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2018年02月25日 イイね!

フロアにカルマーレ設置約6日後

フロアにカルマーレ設置約6日後結果はイマイチ…。
作用が弱い?旧製品のボディスタビと比べると、良くも悪くもピンとこない感じです。
ということで取り外し。
2016年07月04日 イイね!

光明を感じるポイント

光明を感じるポイント自己満足の記録なのでご容赦ください。
(^^ゞ

最近の(とはいっても7年ぐらい前から)チューンチップ製品でボディ調整をすると、私だけ太腿の右側や腰に痛みが発生する問題。

ほぼ毎日のようにテストをして、解決の光明を感じたポイントが2つ。

1つは、フロントセンタートンネル(前方寄り)



写真ではエミッターを4つ設置していますが、実際は1~2個で良い感じでした。
(フロントのバランスで個数は調整する必要があります)

2つめは、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)



写真では見えませんが、2個重ねています。

上記は2つ同時ではなく、1箇所に取り付けて解決(または近い状態)に至りました。
(まだ2つ同時設置は試していません)

ちょっとした不満は、「腰の右側に圧迫感のようなものがある」ということでしょうか…。


どちらも重要なポイントは「下方向に作用するチップ」であるということ。
最近の製品は前方に作用するものがメインですが、これだけ使うとおそらくスズキ車では永遠にバランスが取れない可能性があります。

何度もテストして感じたことですが、スイフトの(もしかすると前に乗っていたMRワゴンも)リアの要は、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)にあるかもしれません。

今までは後部座席やCピラー、Dピラー(リアゲート)がリアの要と思って設置していましたが、設置するとリアが持ち上がって背中を押された状態になり、リアからの突き上げも大きくなる印象でした。

しかし、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)にチップを取り付けて、それよりも効果の小さいチップをリアサイドシルとリアセンタートンネルに取り付けると、安定して乗り心地も良くなったのです。
(フロントクロスメンバーなしだと、背中を押される感じがある)

リアのあちこちに取り付ける前に、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)を先に取り付ける必要がありそうです。

上記の設置場所で解決の糸口を見つけた感じですが、1つ懸念していることがあります。

最近のエンジン向けラインナップは強力な製品が多く、取り付けると間違いなくフロント重視のバランスになります。(フロント重視になると、私は太腿や腰に痛みが発生する…)

バランスを取るためには、リアに作用する製品を設置すれば良いのですが、最近の製品では挙動が悪くなったり、身体に影響がある「作用して欲しくないポイント」にまで影響するので、ポイントを抑えた「下方向に作用する製品」が必要になります。

しかし、エンジン向け製品を相殺するほど「下方向に作用する製品」はありません。
そのため、使用枚数でカバーするなど、今ある製品だけでバランスが取れるのかは、これからテストする必要があります。

そういえば、私以外の方で「あとたまたまかもですが、頭が痛くなりました」という投稿がありました。たぶんそれ気のせいではないです。(^-^;)

これ、もしかしたら取り付けポイントが悪くて身体に影響しても、気のせいだと思って乗り続けている人がもっといるかもしれません。
(製品そのものではなく、バランスと挙動の問題だと思います)

取り付け以降、運転中に「頭痛、首・肩のコリ、骨盤・腰の痛み」を感じたら、要調整もしくは取り外したほうが良いと思います。
(;´∀`)
2016年07月04日 イイね!

取り付け不可ポイント

取り付け不可ポイント確信したので記録。

センタートンネルの赤い部分と、センタートンネル側のフロアクロスメンバー足元付近は、何度も何度もテストして、やっぱりダメだと感じたポイント。



この辺に取り付けると、挙動がヒョコヒョコ・バタバタして身体に負担がかかり、「首と肩をやられる」。車を降りて10時間以上は、首・肩のコリから来る「倦怠感・疲労感」が抜けない。

フロントとリアのバランスを取る際、この辺りはないものとして考えないといけない。
なので、安易に最近の製品を使うと広範囲に影響するので、やっかいなことになる…。
(スズキ車の場合なので、他はどうなるかわかりません)
2016年03月30日 イイね!

バルクヘッド中央にEB(massimo!) 取り外し

バルクヘッド中央にEB(massimo!) 取り外し少し迷いましたが、結局取り外し。

帳尻合わせで調整しても上手くいった試しがないので…。

新製品の「カルマーレ」を購入済みですが、この調子だと結果は予想できるので取り付け候補から除外し、代わりに同じく新製品の「チルコン」を試してみようと思います。

広範囲系は取り外してから効果がなくなるまで約3日かかるので、取り付けは週末にしようかな。
2016年03月29日 イイね!

バルクヘッド中央にEB(massimo!) 10日目

バルクヘッド中央にEB(massimo!) 10日目さて、取り付けから10日が経ちました。

6・7・8日目は、吹け上がりがやや重く、乗り心地はカドが取れた硬さ。

9日目から吹け上がりが良くなり、乗り心地は少しタイヤの厚みが増した感じです。

10日目も変わらず、ということで落ち着いたと判断。
吹け上がりは1日目と比べると少し落ちますが、ノーマルよりは全然良いです。


うーん、それにしても右側の腰が痛い。

あと、車を乗る前は何事もなかったのに、30分乗って降りた瞬間に左ヒザがひねったように痛くなりました。左足に体重をかけるとズキンズキンします。

2時間経って少し痛みは引きましたが、一応痛い。
(^-^;)


製品さえ取り外せば痛みは発生しないのですが、それにしてもなぜ私だけにこんな症状が出るのか…。

昔の製品は問題ないんだけどなぁ。
どうしよう…。
(-"-)

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2023年10月09日12:33 - 17:05、
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何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

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