• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

ダンパー下部のエアーチップを取り外し

6日目の今日、乗り心地は元に戻っていました・・・。ちょっと足回りで調整するのに疲れたので、フロントのエアーチップとリアのダンパーチップを取り外しました。

ダンパーへの施工がこんなにも落ち着かないのは、まだボディ剛性への施工が足りないのではないかと思います。日ごと効果に波があったり、プラスマイナスちょっとプラスだったり・・・。Aピラーよりも前、たとえばバンパービームやサブフレーム(過去にもやりましたが)、また、スタビやリアのハッチバック辺りへの施工を試してみたいですね。

効果が完全になくなると思われる3日後まで待って、もう少しボディ剛性に時間をかけつつ加速性能系チップも試そうと思います。
Posted at 2007/01/31 22:40:58 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月30日 イイね!

ダンパー下部にエアーチップ5日目

あれだけ悩んでいたのに、どうせ週末まで取付作業できないからと放っておいたら、やっと5日目にして効果が現れたようです。
やっと少しだけ、ベストな乗り心地に近づきました。本当にじ~~んわり、作用しているようです。

突き上げはグッと抑えられてマイルド、平地での走行も微振動が少なくフラットです。ただし、ダンパー下部にダンパーチップを取り付けて3日目の乗り心地には及びませんが。

最近の高エナジーチップで即効果が現れるのに慣れたせいか、剛性系エナジーがメインでないエアーチップの作用が遅く感じます。でも経験上、日ごと効果に波がある場合よりも、プラス効果で安定しているほうがベストな状態になるので、期待できるかもしれません。好結果になりますように。
(-人-)
Posted at 2007/01/30 20:17:35 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月29日 イイね!

ダンパー下部にエアーチップ4日目

ほとんど2日目以降から変化はありません。
効果としては、通常走行で乗り心地が良いと感じるものではなく、突き上げ等でサスペンションがしっかり動いている、という印象です。
また、若干車高が上がったような感覚もありました。路面からの細かいノイズが減っているせいでしょう。
1カ所にエアーチップ2枚つけていますが、不快な硬さはなく、ほどよく作用しているといえます。ダンパーチップで硬くなったという人は、これで調整しても良いでしょうね。

ただ、ダンパー下部にダンパーチップをつけて3日目の効果に近づいている様子がないのは残念です。これまでエナジー量の問題かと思っていましたが、方向性を変えた方が良い気がしています。

3日目までは良くて、それ以降はノーマルよりは良いが、ベストな状態からは遠くなるという現象は、これまで嫌というほど味わってきました。
原因としては、
 ・他とのバランスが合っていない
 ・一部分が強化されたことで別のポイントに負担がかかっている
というのが考えられます。

他にもいろいろ考えられることがあるので、何から試そうか悩みます・・・。
とりあえず、もう一度フロントにダンパーチップをつけて2週間ほど様子を見てみるとか。
(-"-;)
Posted at 2007/01/29 23:01:38 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月28日 イイね!

チューンチップ装着必需品

チューンチップ装着必需品整備手帳に「チューンチップ装着必需品」を追加しました。
私が普段使用しているグッズの紹介です。
ご参考までに・・・。
Posted at 2007/01/28 23:20:32 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年01月27日 イイね!

エンジンチューナー

エンジンチューナーエンジンオイルパン下部とATオイルパン下部からEGBチューナー(CUBE)を取り外し、エンジンチューナーを取り付けました。

効果は取り付け当日から体感でき、吹け上がりがより軽くなっています。最初はアクセルワークがつかめず、加速する際に身体がガクンと後ろに持っていかれました・・・。

いやあ、慣れたらヤバイですね。加速が気持ち良すぎです。シングルターボがスーパーチャージャーになったようで、ブーストする3000回転までが早い早い。ノーマル時は、2500回転後に少し息継ぎがあったのですが、タコメーターを見たところヒュンと3200回転まで軽く回ってしまいました。

まだ、ウォーターラインチップやパワーコア、他ネタが諸々控えているのですが、どこまで行くのでしょうか。
(^-^;

※画像は、この後にアルミテープで十字型に重ね貼りしました。
Posted at 2007/01/27 23:00:18 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 2 3 45 6
78 9101112 13
1415 16171819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation