• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!1月7日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!



ということで、みんからはじめて、8年なんですって。

SNS嫌いのおだぴんが長く続いたと思います。

ホントにFacebookなんか見てるとうつ病になります。

ふと思います。

人は何故、芸能人でもない人のSNSを見るのだろう。

SNS発信する人は自慢したいので、発信する気持ちわかるんですが(^^;
自分がそうだからかなぁ~( ̄▽ ̄;)


ただ、みんからにはいろいろ助けて貰いました。

愛車がピンチの時に、有益な情報、部品のこと、最高のみんともさんに恵まれたものだと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

8年あっという間でしたが、
今年が車人生のピークでした。それは間違いないはず、

何よりも、東北ガンボールを実行できたこと。そこに華を添えていただいたのも、みんともさんです。
心からお礼言いたい‼️ありがとうございましたm(_ _)m




今年も最後になりましたが、来年もみんともの皆様にとって良い年でありますように(^^)/


来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m






来年は、自分の仕事もお先真っ暗(-_-;)です。

この愛車もいつまで維持できるかわかりませんが、もう少し夢を見ていたいです(^^;


最近ふと思います。

ガヤルドの先の車人生の終末期。


Astonでも買おうかしら(-.-)Zzz・・・・

Posted at 2019/12/31 13:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

ガヤルド事故りました。メリークリスマスに(-_-;)

僕が言い出しっぺなんですが。

クリスマスツーリングやってきました。

いつものメンバーなので、代り映えありませんが(^^;)
写真で振り返りますが、


ほとんど写真とか撮っていません(*´ω`)

他の方が撮ってくれているだろう・・・と期待しましたが、皆さんもう慣れっこで写真撮ってませんでした。一応、もらった写真で・・・


さいわい、沖縄地方お天気に恵まれまして・・・

楽しくツーリングでしたっていうか、どこも渋滞だらけで走れたもんじゃありません。


田舎ほど、渋滞がひどい(/ω\)


これホント。


なので、国際通りでふぁんふぁん大会です。



もはや、全員タイホ状態です。


みんなやり過ぎだろう(^^;)



で、その後沖縄の大動脈58号線を走っている時に、それは起こりました(T_T)



ガヤルド、FITに接触事故



余裕なく写真撮ってません。





こーんな状態でした。


不幸中の幸いは、軽症だったこと。
何より、相手の方がおおらかで許してくれたことです。

「そっちの車の方が大変でしょう。僕のはいいですよ。」って、いやはや命拾い。

むしろ、相手のフロントバンパーにかすり傷。そして結構オレンジっぽい塗料が手のひら大についていたんですが、許してくれました。





なので、ツーリング後半は気分が乗らないので、早退しました(-_-;)



で、一夜明けて本日。


ガヤルドの接触箇所の見分です。


まず、車庫から出しまして・・・

こちら側が接触した部分。

何故接触したのがわかったかっていうと

このミラーがバタンと収納された状態になりました。


あ、ヤッチマッタ(-_-;)


そうそう、なんで、こんな事故が起きたかというと・・・

スーパーカー乗っている方はわかると思いますが、ガヤルドは左ハンドルです。で、右型斜め後ろは全く見えません。

それは、目視しても見えません。構造的に絶対見えない部分があるんです。

そこに、このFITはスッポリ入っていたようで、全く気付かず・・・という言い訳にならない言い訳です(T_T)


普段は、この死角をなくすべく、ミラー内にミニミラーを装着しているのですが、このミニミラーの確認がおろそかになってしまいました(-_-;)



では、どこが当たったのか

どうやら、このタイヤが相手のフロントバンパーに当たったようです。


更には、

右側後部フェンダーも接触しているようです。

一部、ラッピングが破れて塗装が傷ついているように見えます(T_T)



がしかし、軽症。


ホント、不幸中の幸い。


更には僕のいい加減なラッピングがガヤルドを守ってくれたようです。


ホイールの傷も、チナモータースでしっかり塗装されているので、塗装表面のクリアに傷がついたぐらいで、今日コンパウンドで磨いたら、ほとんど気にならない程度になりました。



軽症で良かった。良かったけど・・・




落ち込みました(-_-;)



もうつるむのは引退しよう(-。-)y-゜゜゜


スーパーカー定年の60歳まで、あと10年。


細々と楽しむためにも、今後は大人しく嫁さんと二人



早速、今日は

万座ビーチホテルで


ホテルランチしてました。



沖縄のクリスマス。

子供も大人も泳いでます。


そして、僕はTシャツ一枚。暖冬ですね(*´ω`)
Posted at 2019/12/25 20:28:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月20日 イイね!

忘年会とマクラーレン

チームエックスワン改め沖縄スーパーカーズ


の忘年会が昨晩行われました。


忘年会の様子は写真ありません。(^^;)


場所は、メンバーというか会長?のTさんのお店。ここで貸し切り。

人数は20名ぐらい集まりました。



楽しい宴でした。


で、このお店の裏にはTさんの自宅があります。で先日納車された新車を見せてもらいました。








室内も

タッチパネルなんですね~。


やはり今のスーパーカー。現代的です。


僕の古典的なのとは大違いです。



この造形、素晴らしい(*´ω`)


しかし、マクラーレン。

スーパーカー好きのおだぴんでもそのラインナップはもはや理解不能。

まあ、どれを選んでも十分スーパーカーのオーラ全開ですね。


車の持つオーラは最高です。エンジン音も聞きました。まだ回していないのでわかりませんが・・・


古典派とはいえ・・・

コイツの音の方が、炸裂です(*^^)v


先日、ガヤルドで初のジャスコ屋内駐車場に潜入。
ガヤルドの雄叫びが反響して、最高でした。


これから、市内パトロールの定番コースにジャスコが増えるかもしれません(^^ゞ


しかし、あまりにもいい音だったので、ついついファンファンしちゃいまして

嫁に怒られました(-_-)
Posted at 2019/12/20 08:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月17日 イイね!

不死身ガヤルド復活です(^^)/

今日、仕事終わってから、お世話になっている、Tさんファクトリーまでガヤルドを受け取りに行ってきました。

そして、今回はEギアの故障でしたが、これの修理の間にガヤルドのマフラーも改造しました。

また、リアのブレーキランプの不具合も純正品に交換し、完治しました。(^^ゞ



いつもの如く、僕は何もしておりませんが(^^;)


で、何が驚いたって、


ガヤルドのエンジン音です。

以前から可変バルブつけてもらい、静音モードできるようにはなっておりました。


ですが、それでもエンジンが冷えている時のファーストアイドリングの時の音は炸裂状態でした。


で、今の状態ですが、恐らく静音では

純正より静か。もはや排気音はなくなり、エンジンのメカニカルノイズだけ。といった状態。


そして、バルブ開放すると、まさに爆音です。




求めていた状態になりました。まあ、明日の朝エンジンが完全に冷えた状態で、どこまで静かなのか、それが一番の問題ですが、これ以上静かには絶対できない。

そんな状態です。


では、そんなジキルとハイドの写真です。



まさに不死身のガヤルド。様々な故障を経験しつつ、もはや壊れるところがありません。


そんな状態になっております(^^ゞ
Posted at 2019/12/17 01:20:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

エスプリの気になる記事

僕がロータスエスプリを降りて、早3年になろうとしています。

様々なポンコツ中古車を乗りまくったおだぴんですが、心のどこかに今も残っている車は唯一の存在
それが

この

ロータスエスプリなのです。


もちろん、「我が人生に悔いなし」をモットーのおだぴんです。

悔やんではおりませんが、心のどこかにエスプリが住みついています。


そんなロータスエスプリという車の記事が2連発で僕の目に飛び込んできました。

一つは

007の映画撮影で使われたエスプリが1億越えという話。

ふ~ん。

まあいい。

あまりにも有名なエスプリのエピソード。


ココからは趣味の話だけど、このエスプリは、ジウジアーロモデルのエスプリ。

これもめちゃカッコいい。


記憶が確かなら・・・

世の中がカウンタックだベルリネッタボクサーだって言っている時に、エスプリの初期モデルジウジエスプルは、当時は相当異彩を放っていた。

その時からエスプリってスゲ~。

めちゃカッコいい。なのに、馬力は大したことない、どうしちゃったの~???と
当時の高性能の基準は、〇〇〇馬力という数値。
更には最高速300キロという数値。

そういう評価軸で見ると、エスプリの非力さは異彩だったのです。


この頃、おだぴん小学生(^^ゞ

夢の話でございます。


実は、もっともっと衝撃を受けた事件があるのです。

それはおだぴん28~29歳ぐらい。もちろん車も運転しているサラリーマン。

福岡にいました。

福岡に、今もあると思うんですが、キャナルシティーというのがありました。
そこの前に確かセブンイレブンがあったと思うんですが、そこに路駐されていたんです。

これが。


黄色のエスプリS4です。

まさに衝撃だったのです。それは街でランボやフェラーリに遭遇するより、何故か衝撃だったのです。

このリアスポ。忘れもしません。


この福岡でのS4遭遇がきっかけなのか、その前からだったのか忘れましたが、中古車雑誌でエスプリの中古を探したことを覚えています。

もちろん、当時S4は最新です。ですので、良いのはわかるけどとてもサラリーマンのおだぴんが買える代物ではありません。

そして、当時はジウジアーロモデルは激安。

これなら買える(^^;)って感じでしたが、当時の僕にジウジエスプリの魅力はわかりません。

その折衷案が、

後期モデルの前期(^^;)
つまりエスプリSE世代なのです。



ここで、復習ですが、エスプリには
初期型

ジウジアーロモデルのエスプリS1~S3

次にデザインが大きく変わったのが

SE世代となるエスプリ。

ここから、ピータースティーブンスというデザイナーの作品です。


更に、大きな変革が
最後期モデルとなる
S4以降V8エスプリまでの



SEモデルに似てはいるけど、実際は結構違う。そんな現代的なエスプリなのです。






人は、現実に買える可能性のある物を欲しがる。


つまり、
例えば、ブガッティー

シロン ノワールが欲しいですか?と聞かれても・・・




いや~、別に~

むしろブガッティーより、




コメダのシロノワールの方が欲しい。となるのです。




話は脱線しましたが、当時のおだぴんに現実味をもってほしいと思ったのが、中期というかSEモデルだったのです。

なので、エスプリを探し回っている時に、SE世代を探しまくったのを覚えています。


で、ここで本題。


ある記事を見ました。

そうそう、本日二つ目の記事。
「空冷ポルシェ911の次に値上がりするのはロータス・エスプリ」。エスプリ・シリーズ2の価格はジワジワ上昇しているという事実


この記事を書いているのは、いつもスーパーカーネタで自称ボクちゃんで書いている人だから、全く持って好きな作者ではありません。

が、内容はおだぴんが感じていたことそのままです。


つまり
ロータス・エスプリはいままで軽視されすぎた

そうなんです。


これを言いたかった。


つまり、エスプリを僕が買ったのは、確か前に乗っていた911と物々交換。

911といっても996ですから、経済的価値は200万以下(当時)。

そんな車と物々交換されて我が家にやってきたのです。



たったの180万。

で、色々遊びつくして

その後、売却となりますが、この時、ゆっくり売却すればもっと高額狙えた気がしますが、当時は既にガヤルドが納車しており、沖縄の庶民の住宅街にスーパーカーが2台。

というある意味異様な光景でした。

なので、一刻も早く売却しなければならない状況でしたので、ヤフオクで売っちゃいました(^^;)


やはりこれも195万ぐらいだったと。



これってめちゃ安じゃないっすか~



だって、空冷ポルシェが炸裂する値段でやり取りされている昨今。

もっともっとエキゾチックで、人目を惹きつける誰が見てもスーパーカーのロータスエスプリが200万以下で買えるなんて(^^;)



アリエナイ(-。-)y-゜゜゜




って思ったら、もうこんな値段じゃ~買えませんね~(*´ω`)



おーいエスプリ~


とーくの世界へ行っちゃうのか~
Posted at 2019/12/10 21:36:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 2 34 567
8 9 1011121314
1516 171819 2021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation