最近ブログがほぼエンストっていう
残念なemi3です。
前回は自分でできる所まで書いたっけな。
今までお世話になってた整備士さんが退職して旅にでたので
今回は初めての所にお願いしました。
元担当整備士さんに紹介してもらってたんだけどね。
初めての整備場なので
数年前からの修理と交換履歴
気になる所をA4にびっしり
2枚に書いて持参しましたとも。
あ、代車はMTがいいですよねー
って用意してくれたのが
新しいアルトワークスさん。
ダンナが無駄にウキウキorz
1ヶ月世話になりました。
さて本題。
毎回じゃないけどエンストする
雨後のエンストが比較的多い
エンストするけど、すぐかかる
エンストは気絶するみたいにスゥと落ちる
ファーストアイドルが変
ヒーターホース交換
アイドルアジャストスクリュー清掃希望
大まかにこんな依頼でした。
で整備手帳にもあげたけど
デスビ交換。
キャップ新しいのついてるやつ探してくれた。リビルド品。
デスビかなぁ
パッキン換えてもオイル漏れてそうだし
と思ってたら
オイル漏れてたけど、原因ここじゃなかった。。
社長さんに元気よくご報告頂きました。
ヒーターホース。
穴があきそうだったので
交換依頼
純正は廃盤でした。
なので、汎用品でバッテリーに当たらないように付けて欲しいって言ったらば
接続先の純正ホースがまだあったようで
そちらをジョイントして、うまく取り回して付けて貰えましたヾ(*’O’*)/
そんで
アイドルアジャストスクリューと
スロットル清掃
ここやってもファーストアイドル直らんかった🥺
でも少し良くなったかな?
スロットルのイイヤツあったら交換した方が良い
って言われた。。
あったら…って、なかなかねぇ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
みたいな会話もありました。
とりあえずソコ原因でエンストしてるわけじゃないので今回はパス。
ミッションの音も気になるっていうので
クラッチとフライホイル交換時
ミッションオイル交換するものだと思ってたけど
漏れなければ交換しないかもって
指摘を受けたので、お願いしちゃいました。
自分で出来るけど(ダンナ付きで)
オイル買うと余るしね(*ノω・*)テヘ
燃料フィルタも交換。
ここは前の整備士さんに
燃料ポンプ交換時にお願いしたけど
まだ大丈夫って替えてなかったので
お願いした。
そしてここまでエンスト原因ありません。
今回の整備場の社長さん、工場長さんや
他の整備士さんがたくさん乗ったり
調べてくれて
しきりに 変な落ち方する
とおっしゃってたそうな。
キースイッチ不具合(経験ありw)
みたいな
電気系の静かに落ちる感じ。
で、おそらくここかなぁ
というのが
メインリレー
叩くとエンストすることがあった
らしい…
3年前に交換してるから
考えもしなかった…
(社長さんいわく、3年前替えてますよねー当たり外れあるのかなー)
振動の影響かも
ということで
振動の影響が少なそうなクッション剤の上に新品交換で移設してくれました
ヽ(=´▽`=)ノ
私のトゥデイ…
振動やばい子です。
エンジンマウントが鉄なんで🤣
そういえば雨後のエンスト…
メインリレーの元位置
湿気の影響めっちゃ受けそうな位置よね。
というわけで
ダンナにもずーーーっと
どうにかしないと壊れるって言われてたエンジンマウント
スルーできなくなってきたので
ダメになって取り外してた純正を
強化して使用する事にしました。
強化のやり方は園長先生に教えて貰ってたけど
1セットしかないマウント。
探しても探しても無かったマウント。
失敗したら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
小心者の私は
トゥデイ引き取り行ったとき
マウント渡してきましたw
強化して貰ったら取り付けてもらうんだ🤭
退院は
2日はエンストしていないけど
大丈夫…とは言い切れないから
様子見てください
こんな感じでの引き取りでした。
退院から4日。
エンストも
エンストする日の
なんかアレ?っていうのもなし。
初めての整備場だったので
どうかなぁと思ってたけど
社長さんも整備士さん達も
色々手を尽くしてくださって
画像も送ってくれて
なんか作業多分丁寧な感じだし
たまに同年代の車も来るみたいだし
安易に大丈夫って言わない感じ
うん。よかった(о´∀`о)
次回も安心してお願いできそう
厄介な客かもしれんけどw
やっぱり自分の車が一番おちつく。
トゥデイは良いねぇ
なにより視界が広いw
以上(`・ω・´)ゞ
ながながお付き合いアリガトウ
Posted at 2020/10/21 23:05:43 | |
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