• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citrobonのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

先週の大寒波

本当は月曜にでもUPしようと思ってたら、フォード撤退の大ニュースで、それどころでなく(^^;

ようやく本格的なスノーシーズン♪と歓迎してたら、
とんでもない寒波がやってきたのは、先週末。
予報が気になりながらも、スキーはしたくて、ホームゲレンデの愛媛に出かけました(笑)
しかし、23日(土)は朝から天気も良く、暖かかったし、友人と
「予報は外れたんじゃない!?」なんて話てたら、
15時頃から本格的に降り出しました。


その晩は西予市内の友人宅に泊まり、翌朝風の音で目が覚めると、暴風雪!
予報は的中ですね。。
朝6時頃には高速は既に通行止め。下道でゲレンデに行くことに。

あ、ちなみに、フォーカスは途中の道の駅に放置です。
さすがに、四国の山の上のスキー場、1~1.5車線で急峻な山道、
FF2駆では凍結してしまえば上れませんので、
いつも友人のジムニーにお世話になってゲレンデを目指します。


が、結構な積雪!
昨日の夕方にはこんなになかったよ!?

日曜は、モーグル(コブ)のスクールに入る予定にしてました。




悪天候で中止になる?なんて思ってましたが、1時間ほど遅れてスタート。
吹雪いて、気温も低く(-12℃!)、足先も手先もさっぶい!!!!

でもですね、この気温のせいか、

サラサラパウダーなんすっよ!!

寒いけどテンション上がるし、
新雪のおかげでコブも柔らかくて、ガンガン滑ってました(爆)
楽しい~~~~~♪


しかししかし。。
私は徳島まで帰らねばなりません。
いつものように高速ですっ飛ばしても帰れません。
後ろ髪引かれる思いで13時ころ、上がることに。

駐車場に戻ると、ジムニーがとんでもないことに。
今朝、止めたばっかですよ!?数時間でこれですか、、


山を下りますが、積雪が結構ありまして、一抹の不安が。。


お留守番してたフォーカスちゃん、どえらいことに!



白い帽子を深く被ってますわw


除雪して、友人に心配されながらも徳島へ向け出発。
(と、南へ向かったその友人の方が大変だったという。。)



松山までの高速は止まってますので、国道を北上。
と、伊予市まで来ると、あの吹雪なんてみじんもなく。

そして伊予ICから高速使いますが、新居浜ICで下ろされ、


徳島道および国道192はどえらいことになってそうなので、
高松道経由で進みます。
大野原ICで再び高速に乗り、
善通寺~高松~津田あたりは、風は強いものの、雪はなく。
徳島まであと一歩!ってところで、ガンガン降り出しました。

そして帰宅。いつもより1時間余分にかかりました。。
無事に帰れたから良かったものの、八幡浜での立ち往生みたいな事もあり得る訳で。

そんなこんなの先週末だったのでした~







Posted at 2016/01/30 23:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | focus | 日記
2016年01月28日 イイね!

今日も元気に走ってます♪

衝撃的なニュースから4日。
今日、フォード徳島のフェイスブックを見て思わず吹き出しそうに(笑)
何か元気そう!でホッとしたのは事実です(^^;

以下に引用してみますね


おはようございます!
徳島はとても良い天気です!
フォード徳島は本日も元気に営業しております!

さて、
こんな時なのに・・・
こんな世間をびっくりさせている時なのに・・・

なんと!!
『NEW EXPLORER デビュー試乗会開催』 1/30(土)~31(日)

えーーーーーーーーっ!!
なんでーーーーーーーっ!!
マジっすかーーーーーー!!

と思われても仕方がないですが・・・・
(私も少し変なテンションですが)

こうなれば最後まで楽しみましょう!
ヨーロッパでは売れに売れてるフォード!
ヨーロッパラインナップ!
KA
FIESTA
FIESTA ST
B-MAX(スライドドア搭載コンパクトHB)
ECOSPORT(1.0ECOBOOST)
FOCUS
FOCUS ST
FOCUS RS
C-MAX
GRAND C-MAX
KUGA
MONDEO
VIGNALE
MUSTANG
S-MAX
GALAXY
EDGE
RANGER
TOURNEO CUSTOM
TOURNEO CONNECT

ディーゼルモデルやハイブリットモデル
スライドドアモデルやワンボックスも多数!

日本市場でもこんなラインナップなら問題なかったんじゃ
ないのかと思いますが・・・・・

日本ラインナップ

FIESTA
ECOSPORT
FOCUS
KUGA
MUSTANG
EXPLORER

去年、イギリスにて販売台数1位は『FIESTA』なんですよ!
えーーーーーーーーっ!
そうなのーーーーっ!
すげーーーーーーーーー!

世界で認められているフォードです!!

もう来年から正規フォード新車は日本には入ってきません!
メンテナンスなどは継続するのでアフターは問題なく、

捉え方によっては

もう手に入らない!!
乗りたくても乗れない!!
ハワイに旅行した時
レンタカーで乗ったEXPLORERが最高だった!!
日本で購入できない!!
そっか!
えっ!
今しかないぞ!!
日本市場には出ない希少価値がでるんじゃないの!!

的な。

すいません。
フォードを愛してやまない大したことのない営業マンの
勝手な妄想でした・・・・・

はい。

ご来店お待ちしております!!


やっぱり。
私、このお店と、スタッフについて行きます(笑)



ということで、所用を済ませた後、時間が出来たため、お店に寄ってみました。
(週末はスキーに行くかも?なので)
店長さんもおられて、今回の騒動等、しばしお話しました。
「メンテナンスはちゃんとやりますよ!」と心強い言葉も聞けました。
その間にもよく電話が鳴ってました。そりゃ、お客としては心配ですから。
でも、以外や、ジャガーランドローバーのお客さん(以前の取り扱いからメンテを引き継いでいるため)が今後のメンテを心配しての電話も多いそう。
フォードのお客さんは結構落ち着いてるとか。


ま、何はともあれ、FJLとの協議等、しばらくは落ち着かないでしょうね。
しばらくは通常通り販売もするし、なんとCMを入れる予定もあるとか。
今週末の香川や広島である輸入車ショウも予定とおり出展するそうですし
(香川では右ハンドルのマスタングが展示されるとか!?)
ディーラーさんたち、頑張ってます!



さて、タイトルの件。
私のフォーカス、本日 6000km到達。

過走行街道、まっしぐら~♪

ついでに、今回は燃費も15km/L達成♪(満タン法)
(ディスプレイ上は14.3km/L)
先週末にスキーへ行ったため、高速がメインやったからかな。


超稀少車になった(なりそうな?)フォーカス。
元気に走りますよ~~~


雪まみれ~(笑)
Posted at 2016/01/28 22:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | focus | 日記
2016年01月26日 イイね!

マジですか!?

夕方、みん友さんの記事を見てびっくり。

フォードの日本撤退報道



何かの間違い?!



いやいや、今朝NHK等ニュースにもなってて、

(地元紙の記事ですが、フォーカスの名前ないぢゃん…(泣))


マジか~・・・


JAIA(日本自動車輸入組合)の2015年1~12月の累計


約5000台って、プジョーやルノーとかとそんなにかわんない。。。


今日の仕事、上の空になりそうです・・・・・(T_T)
Posted at 2016/01/26 07:26:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

寒波がやってくると

わかってて、週末はスキーへ行ってきます。

今シーズンは記録的な暖冬で、雪がない!!
と最近まで言ってたのに、今度は記録的な寒波が。
ここ数年の気候の変動って、ホントに極端。。


初滑りは先週、オフ会の前日でした(^^;





SOL-FA ODA SKI GERANDE
四国のスキー場とは思えないでしょ?
絶好のコンディションで、1年ぶりな方々と「今年もよろしくね♪」でした。



今回、フォーカスで本格的な「雪踏み」となりそうです。
ちょっとドキドキ。。。


(これは先日の寒波の時)
Posted at 2016/01/22 23:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

早くも今年2回目のオフ

先週、愛媛でオフ会でしたが、今週も連チャンでオフ会でした。


しかも、今回は私が幹事。。
大丈夫かなぁ、、、
でも、知ってる方たちばっかだし、大丈夫かな(^^)


なんて呑気に用事をしていたら、出だしから、幹事が遅刻…。。
スミマセンでしたm(__)m
すでに色々とお土産や旨いものチェックが終了していたようで、
それはそれで良かったかな(笑)



早速、ランチのお店まで、軽くワインディングをお散歩~



後ろからぴたっとDS3が迫ってくる。。
と言ったら、その後ろには「銀のライオンが追っかけて」来てたらしいです(笑)
バイクのツーリングって、こんなのは慣れっこなんですが、
車のツーリングって、私的には違和感あるなぁf(^^;



お店には開店前に到着。
しかし、人気店だけあって、続々と車が入ってきてます。
海鮮メインで、皆様にもご満足頂けた、かな?!





天気予報では雨でしたが、ランチを済ませても、まだ降ってない!
一路鳴門スカイラインへ。
天気のせいか、四方見展望台も、人が少ない。





本当はここでフォーカスの楽しさを実感していただこうと思っていましたが、
駄弁っていたら、お茶の時間になってしまい、またまた移動。


駐車場で、野良猫を追いかける「美豚」ジャケットを着てるひと。。


ルンは、お天気が良ければこんな絶景が広がってるんですよ。。



カフェタイムで混み合っていたのですが、タイミング良く、席が空きました(ほっ)




ここでもいろんな話に花が咲き、そろそろお開きの時間が。
みなさま、お付き合いくださり、ありがとうございました。
また機会があったら、徳島にもお越しくださいね~~~。
美味しいとこ、探しときます(笑)


おまけ
帰り道、行きがけに遭遇した軍団にまたまた遭遇しました。
派手~~
Posted at 2016/01/21 07:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「時間があったので、グランフロントのメルセデスMeに来てみました。昔は空きがあったら試乗出来た記憶が、あったので聞いてみたら、体よく断られました。残念。。予約してたら、お一人様でも乗らせてくれたのだろうか( ´-ω-)」
何シテル?   04/29 10:43
citrobonです。 H23.11に納車されたC4は、丸4年で7.2万km走りました。 名残惜しかったのですが、フォードに戻りました。 過走行なカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345678 9
101112 13141516
1718192021 2223
2425 2627 2829 30
31      

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
気がつくと、契約してました。 走ることが楽しくなるクルマですね~
カワサキ Z650ABS カワサキ Z650ABS
とうとうカワサキ乗りに。。
トライアンフ その他 Speed Four (トライアンフ その他)
トライアンフの中でも異色の、今は無き4気筒(600cc)。 エンジンブローを2度くらい ...
ドゥカティ モンスター S2R 800 ドゥカティ モンスター S2R 800
昔はバイクのジムカーナもやってましたが、今は亀ツアラー

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation