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2022年12月04日 イイね!

リンクサーキット走行譚~リンクSP爆誕~

リンクサーキット走行譚~リンクSP爆誕~つづき

試走から戻って、NPO暴走半島のリースさんに話した所、なんと街乗りのネオバ装着ホイールを貸して頂くご好意

前後違うホイールを履いてアタック

が、自己ベスト更新ならず

赤旗ストップもあり

全体で19周で終了

どうしても8秒台どこらか1’10’’すら切れない状況

ブレーキパッドからも焼けた匂いもするので本日は終了です

皆さんで道の駅ふくしまへランチ

味玉中華そば(細麺)を食す
魚介ベースの醤油かな

戻って午後の部で1発アタックしたがダメだったのでピットに戻り帰宅準備して
お借りしたホイール掃除してました

夕方、陽が限って寒くなってきました

次回は
車高を下げて
リアにもシバタイヤはいて
準備万全で挑戦したいです

あと、工具持ち込みすぎ
厳選しよう

かも知れないと、思って用意した物は使わない

皆さんと別れて
再び道の駅ふくしまへ
お土産として、ゆべしとパン買って東北中央道をゆっくり

地元のICで降りれてしあわせだな
(・ω・)

Best 1’10’’229
Posted at 2022/12/04 21:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット
2022年12月03日 イイね!

リンクサーキット走行譚~段取七分編

リンクサーキット走行譚~段取七分編11月のワクワク集会に参加できませんでしたが、神は機会を与え給もうた

NPO法人暴走半島さまからお誘いを受け、福島県福島市のリンクサーキットへ行く事になりました

家族の了解を得て
ブレーキパッドも交換
エンジンオイルも交換
天気も良好
栗子峠を越えるのでスタッドレス装着
自分の考察として旋回性能を上げる為にサーキット走行時はフロントシバタイヤの8J、リアHancockの6Jを装着
リアのトレッドを狭くしてオーバーステア気味にする作戦を立てる

ある程度の準備を先週終わらせ朝方荷物を積み込み出発し

開通してからの初めての東北中央道、一気に大笹生まで移動

道の駅ふくしまの駐車場の端っこを借りてリアタイヤ交換していたら、NPO法人さまから召集命令

ミニストップに集合し、一緒にサーキットへ

受付、荷下ろし
タイヤ交換

あれ?確認したつもりが、タイヤの回転方向が同一
(;゚д゚)

ま、雨天じゃないからいいか

フロントの車高を下げよう

・・・右フロント固着(爆)

パーツクリーナーと潤滑剤

あれ?コンテナボックスに入っていない

仕方なく、左を元に戻す

自分で情けなくなりました
準備不足を痛感致しました

更に体も万全ではなく、左足の踵がサツマイモの色になってる

前日、ラッセルのスタンドに挟まれて痣になってました
(痛みなし)
ATで良かった
(//∇//)

試運転にコースへ飛び出すとリアが挙動不審
タイヤも前後キュルキュル鳴く

どうなる?




Posted at 2022/12/03 22:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「出勤!よろし」
何シテル?   05/04 05:27
頭でっかちです。よろしくお願いします。 『楽な人生と楽しい人生は違う』 自動車販売の仕事から農機関係に華麗にジョブチェンジ (・ω・) 子供...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドジャース完封負けを確認後 直ぐ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:53:31
K4GP7時間耐久レースFSW本戦🩷 【まり☆GIRLS racing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 14:05:25
20231208 大阪モーターショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 05:59:14

愛車一覧

トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
トヨタ サクシードをDIYで弄ってます でも中身はファミリーカー いつかモータースポ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイドラ専用機 (ダイハツ ハイゼットトラック)
仕事クルマ、ハイドラ専用機 たまに日野 デュトロの積載車に変身
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
限定車のN-1バージョンⅠエアコン付き(カラーホワイト) とにかく速かった(笑) ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
初めての排気量1.3(カラー:ダークブルー) 馬力が足りない‥ 日常では不足あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation