• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンダナⅡのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

ロド日記-55:ナリモ練習会No17

ロド日記-55:ナリモ練習会No17






今回の練習会は久しぶりに天気に恵まれました。
参加者は・・横浜NDさん・ハクシュウさん・私の3名です。

なにやら二人とも目的を持っての参加のようです。

横浜さんはアライメント調整をしての参加です。
しばし見学・・運転がスムーズです。
タイムは最初から見ると・・うーんっと。7秒アップくらいかな。
また空恐ろしい事に私とのラップ差が1秒を切っています。滝汗。
BRZとほぼ同タイムですよ。。。。路面状況が違いますが。
今日は特別言うことは無いのかな。

ハクシュウさんに皆さん拍手をお願いします。
非公式ながら二段タイムに突入です。
ナリモの管理人さんからも声掛けがあり、本人も喜んでおりました。
はーい。あとは好きに練習して下さいね。

最後に私ですが・・久しぶりに走り込んでみました。
我に秘策有。
タイムアップの予感が。。。
はい。コンスタントに0.5秒のタイムアップに成功。
これ本当に嬉しいです。

先日スイスポ乗りのボウシ君にナビ乗りをしていた時に今までは感度の低かったセンサーが理由は分からないのですがレベルアップしたんです。
多分ボウシ君自身も気がついていないかな。

ナビ乗りでしたが、コーナーで旋回中にタイヤをどのくらい使っているのか、どのくらいの余力があるのかがブワーンと感じ取れたのです。
ここまでの感触は初めての事です。

この感じが練習会でマイロドでキャッチできるのか!
出来たんです還暦にして・・「嬉しい」の一言。
タイムアップは当日の天気だけではありません。

正直年齢的にもドライビングスキルは現状維持が出来れば上出来で・・スキルダウンを感じていたところでしたので・・・・。
ブレーキとタイヤの両方をグレードダウンさせたのも影響しているかもしれません。
もう少し頑張ってみようかな(^^)v
Posted at 2019/03/30 17:09:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロド日記 | 日記
2019年03月26日 イイね!

音楽-876:紙ふうせん

音楽-876:紙ふうせん







冬が来る前に

Posted at 2019/03/26 06:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年03月24日 イイね!

ロド日記-54:新人2人

 ロド日記-54:新人2人






ナリモで出会った新人二人を紹介します。

最初は、ノーマルアテンザの「TAK@HAL」さん(読み方が分からない)
既にナリモでは3回会っています。
まあ私の場合はパターンのラインどりからです。
最初は定番のアンダー走行に意味不明のライン・・仕方ないです。

素直な性格の為かラインがある程度出来てくるとアンダーが減ってくる。ある意味当たり前なんですが・・・。

今はABSの練習中です。
2ラップして出口前の直線での練習(ウエット&ドライ)を済ませてS字手前のストレートで実戦練習中。
なかなか上手くタイミングが取れないようですが、これまた当たり前で場数を踏んで覚えてもらいましょう。

次が20代の若い初代スイスポ乗り(ゆるゆる~ぼうし)君。
ある程度の走行経験がある為に、少し癖のあるドライビングをしていますが・・裏ストレートからインフィールへの侵入ラインが変です。
本人曰く「ナリモで速い人に教わりました」
これを言われると、私より・上手い・速い人は山のようにいますので困ります。
仕方がなので管理人さんに頼みラインレクチャー。
これでようやく納得してくれました。疲れるなあ。

で・・車のコントロールは、ハッキリ言って上手いです。
私は半年から1年で抜かれそうなスキルを現在持っています。
ただドラテクの知識はバラバラにつなぎ合わせたようで心もとないです。理論と実践。

一番の問題はブレーキング。とても大切なんですが。
マシンがオーバー特性が強くABS以前に強いブレーキを怖がって踏めないようです。

ノーマルアテンザさんに頼んで横乗りでABSを体験してもらいました。本人曰く「こんなに強い減速Gは初めて体験しました」
おーい。車はノーマルのアテンザでタイヤはコンフォートだぞっと。

暫くは楽しめそうです(^^)
Posted at 2019/03/24 06:32:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロド日記 | 日記
2019年03月23日 イイね!

音楽-875:かぐや姫

音楽-875:かぐや姫







神田川 

Posted at 2019/03/23 07:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年03月22日 イイね!

音楽-874:ばんば ひろふみ

音楽-874:ばんば ひろふみ







いちご白書」をもう一度

Posted at 2019/03/22 02:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「音楽-2549:The Doobie Brothers http://cvw.jp/b/2397406/47705031/
何シテル?   05/07 00:56
好きな歌やミュージシャンは数知れず。 気がつくと還暦を迎え・・今はNワゴンの1台です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ノート日記-21:愉快なオヤジ仲間達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:28:31
音楽-172:WINK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:27:42
音楽-2456:池田エライザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:17:43

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
気が付くと、ホンダの軽自動車に乗っています。 ワゴンRと同等に燃費が良いのには、驚き喜ん ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
家族の車が、ようやくやってきましたが、私のミスで10か月で全損させました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは初心者から上級者まで幅広く満足のいく車です(^_^;) あくまで趣味の車で ...
日産 ノート 日産 ノート
あらあらと。。。 気がついたら ノートに乗っています。 今は・・デフも入れてしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation