• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emi3のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

ちゃんとフットライト!

いつもにもましてやや長めなブログ書いたemi3です。
頑張って読んでくれると嬉しいですw


1年半前にあーでもねーこーでもねーと
頑張ってつけたフットライト。
LEDとRGBコントローラー(エーモン)つなげてたのね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1944108/blog/35764586/



(エーモンさんサイトより)

コレだけにしておけば良かったものの
欲を出して


(エーモンさんサイトより)
コントローラーかませてたのね。

そしたら
ドア連動(運転席アース)させる
→運転席開けたときだけ発光
→ドア閉めると作動しない
→色変わるのに戻っちゃう



ドア開けたときも点いてほしいし
エンジンかけてるときも点いてほしい

もろもろ希望はあったけど
一応ドア開けたときだけ光るようにしたし華麗に放置してたんですよ。
色々教えていただいたけど
リレーを調べても理解力なくて
さっぱりナニソレだったので。

で、先月整備して貰ったりで
整備士さんとお話ししたとき
フットライトの事をなんとなく聞いたら
ルームランプ連動かなーみたいな話になって
それなら出来そう…
って、ネットで色々見てたら
唐突にピコーンと電球が頭の上に!

リレーはスイッチみたいなのん。

なんとなーく見えてきた(・o・)

けども、4極なのか5極なのか
どれをどこに繋ぐ?
って所まで理解できず…



で、ちょっと触りが解ってきたから
さらに検索→解らないところ検索。


ま、とりあえず
ルームランプ外して電源プラスマイナス分岐してピラーから下に引っ張ってきて確保。


さらに検索してると

コントローラーってプラス制御だよ♪
と。

そら作動しないわ。
マイナス(ルームランプ連動)でどうにかしようとしてたもの。
(注:ここまで解るのにすら時間カカッテマス)


そして悩む。


リレー調べてももう少しってとこで
わからなくなる(´;ω;`)


そんなとき
出力変換ユニットという存在を見つける。
神かと思った。

配線とかも調べてみて
整流ダイオードという名前はしってるけど未知な物も調べて
何となく理解…
電流を一方通行にするヤツ。


そしてげっと。





ついでに↓これらもげっと。



便利だった!
でも分岐したりするときは
いつもギボシでやるから、分岐には使えないかな。


一応ね。




コレ、見目は良いけど多分もう買わない。
繋げた所にも隠せるけど
そこだけ取り出して配線直すとか出来ないし
入れ方悪いのか先端がライターで焼いてもほどけてきちゃう。



そんなこんなで、材料揃えておいて


仕事の日の昼休みに一気につけたww







急いでつけたから作業画像適当(;´∀`)

コントローラーのアースは
ボンネットあける所のパネルひっぺがした下にあったアースポイントに。
出力変換ユニットのアース?はルームランプのマイナス線分岐に接続。
常時電源はルームランプの分岐にヒューズかませてコントローラーと変換ユニットの赤線と配線。
ACC電源はヒューズボックスからダイオード白側を接続、変換ユニット青線にダイオード白側で接続、ダイオード灰色側を2本合わせてコントローラー青線に繋いだ。



ちゃんとなったよ!
運転席のドア開けて光って
助手席のドア開けて光って
ドア閉めたらジワッと消えて
キー回したらちゃんと光る。

光ってるブログ用画像撮ってないや(°Д°)アララ


運転中…スイッチで任意で消さないと光りっぱなしだけどね(;´∀`)
スイッチで消したままだと、ドア開けても光らないし。
スモール連動にするとか
別スイッチかませるとかすれば良いんだろうけど
脳ミソが力尽きたw
今はコレで良いや。

配線はネット上の配線図を参考。
でも意味わからないと怖いので、一応理解出来るまで設置はしませんでした。
変換ユニットの仕組みは解らんけどw



とりあえず
リレーは使わなかったけど
電源入ると電磁石で
コッチに電気通って
電源切るとアッチに電気通るスイッチみたいなヤツって所までは理解した୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨



いやー忙しい昼休みでした。

以上(☆ω☆)ピカー
Posted at 2017/09/27 00:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「UFOキャッチャーで取った。買うのよりはギリかかってない…ハズ」
何シテル?   03/10 20:07
10年越しのペーパードライバー卒業! 運転歴・トゥデイ歴・みんカラ歴9年になりました♪ 立派なトゥデイ乗りになれるよう 専属作業員から相方→ダンナにジョブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ホンダ純正 JA4 ライフ AT用ラジエター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 07:07:00
ホンダ(純正) ULTRA GOLD 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:27:29
だ…ダッシュボード…下ろしてみたいんだな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 15:42:49

愛車一覧

ホンダ トゥデイ とで子 (ホンダ トゥデイ)
ホンダ トゥデイに乗っています♪
ホンダ グロム125 ぐろぞう (ホンダ グロム125)
久しぶりのバイク 初めての21世紀のましーん
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
一目惚れで衝動買い。精神衛生を保ってくれたwけど色々動かさなくなってサヨナラしました(´ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation