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2016年07月06日 イイね!

SHARP プラズマクラスター25000(IG-GC15)

SHARP プラズマクラスター25000(IG-GC15)たまには、ちゃんと普通のことも(笑)

先日、「SHARP プラズマクラスター25000」を購入!

新型が出るとは知らず、型落ちをセールで安く購入しました。型落ちとはいえ、体感効果に問題なし!
定期交換部品も通常使用では必要ないくらい長持ちするようです。

車に匂いが染み付く前に、早いうちに導入したほうが良いかもしれません。
(;´∀`)

【満足している点】
・車内の嫌な匂いが緩和された
 (ターボモード使用)
・男3人で豚骨ラーメンを食べた後の車内に残る匂いが大きく緩和された(笑)

【不満な点】
・センターのドリンクホルダーが使えなくなる
 (ケーブル伸ばしてリアに配置しても良いが)
・ターボモードは「フオーー」という聞こえる音が発生
 (オーディオがあれば気にならない)
・チョイ乗りだと効果は小さいかも
 (常にターボモードで使用がオススメ)

Posted at 2016/07/06 16:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年07月06日 イイね!

【記録】チューンチップ(ボディ調整)取り付けポイントの結果

調整できそうなものを考える意味で、
広範囲系を設置した場合の結果を、この記事で部位ごとにまとめ。

【フロント】
■ フロントサイドメンバー
 ○加速性能が向上する
 ×フロントの突き上げが大きくなる
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ フロア下サイドメンバー
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ ストラット付近
 ○加速性能が向上する
 ×フロントがヒョコヒョコ・バタバタする
 ×ハンドリングが軽くなり心もとない
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ ダンパー下部
 ×フロントの突き上げが大きくなる
 △複数枚取り付けてガチガチにすると、ヒョコヒョコ・バタバタ感が解消されたことがある

■ バルクヘッド
 ○加速性能が向上する
 △回頭性が向上する
 ×フロントがヒョコヒョコ・バタバタする
 ×ハンドリングが軽くなり心もとない
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ Aアーム
 ○ロードノイズ軽減
 ×強力な製品によっては、太腿付け根右側が痛くなる

■ Aピラー(上・中・下)
 ○加速性能が向上する
 ×フロントがヒョコヒョコ・バタバタする
 ×ハンドリングが軽くなり心もとない
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ フロア足元
 ○どっしり感が増して乗り心地が良くなる
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ フロントセンタートンネル(前方) ※真下作用の場合
 ○加速性能が向上する
 ○上記の「太腿付け根右側が痛くなる」状態が緩和orなくなる
 ※確実ではないので何かしらのバランス条件がありそう

■ フットレスト辺り ※真下作用の場合
 ○加速性能が向上する
 ○上記の「太腿付け根右側が痛くなる」状態が緩和orなくなる
 ※確実ではないので何かしらのバランス条件がありそう

■ フロントセンタートンネル(前方) 前方用の場合
 ○加速性能が向上する
 ×太腿付け根右側が痛くなる

■ フロントセンタートンネル(中央から後方)
 ×ピッチングが強くなる
 ×フロントがヒョコヒョコ・バタバタする
 ×首と肩が異常にこる(下車後10時間近く続く)

■ フロアクロスメンバー(サイドシル寄り) ※真下作用の場合
 ○上記の「太腿付け根右側が痛くなる」状態が緩和orなくなる
 ※確実ではないので何かしらのバランス条件がありそう
 ×少し骨盤右側に圧迫感or軽い痛み
 ×フロントがヒョコヒョコ・バタバタする

■ フロアクロスメンバー(センタートンネル寄り)
 ×ピッチングが強くなる
 ×フロントがヒョコヒョコ・バタバタする
 ×首と肩が異常にこる(下車後10時間近く続く)

【リア】
■ リアセンタートンネル
 ○リアの突き上げ減少
 ○乗り心地が良くなる
 ×腰に痛みが発生

■ リアサイドシル
 ×背中が押されて圧迫感がある
 ×腰に痛みが発生

■ Bピラー(上・中・下)
 ○車体のどっしり感・ガッチリ感がある
 ×時々首に鋭い痛みが発生する
 ×背中が押されて圧迫感がある

■ Cピラー(中)
 ×背中が押されて圧迫感がある
 ×挙動や乗り心地にプラス効果はなし

■ Cピラー(下)
 ×背中が押されて圧迫感がある
 ×リアがバタバタする
 ×リアの突き上げが大きくなる

■ Dピラー
 ×背中が押されて圧迫感がある
 ×リアの突き上げが大きくなる

■ リアメンバー(室内)
 ○直進性が向上する
 ×背中が押されて圧迫感がある
 ×リアの突き上げが大きくなる


【現状】
・ようするに、バランスがフロント寄りになると「太腿付け根右側が痛くなる」
・太腿付け根右側の痛みは、「フットレスト辺り」で解消できるのが一番良い(デメリットがない)
・なぜ「フットレスト辺り」で解消できるかは不明(同じフロント部分なのに)
・リアの「背中が押されて圧迫感がある」と「リアの突き上げが大きくなる」は連動しているかも
・リアの圧迫感は、その分フロントに施工すると解決するが、そうすると腰が痛くなる
・「ヒョコヒョコ・バタバタ・ハンドリングが軽くなる」がどうしても解決の糸口を見つけられず一番の難問


うーん、無理ゲーの予感が…(笑)
(^-^;)
2016年07月04日 イイね!

光明を感じるポイント

光明を感じるポイント自己満足の記録なのでご容赦ください。
(^^ゞ

最近の(とはいっても7年ぐらい前から)チューンチップ製品でボディ調整をすると、私だけ太腿の右側や腰に痛みが発生する問題。

ほぼ毎日のようにテストをして、解決の光明を感じたポイントが2つ。

1つは、フロントセンタートンネル(前方寄り)



写真ではエミッターを4つ設置していますが、実際は1~2個で良い感じでした。
(フロントのバランスで個数は調整する必要があります)

2つめは、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)



写真では見えませんが、2個重ねています。

上記は2つ同時ではなく、1箇所に取り付けて解決(または近い状態)に至りました。
(まだ2つ同時設置は試していません)

ちょっとした不満は、「腰の右側に圧迫感のようなものがある」ということでしょうか…。


どちらも重要なポイントは「下方向に作用するチップ」であるということ。
最近の製品は前方に作用するものがメインですが、これだけ使うとおそらくスズキ車では永遠にバランスが取れない可能性があります。

何度もテストして感じたことですが、スイフトの(もしかすると前に乗っていたMRワゴンも)リアの要は、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)にあるかもしれません。

今までは後部座席やCピラー、Dピラー(リアゲート)がリアの要と思って設置していましたが、設置するとリアが持ち上がって背中を押された状態になり、リアからの突き上げも大きくなる印象でした。

しかし、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)にチップを取り付けて、それよりも効果の小さいチップをリアサイドシルとリアセンタートンネルに取り付けると、安定して乗り心地も良くなったのです。
(フロントクロスメンバーなしだと、背中を押される感じがある)

リアのあちこちに取り付ける前に、フロントクロスメンバー(サイドシル寄り)を先に取り付ける必要がありそうです。

上記の設置場所で解決の糸口を見つけた感じですが、1つ懸念していることがあります。

最近のエンジン向けラインナップは強力な製品が多く、取り付けると間違いなくフロント重視のバランスになります。(フロント重視になると、私は太腿や腰に痛みが発生する…)

バランスを取るためには、リアに作用する製品を設置すれば良いのですが、最近の製品では挙動が悪くなったり、身体に影響がある「作用して欲しくないポイント」にまで影響するので、ポイントを抑えた「下方向に作用する製品」が必要になります。

しかし、エンジン向け製品を相殺するほど「下方向に作用する製品」はありません。
そのため、使用枚数でカバーするなど、今ある製品だけでバランスが取れるのかは、これからテストする必要があります。

そういえば、私以外の方で「あとたまたまかもですが、頭が痛くなりました」という投稿がありました。たぶんそれ気のせいではないです。(^-^;)

これ、もしかしたら取り付けポイントが悪くて身体に影響しても、気のせいだと思って乗り続けている人がもっといるかもしれません。
(製品そのものではなく、バランスと挙動の問題だと思います)

取り付け以降、運転中に「頭痛、首・肩のコリ、骨盤・腰の痛み」を感じたら、要調整もしくは取り外したほうが良いと思います。
(;´∀`)
2016年07月04日 イイね!

取り付け不可ポイント

取り付け不可ポイント確信したので記録。

センタートンネルの赤い部分と、センタートンネル側のフロアクロスメンバー足元付近は、何度も何度もテストして、やっぱりダメだと感じたポイント。



この辺に取り付けると、挙動がヒョコヒョコ・バタバタして身体に負担がかかり、「首と肩をやられる」。車を降りて10時間以上は、首・肩のコリから来る「倦怠感・疲労感」が抜けない。

フロントとリアのバランスを取る際、この辺りはないものとして考えないといけない。
なので、安易に最近の製品を使うと広範囲に影響するので、やっかいなことになる…。
(スズキ車の場合なので、他はどうなるかわかりません)

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2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

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