先日ロドで「お山」に行ってきました。
最近は便利になり我が家から高速一本で行けるのです。
ただし料金は約2000円・・チト高いか。
まずは高速での「直進安定性」 うーん相変わらず素晴らしい。
ロドに乗る以前は直進安定性の悪い車は初代インテR-98スペック 位なもんだろうと思っていました。
あっと。。。これ以前乗っていたんです。
エンジンは最高 ワインディングも楽しかった。。。
ただしこの車の直進安定性の悪さを指摘する評論家先生は皆無。不思議です。
高速はもちろん下道でもワダチにハンドルとられまくりで唯一の弱点でした。汗。
もとえ。
気分よく高速を走行し山に到着。
タイヤはミシェランのパイロット・スポーツ3で山はあるものの数年前のもので初期性能は既になし。
と推測。まあ公道では関係ないですが。
ロドで初の、お山ツーリング。
とてもいい感じ。ボディーやダンパーのシッカリ感は相変わらず良好。
あらためて当面は足回りの交換はいらないなと思った次第。
お山では良く使う2速⇔3速・・ここにチト気を付けないと。
シフトアップは問題なし。。。ダウンは丁寧にした方がいいなと思った次第。
ノーマル・ロドがたかだか6万キロ程度でシンクロが傷むはずがない。。。でもないんです。
NC1の6速は、ハッキリ言って出来の悪いミッションです。
NC2以降は劇的に改善しています。
特に冬場の朝一 温度が低い時はギアの渋いこと。
普通に走ろうとすると個人的には「変速不可」と思ってます。
ミッション(オイル)が温まるまでは早めに優しくシフト。
これ普通にすると「強引にゴキ・ガキ」って感じでいかにもミッションを痛めつけてる感じ。
この辺の感覚は個人差が強くオーナー次第でしょう。。。
ミッションも保証対象ですが・・・このレベルでシンクロのことを言うのは「クレーマー」になるかな。
中古車なんだから 普通に走る分には問題がないので。。。
将来サーキット走行をしたときは、ドライバーが気を付けます。
それでも調子が悪くなれば・・自腹対応ですね。。。そうならないように頑張りましょ。
あともう1点はABSです。
ABSはもちろん作動します。
ただ作動加減が雑ですね。
ノートニスモSで慣れていた私には「なんじゃこれは?」ってレベルです。
まあ時代相応のレベルとしときます。
NC1はまだまだ中古車としては市場で普通に流通しています。
これから購入される方もいると思います。
現在使用中の方も当然いるでしょう。
ここは私のブログです。
そして書いてあることは、あくまで個人的な感覚による感想です。
ちなみに私はNCは順不同ですが1・2・3と全てオーナーになっています。
NC1は中古で2度目の購入です。
何故か?値段の問題もあるのですが最初に買ったNC1が異常なくらいに調子が良かった。
ナリモのランキングリストに乗っている私のベストは前のNC1でたたき出したものです。
タイヤはあの時もフェデラルでしたね(笑)
Posted at 2017/02/28 06:20:05 | |
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