• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

ダンパーチップ(nano) 2日目

うーん、普段のような作用浸透中の妙なゴツゴツ感もなく、極端に硬くなるわけでもなく、不思議な状態が続いています。
かといって、プラス効果があるかといえば、そうでもないですし。

デコボコ道・突き上げは場所によりけりで、抑えられている所もあれば必要以上に拾っている感もあります。
もしかしたら、実際はゴツゴツ感があるけど、安定したボディで抑えているのでしょうか。

なにやら、3日目・4日目辺りが重要のような気がします。
前回は6日目まで変化がありましたから、今回もそれぐらい様子見が必要ですね。
Posted at 2007/09/01 09:56:42 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月30日 イイね!

ダンパーチップ(nano)

ダンパーチップ(nano)全体的な乗り心地が落ち着いてきたため、再度ダンパーチップ(nano)に挑戦してみました。

まずは、現在取り付けているダンパーチップ(EGB)を取り外し、前回より上のほうにダンパーチップ(nano)を取り付けてみました。
前回施工したサスペンション最下部は、すぐ近くにハブがあったため、そこが原因でハンドリングが落ち着かなくなったのではと思い、できるだけ離してみました。
とはいっても、今回は真上にスプリングがあるため、どうなるか心配です。

取り付けから10時間後に乗ってみましたが、少しだけ突き上げが大きいかな、という程度で特に硬いという印象はありません。
数日様子見です。
Posted at 2007/08/30 23:31:03 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月27日 イイね!

Multi(nano)をリアのサイドシル中央に取り付け 3日目

Multi(nano)をリアのサイドシル中央に取り付け 3日目本日は旧盆の最終日、ウークイ(ご先祖のお見送り)の日です。
ウークイまで時間があったので、テスト走行をしてきました。

2日目と変わらず乗り心地が良く安定感があります。
これだけ体感効果があり作用が落ち着くのが早いのをみると、この車のツボなのかもしれません。

これまでの施工で路面からのザラザラ感やゴロゴロ感といった微振動が大きく減少していましたが、今回の施工でリアからの微振動が減ったことにより、走行中は濡れた路面をずっと走っているかのような感覚になっています。
音ではなく、身体に感じるロードノイズが激減しています。これは運転していて楽ですし、快適ですね。

残り2枚はどう使おうか検討中です。
リアサイドシルの2枚は絶対に取り外しません!(笑)
Posted at 2007/08/27 21:32:56 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月26日 イイね!

Multi(nano)をリアのサイドシル中央に取り付け 2日目

2日目、かつてない安定感になっています。驚愕です・・・。

今までの施工でかなりの安定感を持っていましたが、さらにワンランク上を行ってしまいました。乗り心地もハンドリングも最高です。

乗り心地については、リアからの微振動が大きく減ったことが要因だと思います。初めてAピラーにチップを取り付けて、まるで車高が少し高くなったかのような印象を思い出させます。リアが少し持ち上がったような、今まで感じなかったリアの存在感があります。
さらに良いことに、フロントとリアの突き上げが均等に近くなっています。

これで安定したら、とんでもないんですけど!?
Posted at 2007/08/26 12:22:32 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月25日 イイね!

Multi(nano)をリアのサイドシル中央に取り付け

Multi(nano)をリアのサイドシル中央に取り付けMulti(nano)をどこに取り付けようか迷いましたが、各部チップを取り付けて手を付けていないポイント「サイドシル」がありました。

リアのサイドシルについては過去に何度か取り付けたことがあり、少しずつ移設した結果「リアのタイヤハウス上(Cピラー付近)」に行き着き、そこで満足して終わってしまいました。

当方の車は、フロア下のサイドメンバーがBピラーまでしかないため、リアのサイドシルに取り付けることで安定性向上を狙えるのではと思い再施工することに。

というわけで、出勤前の朝にMulti(nano)を取り付け。
その後約5分後に車で出発しましたが、駐車場から車道に出た瞬間から「いつもと違う」感がありました。嘘のように安定感が出ています。

その後30分ほど経過したところで、今度はゴツゴツ感が出てきました。デコボコ道の細かい突き上げを拾うようになっています。もう何度も経験した作用浸透中の不安定な状態ということがわかりましたので、様子見することに。

退社した10時間後に再度乗ってみると、少しゴツゴツ感が落ち着いたようではありましたが、あいにく雨が降っており正確な判断ができなかったため、翌日まで静観することにしました。
Posted at 2007/08/26 12:12:25 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1 23 4
5 678 910 11
121314 15 161718
1920 21 22 23 24 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation