先日いただいていたハガキを手に、図々しく、もらいに行ってきました(笑)
というより、メインはこっち♪
ビックマイチェンしたフォーカス
販売店のフェイスブックのフォーカスの記事に「イイネ」連打してたら、
送られてきたカタログの「撒き餌」(爆)
そして、記事に18日に試乗車が登録されたと。
デビューフェア自体は来月のようですが、これは、乗りに行かねば。。
店長さんには事前に
「がっつり試乗させてください!!」
とお願い済み(笑)
比較的空いているであろう、日曜の午前中に訪問しました。
しかし、店長さんは別のお客さんの対応があり、同乗は無理。
代わりにカタログを送っていただいた営業さんが同乗してくれることに。
あ、
フィエスタの試乗の時にも対応してくださった方だったんだ。
じゃ、話が早い(爆)
簡単な説明を受け、運転席へ
ぱっと見、「あんまり変わってない?」
「My Ford Touch」なる、コントロールパネルが採用になったそうで。
でも英語ばっか、、、
アイドリングストップも搭載、エンジンスタートはボタンかぁ。。
時代の流れですかね、、ワタシ的には、キーを差して、捻りたい(^^;
かわらずタイ生産でウインカーは右です。
そうそう!
使いにくかったサムシフトから、ステアリングのパドルシフトになったんだ!
これはいいかも。
走り出してすぐ感じたのは、
軽いな~、
と静かやな~
そして、このモデル(Sport+)から搭載されている、安全装備の中で
「アダプティブクルーズコントロール」を使って
しばらく国道を走行しましたが、へぇ~!って感じ。
車間距離をきちんと保って、ブレーキもかかるし。
一般道で使うのはちょっと、と思いますが、長距離走行になる高速だと、楽だろうなぁ。
さて、ワタシがが「がっつり試乗する」となると、行き先はワインディング(鳴門スカイライン)です。
シルバーウィークということで観光客の車も多いので無理はできませんけど、
シフトを「S」にして、パドルシフトでギアチェンジしていくと、
今まで静かだったエンジン音が、目覚めた?!
感覚でしかわからないので、的確な表現はできませんが、、
トルクなんちゃら?(笑)でホイールが制御されてるらしいんですが、
そんな小難しいことは、全くわかりません(爆)
でも、運転が楽しいってことは分かります!
剛性がいいのか、コーナリングでもぶれない。
不安は全くないです。
そして、ワインディングでも、「軽さ」がよくわかります。
ワインディングを1往復して、お店に戻らねば、と思ったのですが、
さらにワガママを(汗)
もちょっと足を伸ばして、海岸線へ。
トランクやら、ボンネットやら開けたりしてw
散々乗り回して(爆)、約1時間半お店に戻りました。
と、最後に、これやってみますか?
「アクティブ・パークアシスト」
ほぼ自動で車庫入れが出来るのですが、ステアリングが勝手にクルクル回って気持ち悪い(笑)
そして、アクセルも自動なんですが、結構スピード出ます(汗)
ブレーキは軽く踏んでおかないと、怖いです。。
ワタシ的にはあってもなくてもいい機能(爆)
フォードも、裏六甲やターンパイクで
試乗会を開催したりするよう。
やっぱり「走りのよさ」を売りにしたいんでしょうね。
試乗しながら、「フォード徳島さんでも、鳴門スカイラインで試乗会とか、やらないんですか?」なんて勧めてみました(笑)(STもラインナップにに入れば売れるだろうに)
しかも先着100名に、「Sport+パッケージ」の40万円分クーポンをくれるらしい。
ちょっとやる気になってるんでしょうか(笑)
「エコブーストエンジン」自体は、フィエスタの時ほどの衝撃は受けませんでした。
というか、良くわからん(爆)
しかし、車自体の出来の良さは、マイチェンでさらに向上していると思いました。
安全装置やら、他の輸入車や国産車に追いついて来た感もありますし。
そんなワタシの愛車C4。
駐車場で賢く待ってました。
と、となりにもC4!まぁ、フォードの店でシトロエン2台も(笑)
試乗の帰りの信号待ち。
静かだったエンジンが思い出したように「ブルン」って、また不安定な、、、
もしかして、拗ねてるん???
勘弁してや~~(T-T)
Posted at 2015/09/21 09:27:18 | |
トラックバック(0) | 日記