• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす弁慶のブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

後悔を思い出に

何気に今年初のブログですね(笑)
年が明けてからはあいさつ回りやらトラブル処理などでかなりバタバタでした。


気が付けば、親父が亡くなって来月で一年が経とうとしてます。
亡くなってからというもの、家庭でも仕事でも責任ある立場になりいろいろな問題をクリアしながらなんとかこなしてきたかなって感じです
得意先にあいさつに行きいろいろと話をしていると、親父がこれまでやってきたことの大変さや、責任の重さを痛感させられます。


親父が亡くなっていろいろと考えることがありますが、常に思うのはたくさん後悔することがあることですね。
正直、元気な頃は親子だからでしょうけど言われたことに対して反発というか素直に聞けないことは多々ありました。そういうこともあり腹を割って話をするということもそんなにありませんでした。今となってはもう少しいろんな話をすればよかったな、こういう時にどうすればいいのかとか聞けばよかったなとか、もう後悔ばかりです。


もう後悔ばかりなんですけど、その中でも自分が一番後悔している出来事があります。


ちょうど親父が最後に入院した去年の2月中旬のことです。
仕事の途中で弟と見舞いに行ったときにお昼ご飯の話になりました。
うちの親父はかなりのうどん好きでした。聞いた話だと母親との初デートの店が製麺所だったそうです(笑)休みの日には朝から自分でだしを作って家族にうどんを食べさせるくらいうどんが好きでした。
そんな親父が、自分と弟に昼ご飯に高松にある「番丁」という店のしっぽくうどんを食べてこいと言ってきました。
その時は正直あまりしっぽくうどんが好きというわけではなく、弟は弟ですでに行きたい店がありました。
病室を出るときはしっぽくうどんを食べてくるわと言って部屋を出てきたんですが、結局違う店でうどんを食べることになりました。その時はまさか親父がこんなに早く亡くなると思ってもなかったのでまた時間があれば行ってみればいいかくらいに思ってました。
で、違う店でうどんを食べてるときに親父から電話がありました。
「しっぽくうどん美味いか?美味いやろう?」
その時、食べてもないのに「美味いよ!」と返事しました。
嘘ついちゃいました。
美味いよと返事すると親父は「そうかそうか~」とすごく満足そうでした。

しかし、翌月親父は亡くなりました。

亡くなってからふと一人でその時のことをすごく後悔しました。
たかがうどん位と思うかもしれませんが、最後の最後に嘘をついてしまったという後悔が自分の中ですごく重くのしかかりました。なんで素直にしっぽくを食いに行かなかったんだろうと。
おまけに亡くなった後でしっぽくのシーズンも終わってたことも重なってました。

それから約一年たち、ようやくしっぽくうどんを食べる機会がやってきました。


さぬき手打ちうどん 番丁

ちょうど香川県警の真正面にあります(笑)
たしかにのぼりの旗が出てるくらいにしっぽくが有名みたいです。

で、お待ちかねのしっぽくうどん!!

今まで食べたしっぽくに比べて具の大きさがハンパない!
おまけにしっかり煮込まれていて柔らかくて、しっかり出汁を吸い込んでるのでとても美味しかった♪
確かに親父が勧めただけのことはありました。
行った時間帯のせいか、客が自分一人だったのでなんとなくしみじみと味わいながら食べました。


その日は家に帰って親父の遺影の前で「しっぽくうどん、美味かったぞ」と1年越しに報告できました。
すっかりとまではいきませんが自分の中で引っかかったものが取れた気がしました。



来年からは毎年この時期に「後悔のしっぽくうどん」ではなく、「思い出のしっぽくうどん」を食べに来ようと思います。



Posted at 2017/02/23 17:05:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「Perfume楽しかったー。」
何シテル?   10/02 08:40
このたびクロスロードからランドクルーザープラドに乗り換えました。 車は変わりましたが、これまでと同様のお付き合いよろしくお願いします。 最近は生活環境の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

【告知】喜多方ラーメンオフ2019開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 10:15:02
【報告】喜多方ラーメンオフ2018のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 23:30:24
「喜多方ラーメンオフ2016」開催の案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 10:19:07

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
初めてのトヨタ車購入です。 迫力あるスタイルに魅かれました。 これから大事に乗っていきた ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
母親の車です。自分もたまに乗っていましたが、昨年正面から右折の対向車に突っ込まれ廃車にな ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
独特のスタイルがとても目を惹く乗ってて楽しい車でした。 この車と出会って全国にたくさんの ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
モコの狭さと娘の成長も重なり買い換えました。 軽とは思えない完成度と質の高さにビックリし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation