• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

駄目男のオバー

毎日休日の駄目男です。

今日は奥様も休日なので、二人でお出かけです。



今日は、エスプリ出動させようかと思いましたが、やっぱりロードで出動しました。

今日は、北部に住んでいるオバーのところ行ってから、


残波ビーチで、みんともさんがビーチパーリしているってことでしたので、

残波岬には行ったんですが、


あまりの人、車・・

止めるところもないので、結局挨拶もせず退散しまして

御菓子御殿という、お菓子でできていない御殿の中で

甘いもの食べて帰りました。




まあ、今日はその前にオバーについてブログアップします。



駄目男のオバー、正確には駄目男は大阪生まれ、大阪育ちですので、このオバーは嫁さんのおばあちゃんということになります。

このオバー、今帰仁⇒読めますか?^^;

ナキジンで一人暮らしです。



今帰仁は、沖縄でも田舎の方ですので、のどかなところ。そこで

絵にかいたような商店を営んでいます。


お客さんは、ほとんどいません。^^;

タバコ買いに来る人がちらほら。ぐらいです。


オバーの電話は

コレ。

携帯はもちろんありません。



オバーは元気に一人暮らししているのですが、高齢の為ヒザが痛いらしい。


なので、歩き始めが辛い(>_<)とのこと。


そこで、杖でも使ったら・・・って僕らがアドバイスすると・・・

オバーは「杖を使ったら、あ~そろそろそういう歳になったか~ってガッカリするから使いたくない」と言います。

でも僕らは、「オバー転んで骨折したら大変だよ~」ってなだめますが、言うこと聞きません。




一人で生活するのが大変だろうってことで、義父が
「今帰仁で一人暮らし続けるんだったら、デイサービスでも行った方が良いよ。」
ってオバーを説得しました。

すると


「あれは、年寄りが行くところだし、あんなの行きたくないね~」とこれまた、言うこと聞きません。






そんなオバーに、年齢を尋ねると・・・先日は80歳って言ってました。


今日は、90歳って言ってました。




でも大正生まれだから、93歳だよって教えても笑って言うことを聞いてくれません。
Posted at 2016/08/28 17:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月26日 イイね!

僕のアテンザ

毎日、やることがない駄目男です。

今日は、沖縄地方台風の影響でちょっと風があるので

海で



ウィンドサーフィンしていました。



なので、今日の相棒は


ボンゴです。






まあ、なんちゃないんですが、実は駄目男。元々ウィンドサーファーでウィンドサーフィンの為に沖縄へ移住したんです。

そこから、人生がコロコロ転がって今に至っております(^^ゞ



まあ、今はウィンドサーフィンも年1回ぐらいですから、ほぼ引退ですが^^;






さて、スーパーカーでも待っているのかな~ってぐらい待たされている駄目男のアテンザ納車問題。

もう待ちくたびれました(-_-)zzz





メガネも売却しちゃいましたし、そしたら

こんなカッコいいアテンザを貸してくれています。

マツダさんありがとうございます<(_ _)>



で、納車してからみんからお披露目しようかと思っていましたが・・・

もうみんからネタも尽きたことですし、ちょうど僕が注文したアテンザの画像がありましたので、発砲させていただきます<(_ _)>


では、どうぞ




これと全く同じです。

今回のマイナーチェンジの新色。

マシーンシルバー



なんか、ガンメタのキラキラしたやつです。



早く来ないかな~
Posted at 2016/08/26 20:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年08月25日 イイね!

めっきの手入れ

今日は久々に

の話題です。


今回笑いなしです。(^^ゞ



まず、



戦車しました。






一見綺麗でしょ。(*^_^*)




ところが、よく見ると

ガーン(+o+)


ボロボロです。


このボロボロの正体は・・・


駄目男がやったメッキングのムラ(T_T)


メッキングとは、メッキ専用のコーティング剤。

で、メッキ専用ですから、メッキには良いのでしょう。但しメッキにはね(゜-゜)




僕のエスプリは、メッキ調のラッピングであり、もちろんメッキではありません。でもここの業者に相談したら、メッキングは金属だけではなく、プラメッキにも安心してお使いいただけます。とのこと。


そして、この結構高価なメッキングを取り寄せまして、塗ったんです。


すると・・・
こんな感じになりました(T_T)



そして、そのうち洗車でもしてたらとれるだろう。と思って1年以上そのままにしてたんですが、ムラが薄くなる気配すらありません。


かなり強力なガラス被膜が出来上がっているようです。



この業者に相談したら


「どうしようもありません」って(-_-)zzz




コンパウンドで磨いてみたら、但し責任持てませんが・・・って。




で、鏡面用のコンパウンドで磨いてみますと・・・



大成功。



結構大変な作業ですが、一人で頑張りました。

何しろ仕事がありませんから、これぐらい自分で頑張らないと・・・



で、正真正銘

ピカピカに

なりまして・・・




また懲りずに、他のガラスコーティング剤をやりました。

8割がた作業が終了したころ、晴天だった沖縄の空に・・・



まさかの











びしょ濡れです。(T_T)





このコーティング剤の説明書を読んでみると・・・・



なになに?「コーティング後、5時間以内は雨が当たらないようご注意ください」


Posted at 2016/08/25 17:25:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | 日記
2016年08月24日 イイね!

沖縄のトレンドリーダー(自称)

仕事がないんもんで、毎日遊んでいます。

しかも本当にやることがないので、1日の大半。

飯食って、うんこ作っているだけです(゜-゜)


食事中の方ゴメンナサイ<(_ _)>





さて、最近の駄目男の生活ですが、

朝起きる
食パン食べる
午前中みんから見たり、お昼に何を食べに行こうか考える。
その昼ごはんを食べる。
午後、昼寝。
暇つぶしにロードで釣具屋さんとが散策
夕方、散らかした部屋を奥さんが帰る前に怒られないように掃除
夕飯食べる
お風呂入って寝る


だいたいこんな感じ。ほんと駄目男ですね(-_-)zzz





さて、自称沖縄のトレンドリーダーの駄目男です

まあ、僕がお洒落であるわけもなく、自動車界のトレンドリーダー(^^ゞ



まあ、僕の後ろについてくる人は皆無なので、独走態勢(^^ゞ




さて、最近納車したNCロード

最初、テンション下がり気味から始まったんですが、これが最近楽しくて最高です。

しかも、乗り心地もまさに理想的。

ハンドリングもこんなに素晴らしいハンドリングマシンに乗ったことがありません。



でもね~


トレンドリーダーの乗る車としては、少々地味。



なので、見た目を変えていきます。




その手法は・・・得意のホイールペイント(^^ゞ


まあ、僕は何もしませんが知名モータースで塗ってもらいます。




何故トレンドリーダーなのか・・・

コレは昔にさかのぼるわけですが・・・


当時、ホイールはシルバーがあたりまえ

てっちんはシルバーですし、アルミホイールもほとんどシルバーっていうかアルミの色。


そんな時、人と同じが嫌な僕は・・・

ガンメタホイールにはまりました。


周りがシルバーばかりの時に、自称トレンドリーダーはハナタカさんでした(^^ゞ


写真のTTは元より、

いんぷSTIのゴールドのホイールもガンメタに変えたり、プリウスまでガンメタでした。



しかし、このトレンドに、多くのホイールメーカーが僕のマネをし始めます。^^;




そう、街中には、ガンメタホイールがあふれかえり、今や何にも珍しくありません(・o・)




さて、次のトレンドはどうするか(-。-)y-゜゜゜



次に思いついたのは・・・

ブラックホイールです。(*^_^*)


当初、どこまでホイールでどっからタイヤなのかわからない。つまり扁平タイヤの意味がない。そんなルックスにも思いましたが、これがやってみると意外にカッコいいヽ(^。^)ノ



なので・・・

愛車エスプリにもブラックホイールです。




しか~し、以前はブラックホイールなんてほとんどなかったので、独特の存在感を放ってたんですが、また、国内、海外のホイールメーカーからマネされまして今やオートバックス行くと

この有様。

黒なんて珍しくもない。


まあ、それでも少し前までは黒のホイールっていうと、ちょっと高価なモデルのみだったのに、

今や・・・

安物のホイールタイヤセットでも、ブラックホイールが選択できます(゜-゜)


ちまたにブラックホイールがあふれかえるわけです(゜-゜)


更には
自動車メーカーまでもが、純正で

僕のマネをしています。

更には、

SUVまで・・・・




もはや、これではいかん(-。-)y-゜゜゜


次のトレンドを作らねば・・・・( ^^) _U~~




さて、話を戻し、自称トレンドリーダーの地味な

ロードは赤。



赤の車のホイールは・・・

やっぱり黒がカッコいい。実績もある。



しかし、自称トレンドリーダーは思い悩むのでした・・・



(-_-)zzz





さて、駄目男の地味なロードスターは、どんな変身するのでしょう^^;



月末には、知名モータース入庫してきます(^^ゞ








今回のブログ多分に思い込みが入っております(^^ゞ気を悪くされたらゴメンナサイ<(_ _)>
Posted at 2016/08/24 09:53:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2016年08月23日 イイね!

さよなら(^^)/~~~メガネ、なぬ~(T_T)

昨日

ルノーメガーヌガラスルーフカブリオレが、わずか1年の任期を経て

退任致しました(゜-゜)




わずか、1年の付き合いでしたが、良い思い出は何もアリマセン(-_-)zzz




もちろん購入当時は、なが~い付き合いを予想し、知名モータースに入庫。

そして、少しあったエクボ傷など些細な傷もすべて板金修理していただき、我が家に納車となったのでした。

もともと、程度が良かったのに、更に小傷もすべて修復し、ここも、あそこも、、、あっちもってやってもらっていると、ほとんど全塗装に近い状態でした。^^;


なので、塗装の状態は、今もピカピカでした。

この1年間の走行距離はわずか4000キロ。


で、これをガリバーなんかに持っていくと、単なるゴミ。しかし沖縄にはつよ~い味方があるんです。


「沖縄宝島」^^;


非営利の個人売買サイトです。


ここで、40諭吉で出品すると、すぐに2名の方から問い合わせあり、しかしまとまらず。

続いて35諭吉に値下げしたところ、購入決定。


でも、結局値下げしてあげて、27諭吉まで下げちゃいました^^;



まあ、これでヨシと。



そして、昨日。次の持ち主へ陸運局で引き渡しです。


そして、手続きは順調に終わり、



さようなら~(^^)/~~~



となったわけです。






そして・・・30分経過(-_-)zzz





僕の携帯が鳴った。




メガーネが壊れたとのこと(>_<)
助手席後ろの窓が突然落ちて、もう戻らなくなった。・・・と(T_T)





さすがに、ノークレームノーリターンが基本であるが、さすがにコレは・・・(T_T)



僕負担で修理することに、見積もり・・・


ベルト切れで修理代5万以上









久々に
Posted at 2016/08/23 18:42:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2345 6
78 91011 1213
14151617181920
2122 23 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation