• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭でっかちのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

タイヤ交換とビリサク

タイヤ交換とビリサク土曜日にタイヤを冬タイヤに交換しました

マイカーを所有してずっとダンロップでしたが、初のブリヂストンです

スタッドレスタイヤは性能の前に、スピードを出さず、車間距離を取りさえすればどこも同じというのが持論でしたが、変えてみました、何となく
(・ω・)



(´д)⊃次
option誌1月号を手に入れました

先月のJPSC 第3戦in美浜の様子が掲載されております

今回もダントツの最下位タイムでしたが、本人は至って平気です(笑)


紙面を眺めて、来年エボリューションモデルの投入を妄想しております
リアのショックが抜け気味です

だから、車高調等の足まわりを変えたいです

ヴァンガードのショックが流用できるみたいですね

エボリューションmodelを投入して、速い人の邪魔にならないくらいのレベルになりたいです

山形は冬に突入しますので春までおとなしくしてます
(・ω・)
Posted at 2015/11/30 20:20:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月23日 イイね!

石ノ森萬画館へ

石ノ森萬画館へ勤労感謝の日、お仕事の皆様、お疲れ様です


私は宮城県石巻市にあります石ノ森萬画館へ行ってみました

言わずと知れた漫画家 石ノ森章太郎さんの思いを体現したミュージアムです


県境の鍋越峠を気合い入れて走ったら、一号の顔色が青ざめ、大崎市内でマーライオン状態に(笑)


急遽、靴と靴下以外を調達し、痛い出費
(´・ω・`)


お昼はコンビニ飯に変更になりました


館へ着くと、親子共にテンションが上がりました

受付の方はみんな、サイボーグ009の格好でお出迎えしてくれました


今は企画展示室でジブリの作画の近藤喜文さんの展示がしてあります
『蛍の墓』や『おもひでポロポロ』、『耳をすませば』『紅の豚』などの作品の原画などが展示してありました


仮面ライダーぐらいしか知らない親子も十分楽しめました

また、明日から仕事をがんばります

ヽ(´ー`)ノ

Posted at 2015/11/23 18:25:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | レジャー | モブログ
2015年11月21日 イイね!

YaYaYa!我が家にMarchがやってきた???

YaYaYa!我が家にMarchがやってきた???…(・ω・;)




スミマセン


知人から二号にお古の玩具を頂きました

中古ですが、バッテリーを充電して動きます

しかも、今年事故ったかみさんが乗っていたMarchの色違い(笑)


早速一号が乗り回しております

(・ω・)
Posted at 2015/11/21 14:00:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月15日 イイね!

重い体に鞭打って

重い体に鞭打って二日酔いで体が動かない頭でかです
(・ω・)


動かぬ体に鞭打ってかみさんのDAYZのエンジンオイル&エレメント&冬タイヤ交換をしました


ekワゴン(DAYZ)専用オイル(0W-16)の存在が気になりますが、経費削減のDIYなので、今回はホームセンターから調達

0W-20のエンジンオイルと適合するか微妙なエレメントを購入


まずは、スロープに乗せ、上からオイルを抜き、下から抜き、エレメントを外しました


エレメント、ちょっと背が高いですがネジ径は合いました

銅ワッシャーが行方不明になったので手持ちの物を付けます


新しいオイルを注入してエンジン始動

大丈夫みたいです

スロープから降ろしてタイヤ交換


ホイールを外してみると、リアの錆びが酷かったのでワイヤーブラシで清掃

四本はめて、空気圧を調整

近所をちょこっと徘徊し、戻って増す締めをし、ホイールキャップをはめて、終了しました

自分のサクシードはまだまだ先ですね
(・ω・)
Posted at 2015/11/15 15:34:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2015年11月08日 イイね!

トミカ購入論2015

トミカ購入論2015二年ぶりに福島県小野町にありますタカラ・トミーが経営する『リカちゃんキャッスル』へ登城しました


こっちは二号(♂)がいるので完全にトミカ目当てです

車好きにとってはスポーツカーやクラシックトミカなんかに手を出しそうになりましたが1歳半に向けて、何を買ったらいいか店頭で悩みました

最新作が並んでいる訳でもなく、おもちゃ屋によくあるレギュラークラスがありました

分かり易くダンプなどを考えましたが、ウニモグしかなく、バスやクレーン車は何か触手が伸びません

無難にパトカーや救急車かな?と、思った時、目に飛び込んできたのがコレでした



中東地域の悪い奴らが乗っているイメージのあるピックアップトラックですが個人的には好きなジャンル

親も子も納得のチョイス
二号は家で開封してから離しません(笑)


既にある自衛隊装甲車との対決を妄想してます

Posted at 2015/11/08 21:01:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「出勤!よろし」
何シテル?   05/04 05:27
頭でっかちです。よろしくお願いします。 『楽な人生と楽しい人生は違う』 自動車販売の仕事から農機関係に華麗にジョブチェンジ (・ω・) 子供...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23456 7
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

ドジャース完封負けを確認後 直ぐ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:53:31
K4GP7時間耐久レースFSW本戦🩷 【まり☆GIRLS racing】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 14:05:25
20231208 大阪モーターショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 05:59:14

愛車一覧

トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
トヨタ サクシードをDIYで弄ってます でも中身はファミリーカー いつかモータースポ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイドラ専用機 (ダイハツ ハイゼットトラック)
仕事クルマ、ハイドラ専用機 たまに日野 デュトロの積載車に変身
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
限定車のN-1バージョンⅠエアコン付き(カラーホワイト) とにかく速かった(笑) ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
初めての排気量1.3(カラー:ダークブルー) 馬力が足りない‥ 日常では不足あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation