• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citrobonのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

山陽欧州第3章

FBMに行ったのが、もうすでに何週間も前に感じてしまうほど、だったのですが、
翌週は山陽欧州第3章でした。
午後から徳島でのイベントにも参加したかったので、ギリギリまで行くかどうか迷ってました。
しかし、行かなくて後悔するのが一番イヤなので、頑張って早起き!
でも、自分でもよくわからないのが、

どうしてここまでして行くのか?!

ま、考えても仕方ありません(爆)
C4は明日の、納車2周年を前に、既に37,000kmを越え、過走行街道まっしぐら♪
来年7月の車検までには4万キロ越えるなぁ…(汗)

さて、快晴の中、高速をのんびり走って、まずは播磨屋のおかきを買いに。
開店と同時に購入しました。試食のおかきもボリボリ
ムフフ、おいひぃ(笑)


その後ヨーデルの森へ。
第3駐車場ってどこ?とウロウロしてると、
ヒッコリーくんの赤いサーベルが目に入ってきました。
助かった(笑)

画像拝借。
自分のC4をこうやって撮ってもらったのは初めてやなぁ。

天気は快晴のはずが、山あいの地では不安定。
風が強く、少し寒かったですね。

今回のシトロエンは
DS4・ブランヒッコリーが2台!と私のC4と、C5


C5のこのラインが好きやなぁ


FBMのステッカーが(笑)




まったりとした車談義と、いつの間にやらデジイチ倶楽部と化した駐車場(笑)
楽しいのですが、午後からの徳島のイベントへ行かねば。。
後ろ髪引かれながら、園内に入ることなく一路播但道へ。
行きと違って、ほぼノンストップでひたすら走る!

その目的は、バイクをきっかけにして交流のある写真家・相原正明さんの
スライドトークショーを聞くため。
相原さんはタスマニアの親善大使も務められてる写真家さん
(王将の餃子の写真も撮ってるそうですよ)
今回初めて日本国内の写真をメインで写真展を開催中です。



なかなか面白いお話がてんこ盛りでした(^^)
どんな機材を使っているか、絞りやシャッタースピードがどうなのか、と言う話ではなく、
何を、どんなイメージで、日本画の構図を参考にしてるとか、etc
写真集を購入し、サインも頂きました。



来月大阪で開催予定の写真展へ伺うことを約束して会場を後にしました。
一日あっという間でしたけど、最後にいい夕焼けにも恵まれた日曜でした(^^)
Posted at 2013/10/31 01:42:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

FBM 会場までの道のり

みなさんのFBMレポを見ていたら、
やっぱ日曜も行かないと、「楽しさ半減やん(´。`)」と痛感しました。。
来年はみなさま、よろしくお願いいたします。

それでも、私的にはとても楽しい車山高原でした
バイクで9月に行った時でさえ、寒かったので、1ヶ月経過すると晩秋だろう、
ってことでダウンジャケットも引っ張り出して行きました。



今回なんで土曜メインだったというか、大学時代の友人夫婦が岐阜・多治見在住で、
かれこれ5年くらいは会ってなかったので、そっちに重点を。
そうなると、最初は「車で長野って、どうよ?」という思考で、
FBMも行くつもりは全くなかったのですが、
多治見からだと、200km弱、そこからの日帰りだったら余裕ちゃう!?
と閃いてから、俄然テンション上がりました(笑)

しかし、事前にみん友さんたちにも連絡してなかったし、
ガラケーの私はハイドラって手も使えないので、
ひとりぼっちの車山は寂しすぎる。゜(゜´Д`゜)゜。
で、無理矢理友人家族を巻き込みました。

行きの中央道で友達のおこちゃま(5歳♂と2歳♀)たちが後部座席で
「ね~ね~、何でこの車、こんなに静かなの?」って聞いてくれた時は
「お~!分かるかい(ノ^^)ノ」嬉しかったなぁ、おばちゃん(笑)
しかしシートベルトが誤って外れた時の警告音には、正直冷や汗が出ました。
エンジンの警告音と勘違いしてしまったので(^^;


で、そんな楽しい道中だったのに、ふとルームミラーに映る後ろの車。

トヨタのビスタ(アルデオ?)が、スピンしてるやん!

少しきつめのカーブ、雨上がりで路面はドライになりきるちょっと手前という状況。
追い越しするためのスピードの出し過ぎと、急ハンドルをきった、って感じでしょうか。
追い越し車線で操作不能になった車はガードレールに接触後、走行車線に戻り、
その直ぐ後ろにはオーリスがいましたが、間一髪でぶつかってはいなかったと思います。

ほんの数秒の違いで、私も巻き込まれていたかも、と思うと、
その後超安全運転になったのは言うまでもありません。
今回は私独りではなく、友人家族を乗せているという、責任もありますから。
あと気になるのは、急ハンドルでの車線変更をする車両が多いこと。
トラックがいい例でしょうね。あれだけ車体を揺らしながら変更されると、恐怖です。。
余裕を持って、緩やかに車線変更してもらいたいなぁ。。


その後中央道にはフランス車率が格段にUPしたと思います。テンション上がりますよね!
駒ヶ岳SAでシトロエンを何台か見かけました。ルージュバビロンのC4もいた!
割と近くに止めていたので、向こうも気づいてくれたかな??



諏訪ICを降りて、最初に向かったのは長門牧場
おこちゃま達をいきなり車山に連れていって、退屈させても…
と、こちらを優先しました。
長門牧場へ向かう道中は、標高を稼ぐとともに、真白なベールに包まれていきました。


濃霧です。。まだ雨じゃないだけマシかなぁ。
数メートル先の前方のテールライトを頼りに、速度を抑えてワインディングを流します。
危うく牧場の入り口看板を見失うところでした。

駐車場にとめ、外に出ると、寒いっ!!
おこちゃまたちにも風邪を引かせてはいけませんので、モコモコにさせます(笑)


牛さん、馬さんたちを見つけると、テンションUP!!
元気だなぁ。。
予定より遅めの昼食。ホントはソフトクリームも食べようかと思ってましたが、寒い…。
しかし、晴天でなかったのは残念でしたが、これはこれで、雰囲気いいですね~~~。
おばちゃん的(写真的)には、こっちの方が好みです(*^^)v


Posted at 2013/10/26 08:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

帰ってきました

FBM(フレンチ・ブルー・ミーティング)。
行きの中央道で、早くもワクワクが増していきました。






土曜日のみ、でしたが、フランス車が、ゴロゴロ、至る所に!!(笑)



寒かったけど、楽しかった!
残念なのは、みん友さんたちに、誰もお会い出来なかったこと(涙)
来年は、C4、い~~~っぱい並べたいなぁ!



Posted at 2013/10/20 18:44:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

雨ですね

多治見市は朝から結構な雨です。車山高原の状況はどうかなぁ(。・ω・。)

昨日、中央道走行中、私のすぐ後ろの車が単独でスピンしました。めっちゃビビりました…

帰りの道中、皆さん気をつけましょうね(^_^)
Posted at 2013/10/20 13:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月19日 イイね!

車山高原

車山高原土曜日だけど、賑わってますね♪
Posted at 2013/10/19 16:02:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「時間があったので、グランフロントのメルセデスMeに来てみました。昔は空きがあったら試乗出来た記憶が、あったので聞いてみたら、体よく断られました。残念。。予約してたら、お一人様でも乗らせてくれたのだろうか( ´-ω-)」
何シテル?   04/29 10:43
citrobonです。 H23.11に納車されたC4は、丸4年で7.2万km走りました。 名残惜しかったのですが、フォードに戻りました。 過走行なカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13 1415161718 19
202122232425 26
27282930 31  

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
気がつくと、契約してました。 走ることが楽しくなるクルマですね~
カワサキ Z650ABS カワサキ Z650ABS
とうとうカワサキ乗りに。。
トライアンフ その他 Speed Four (トライアンフ その他)
トライアンフの中でも異色の、今は無き4気筒(600cc)。 エンジンブローを2度くらい ...
ドゥカティ モンスター S2R 800 ドゥカティ モンスター S2R 800
昔はバイクのジムカーナもやってましたが、今は亀ツアラー

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation