• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

時計クイズ答え合わせ

おだぴんのGaGaコレクション、偽物はどれだクイズの答え合わせをしますね~。


沖縄県産超高級マンゴーをかけたクイズにご応募いただきましてありがとうございます。

問題は


このうち、中華製の偽物のGaGaはどれ?っていう問題でした。


答えは



この黄色に囲んだものが偽物でした。



で、実は、前回の出題のブログをアップしてから、重大な出題ミスが発見されたのです。

だって、本物の時計は現在もしょっちゅう使っているので、電池が入っており稼働中でした。
一方、偽物は電池が止まったらもう使っていないので、稼働していません。

つまり、この5本のGaGaの時計の現在指している時間をみると5本の内3つが9時前を指しています。一方今回ニセモノのGaGaの二つは他の時計と全く時間を指しており、稼働していないことが丸わかりなのでした。


危うく、正解者連発という事態でした(^^;)



ということで、一時はマンゴー送る覚悟でしたが、残念ながら該当者なし。ということでご容赦くださいm(__)m




さて、おだぴん、今は悩んでおります。

おだぴんのガヤ

これと

コレ、どっちがカッコいいですか???



アップにすると

こんな感じ。


まだ付けていません。
Posted at 2021/10/30 18:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

おだぴんの腕時計

どうも(^^ゞ

暇人のおだぴんです。


今日はふと思い立ったので、時計についてブログあげます。

車好きは時計好き・・・これホントに多いような気がします。

おだぴんも時計好きな方ではないかな~。多分他の方より好きな方だと思います。但し、ロレックスとかオメガとかそういうのは全く興味ないのです。


では、大したことないおだぴんの時計コレクションはじまりはじまり(^^ゞ

まずは、おだぴんの初めて買った高級腕時計
いや~、これ初めて見た時衝撃だったな~

コルムアドミラルズカップ ガンブルー

このコルムというブランドが、その文字盤のデザインが印象的でホントは、ガンブルーとゴールドのコンビというのが最高のデザインでした。すぐに欲しくなってコルムの価格を調べてビックリ仰天(@_@)
車買えるやん(@_@)
マジか~。とても買えない。でも欲しい。
この時計を購入したころは、ネクタイ締めたサラリーマン。腕時計がゴールドってのはお客様に失礼ってことで、わざわざガンブルー×シルバーのモデルを購入しました。もちろん中古でね(^^;)
でもい嬉しかったな~。電車乗った時に、つり革持つのが楽しみだった。そんな思い出の時計がおだぴんのコルムなのでした。
ちなみに、今の仕事ライフスタイルにコルムが合わないので、現在稼働していません。まあ、電池入れたら動くけどね。

ちなみに、嫁さんにも

コルム。色違いですけど。こちらは稼働中。


続いて
ガガがガガがガガ・・・・・・・・
行きます。




こちらはイタリアのガガミラノ。
これも、最初本田圭佑が両手にガガを付けて登場したことで、一気に人気になったブランド。おだぴんもデザインが気に入りホント何個買ったことか。
実は、GaGaには中国のコピー商品が大量に存在しました。お手頃価格でガガのニセモンが手に入ったのでした。なので、めちゃ買いましたね~。見た目は全くのGAGAしかし、やはりモノが悪く長くは使えません。結局ほとんど処分しちゃいました。中華GAGAは。


さて、次からは仕事で使ったりしているヤツです。

カシオのプロトレックとGショック。

コメントありませんね~。


それから

ご存知定番のフランクミュラー



ハイ、今日のクイズ。
完全に当てた人には、先着1名様。沖縄県産高級マンゴーが来年7月に届きます。
コレ、マジですから。


この中でニセモンが混じっています。ニセモンを当てて見てください。


当たった人は、マジで超高級マンゴー送りますよ。
Posted at 2021/10/29 09:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

ガヤとBM

なんだ、このタイトル(^^;)

まずは、BMWですが


先日、リアのエアサス死亡で


入院しておりましたが、

治って帰ってきました。

時間かかったのは、セコイ修理をやってたからです。(^^;)

最初は一番安いリレー(5000円)を交換して、次にバルブブロック(1万ちょい)交換して、結局コンプレッサー(3万ぐらい)を交換しました。更には全エアサス本体も注文中です。

結局、全部交換してるやん(*´ω`)


まあ、想定内ですけど、想定通りに故障しましたね。

そうそう、しょーもない

こういうのも付けました。


コレ、くれぐれも言いますが、僕の趣味ではありません。嫁さんが家の近所のM3についている、アレってうちのBMWにつけられないの?ってことで、わざわざ中国本国に注文入れてお取り寄せした一品です。

くれぐれも言いますが、僕はすきではありません。



さて、ガヤ。

みんともさんのブログ拝見していると、初期ガヤは手を出してはいけない・・・ってネタを見たもんですから、その手を出してはいけない初期ガヤをどっぷり楽しんでいるおだぴんが、初期ガヤこそ最高ってブログでも書こうかな~って思いました。


もう、最近はあんまりガヤルドのブログ書く気にならなかったので、車を放置している???

とんでもない。


多分日本一、毎日ガヤルド乗っています(^^ゞ

昨日も

洗車して

ピカピカにして、友達とランチ行きました。

まあ、すぐに雨に打たれてましたが(/ω\)

まあ、雨なんて気にもしない。いや、洗車直後ぐらい雨降らんといてほしいわ。・・・ぐらいは気にしますけどね。

雨の日でもへっちゃらで乗ってます。


もう、ガヤ動かしました。ってネタではブログ書けないので、ブログ書かないだけで。全然乗りまくっています。


初期ガヤにまつわるオカルトの検証!(^^)!

①初期ガヤは壊れる
あたり前やん、日本車ちゃうで~。
壊れるよ。壊れたら治せばいいやん。って思いましょう。これを足として通勤に使う人はいないはず、だったら壊れてもいいんじゃない。
おだぴんは船乗りですから、船が故障すると漂流、遭難。シャレになりません。
車?壊れたら・・・道端に停めればいいやん。動けない・・・押してもらえばいいやん。
ガヤとかで立ち往生やってみて・・・、道行く人は物珍しいのか、めちゃ親切に押してくれましたよ(^^;)(おだぴん体験談)
保険入ってるはずだから、保険会社に電話して「スーパーカー対応のフルフラットローダーをお願いします。」って言えばすぐに迎えに来てくれますから。

②初期ガヤの修理代炸裂
あたり前やん、日本車ちゃうで~。
これもどこでどういう修理するかによります。
「初期ガヤに中古で乗る」そんな輩は、もはやランボルギーニのお客にあらずこれを頭に叩き込みましょう。つまり、中古のボロガヤでランボルギーニ○○といったディーラー様の敷居をまたぐことべからず。
良心的な町工場で修理してもらいましょう。良心的な・・・ここが重要。ただ、OBD持っていないと話にならない可能性高いですから。ランボと思って足元見てくる工場が半分以上です。いや、8割はそういう工場だと思って、いい工場を見つけましょう。

③ガヤの部品代高い
これもあたり前やん、日本車ちゃうで~。
と言いたいところですが、ここは攻略法があり。
実際、ガヤルドのワイパー2本アームから交換したらディーラー様では「93000円」でした。
これで驚くような輩は、ディーラー様にはいかないこと。
で、部品代ですが実は、多くの部品が他社と共通部品なのです。実際に体験したことでお話しすると

・Eギアポンプの故障→ランボだと確か30万近い価格→フィアットとかの部品であれば3万しないぐらいで格安。しかも物は同じ。

・オルタネーター→ランボだと欠品しかも凄い価格→アウディA8と共通部品(リビルト品とか格安品あり)

・セルモーター→ランボだと凄い価格→VWのゴルフと共通であることが判明(格安品多数あり)実際3万ぐらいで交換できた。

等々、けっこうな頻度で他社と共通部品があります。要は修理工場に丸投げして、そのメカニックがメンドクサイこと(共通部品がないかどうか)を調べてくれなければ、当然あたり前のようにディーラー様に注文入れる訳です。すると、前述のワイパーのように炸裂する価格となるのです。

もちろん専用部品はいかんともしがたいですね。ですが、かなりの部品がオリジナルではなく共通部品ということが多いです。

そして、地獄はランボの部品価格です。年式が古くなると、どんどん値上げしていきます。これがホントに恐ろしいです。


④Eギアのクラッチがすぐに減って交換が必要
これを声を大にして言いたい。確かにディーラーとかで話を聞いたら、1万キロで交換する人もいます。って。
これディーラーの営業マンが言うんですよ。アホか"(-""-)"
こんなオカルトが世の中に流れています。
じゃ~実際にどうなの?
オーナーだから言える本当の初期ガヤのEギアの真実あばきますね。
ちょっとみんからさんにコメント書いたのをコピペします(^^;)

クラッチのこと、Eギアのこと書いてましたね。これもみんな誤解しているよ。業者の言いなりにクラッチ交換しているから1万キロとかで交換することになるんですよ。
初期ガヤのクラッチですが、僕のガヤは自分が乗ってからもちろん一度も交換していません。僕は見て見て系のガヤ乗りですから、郊外を気持ちよく飛ばすというクラッチが減りにくい使い方はしません。クラッチに良くない市内の渋滞ばかりで遊んでいます。もう前回、前の所有者が交換してからどれほど走ったワカリマセン。恐らく3万キロ以上使っているはずです。友達の初期ガヤも4万キロ以上交換していないですよ。どちらも2004年です。
良くない業者は、クラッチ交換を勧めます。道路で立ち往生しないためと言って。コレ、ぜんぜん違うと思うんです。
腐ってもランボなので、どうどうと道で立ち往生しましょう。つまりクラッチを最後まで使えばいいのです。(^^;)僕はこういう感じで使っています。
ガヤのクラッチ残量については、フェラーリのように残量何パーセント、とか出ません。つまり、診断機で計算して恐らく何パーセントぐらい残っていると推察される・・・という状況です。実際にはハッキリわからないのです。なので、良くないショップはクラッチ交換となるのです。簡単な作業で80万以上ですから。
ただ、僕も友達も欠かさずやっていることがあります。これは定期的にOBD診断機でクラッチのリセットをやっています。つまり、シングルクラッチは消耗してくると、クラッチの間隔が開き、余計に半クラッチの状態を長くします。これをOBDで初期値に戻すという作業です。OBDで操作してわずか1~2分の作業です。これをすることにより、発進時のギクシャクも少なくなり、半クラッチも短くなり、クラッチ寿命も延びます。
僕と、友達の過走行ガヤが証明しています。
これで、大体ですが4万キロ以上はもつように感じています。もちろん、北海道の郊外に住んでいたら、もっと持つと思いますが。

というようなコメントが僕の意見です。(^^ゞ
Eギアがギクシャクが凄く酷い。って話ありますね。アレ、この上の文章のクラッチのリセッティングをやっていない証拠です。クラッチ間隔の調整ができているEギアはそれほどギクシャクしないですから。


と、初期ガヤのネガティブについて、長年オーナーやっているおだぴんの見解です。
腐ってもランボなので、町工場で修理してもらう時に足元見られないように注意しましょう。
あなたの街のその修理工場がいい工場か悪い工場か、見分けるすべをお伝えしましょう。

悪い工場
①愛想がいい・・・そもそも愛想がいいってことで要注意です。僕が触れてきた良いメカニックはそもそも愛想あまり良くないです。それでも、地域の方から信頼されているので忙しくしています。
まあ、悪い業者でも愛想悪い人もいるから何とかいえないか(*´ω`)

②持ち込み作業を嫌う・・・例えばオイル交換とか、このオイルを入れたいとかで自分でオイルを持ち込もうとすると拒否する。
→これもう100%ヤバい業者です。絶対に高額修理請求してくる業者の典型です。

愛想が良くて、持ち込み作業を嫌う業者。うん間違いない(-。-)y-゜゜゜




最期に、初期ガヤに乗り続ける理由。
これに尽きる。

何度も言っていますが、等長爆発?字が間違っていたらゴメンナサイ。これが達成されている車はランボではアヴェンタ、初期ガヤ。フェラーリではV8系V12系共に等長爆発だったはず。

だから、あのフェラーリの音が出るのです。


どんなにチューニングしても、ベンツのV8、レクサスのV8、アストンマーチンのV8、アメ車のV8・・・から、あのむせび泣くようなフェラーリのV8の音は出ないのです。

言わずもがな
前にも上げた動画ですが


最初のアヴェンタの次がおだぴんのボロガヤ。こんな音の後期型は絶対にないのです。


スミマセン。最後は自慢ですね。

そうとも思っていないと維持している意味ないっすから(^_-)-☆




Posted at 2021/10/26 15:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

ヤリスとBMW

たまには、みんカラっぽいこと書かないとね^^;

おだぴんの北海道旅は今回は撃沈釣行でした。ノーヒットノーラン完全試合やらかしました。^^;


で、今回レンタカーだったんですが、レンタカーが


ヤリスだったんです。なので沢山の車乗り継いだおだぴんインプレッションを報告してみたいと思います。

まずはじめに、おだぴんはトヨタ派ですから。

今までトヨタの車はほとんど違和感感じない。流石、トヨタってことが多かったのですが、今回は、イマイチでした。

このレンタカーですが、ハイブリッドではありません。
ていうか、ヤリスにハイブリッドでないモデルがあることを始めて知りました。

で何がイマイチか?

①アクセル踏むとミッションが滑りまくり、アクセル開度と車速がリンクしないのは当たり前ですが、回転数がリンクしないのです。アクセル開度をあんまり派手に変化させてないのに、回転が上がったり下がったりします。

何なんでしょう?

エンジンに力がないことをどうこう言っているのではありません。エンジン非力でもフィアット500のように楽しい車は沢山ありますから。
自分のアクセル踏む感覚と、エンジン回転数がずれまくるのです。

これは楽しくない。もはや、ハイブリッドカー?って感じ。いやいや、語弊があります。ハイブリッドでも楽しい車はありますから。とにかく、このヤリス違和感感じまくりでした。

②燃費
北海道の一般道を走ってたらリッターが20キロを超えます。これは凄い。ハイブリッドでもないのに。
やっぱりトヨタスゲ~ってなるところでしたが、今回の北海道は高速道路ばかり。
すると、どんどん燃費は悪化して最終的にはリッター16を切りました。

え〜こんなに高速燃費だめなの〜?ってある意味びっくりしました。


乗り心地は良いですね。

ハンドリング?
ハンドルを右に回せば右に曲がるので問題なしだと思います。


ま、主婦のお買い物グルマでした。車好きが語る車ではない。見た目がフランスのDSっぽいので、カッコいいと思い期待してたんですが。なんか残念でした。

まぁ、絶対に買うことはないから、何でも良いんですが^^;



さて一方。僕のポンコツBMWです。




突然エアサスが死にまして


こんなんなっちゃいました。

そんでもって、いつもガヤルドのメンテしてもらっているtさんに修理お願いしています。

まぁ、ディーラーに出せば早いし間違いないのですが、あんまり仕事してないおだぴんですから、安価に修理しないと^^;

で、結局原因がほぼわかってきました。

エアサスのコンプレッサーが死んでたみたいです。

いろいろ部品交換したんですが、結局コンプレッサー交換になりました。

コンプレッサー到着までの間に
オイル交換です。






このオイルがまためっちゃ高い。
ハッキリ言って、ガヤルドのオイルよりもっともっと高価なオイルを指定でした。

ホント、外車は壊れる。いや、中古激安外車は壊れる^^;

今週末には治るのかな〜


そう、こんなポンコツBMWですが、走ると凄いんですね。
前述のヤリスと真逆。

わずか2000のディーゼルなのに、グイグイ走るんです。8速ATも全くストレスや違和感がありません。

スポーティーに行きたければ、シーケンシャルを操作するとスポーツカーのようになります。ミドルクラスのワゴンですが、十分ドライビングプレジャーが感じられるのでした。

でも壊れますけどね。^^;


どっちが良いんですかね〜


残り少ない自動車ライフのおっさんには、壊れないヤリスより壊れるBMWがあってるような気がします^^;


もっと言えば、もう一度FIAT500買おうかな〜って思います。BMWよりもっと運転が楽しいですから。


そんなどうでもいいブログを、羽田から那覇に向かう飛行機の中で書いてます。

さぁひと眠りしよう。



起きたら沖縄だ。

Posted at 2021/10/18 09:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月15日 イイね!

北海道です。

おだぴん、朝那覇空港を出発し、羽田を経由して今北海道に降り立ちました。

目的地が道北なのでホントは稚内に降り立つのが一番なのですが、乗り継ぎの時間がどうしても沖縄からだと間に合いません。

なので結局いつものように千歳空港なのです。


そもそも、今回は当初函館に遊びに行く予定でした。まぁおだぴんは釣り師ですので釣りに行く予定だったんです。

ターゲットはブラックダイアモンドとも言われるクロマグロ。

まぁおだぴんは釣った魚はオールリリースなので、美味し魚も不味い魚もどっちでも良いのですが。

このクロマグロ。実はおだぴんはあんまり萌えません。確かに大物ルアー釣り師ですから、クロマグロ挑戦は不思議ではないのです。道具も普段使っているGT用とかカジキ用が使えるので、新たに揃えるものもありません。

何なんでしょう😅

まぁ、気分の盛り上がりにかけるな〜なんて思ってたんですが、神様に通じたみたい😅

明日の後半から大時化の予報で釣行が直前で中止となりました。

で、急遽おだぴんの大好きな釣り、イトウへの挑戦を決定しました。

昨日はほとんど寝てません。クロマグロのタックルからまさかのイトウのタックルの準備。夜中にたりない釣り具を24時間営業の釣り具やさんに買いに行ったり。大変でしたが、なんとか準備万端。


幻の魚イトウ。

今年の春についに念願の巨大なイトウをキャッチして、思い残すことはないって思ったのもつかの間。

96センチ釣ったのでやはり夢の1メーターオーバーを狙いたくなりました。多分生涯かけて夢の1メーターオーバーを狙うのでしょう。おだぴんは。

この夢は叶わないかもしれない。しかし、それでも夢を追い続けることが楽しくて仕方ありません(^^)




さむ~沖縄の調子で外出たらちょ〜寒い

ということで、今日からレンタカーでイトウの聖地猿払村へ向かいます。


初のヤリス

駄目だな〜主婦の買い物車です。期待してたから残念な車でした。



みんカラだからみんな興味ないと思いますが、お暇な方はお付き合い下さいm(_ _)m
Posted at 2021/10/17 18:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
1011 121314 1516
17 181920212223
2425 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation