• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

忙しいけど ちょっとだけオモロイ毎日♪

忙しいけど ちょっとだけオモロイ毎日♪さてさて、木曜の夜を ぐったり過ごしている おだちん であります。
皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

暖かい地域にお住まいの みんトモさんからは、桜開花の写真がチラホラUPされはじめてますね。

佐世保も まだまだではありますが、日当たりのよい公園ではだいぶ咲いてきましたよ!
皆さまの街ではいかがですか?

さて、ここ数日、大変忙しく過ごし、なかなか徘徊ができないでいる おだちんでありますが、
何が忙しいかといえば、年度末というのは当然ですが、ある重大プロジェクトに挑んでいるところに、私、人事異動しちゃいました。

それも たった3メートル異動。
今まで以上に責任が重くなっちゃって、プレッシャーにキ○タマが押し潰されそうでございます。

で、そんな中で突然ですが、


私、






選挙街宣車を
ゲットしちゃいました(嘘爆)

 


職場で使うクルマが足りなくなり探してたところ、こんな良い娘(車)を見つけちゃい、思わず「おねだり」して導入に至ったワケでございます。



平成10年式 走行10万キロ 3000ccで余裕のパワー

「廃車予定だからいらん」 と言われ、
小躍りして貰っちゃいました(^―^)


さて、これで 
がぜん仕事をやる気が出てまいりましたよ!
 
まぁ、現場用だから、私が運転できるチャンスは殆どありませんけど(・ε・` )
半年の現場が終わったら廃車するっていうことだから、後々個人的に貰えないかなぁ・・



あ!

あと先日、愛娘(車)とドライブしてたら、





こんなクルマに
















遭遇しましたよ!
 
 

軽トラにGTウィング・・・Σ (゚Д゚;)

しかもフルエアロ・・(つд⊂)ゴシゴシ

かなり真面目にかつ本格的に仕上げてありました。
オーナー様の「軽トラ愛」を感じました。

さぁ!明日は金曜日
土日も仕事になるけど、
がんばるび~♪
Posted at 2012/03/30 00:16:40 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月26日 イイね!

Wing ZEROシステム発動!

Wing ZEROシステム発動!さてさて、日曜日の夜を 静かに過ごしている おだちんであります。

先日の唐津では、車高調整最終テストを決行したものの段差をよけきれず、ないる屋バンパーを傷つけてしまい、一週間ずっとBlueなままで・・
おかげで、人さまの前に愛娘(車)をお出しするのが辛くって・・・


こういうことは、「はい 次いってみよ~!」ってな感じで、さっさとリカバリーしないと気が済まないのが、私のイケナイ性格でありまして・・・


で、

じゃ 次いってみよ~♪



デスラー艦「改」αの最大の弱点、それは「ダンサ空母」やイージス艦「アスファールト」からの前方シールドへの攻撃に、ほとんど無防備であったところである。
 
こちらが、ホンマに段差に弱いWR'03バンパー


私はワープ航行時に発生する不快なショックウェーブや急速回頭時のロールを減少させることを最優先していたために、防備をおろそかにしてしまっていたのだ。

そして、このたび負けるべくして負けた対“ダンサ空母”戦・・・


大ガミラスの総統として、そして旗艦を操艦する者として完全に失格である。




総統!お喜びください!

たった今、モモンガ星の強襲ドック艦「ラヴィアンローズMR-S」から連絡が入りました。
 


こちらがラヴィアンローズのイメージ

ラヴィアンローズが旗艦「デスラー艦」の大改修を引き受けてくれるそうであります!


なに! そうかぁ!
 
捨てる神あれば拾う神ありとはこのことだ。
 

ということは、かねてから計画していたコードネーム「WingZERO」
いよいよ実現する時がきたということだな・・・

戦いとは非情なものだ。
WR'03シールドは大のお気に入りであったが、さらなる飛躍のため、

諸君、今こそ

「ZERO」システムを発動させるのだ

ということで、

いきなりではありますが・・・



















あ・・これはウィングガソダムでしたね(汗)




WingZERO発動!

新シールド  「ZERO/SPORTS」のリップスポイラー♪


いかがでしょうか?

これまでとは、うんと雰囲気が変わってしまいましたが、こんな おだちんを 皆さま受け入れてくれますでしょうか??

この取付の様子は↓をクリックしてくださいね!
24.3.25 Wing Zero発動!


取付してくださったモモンガさん、KAZUさん、恵坊さん、美優姫さん、あつしさん、
両面テープ剥がしなど、とても面倒くさい作業までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。
おかげで再び美しい愛娘(車)が帰ってきました。


実はこれ、みんトモさん「mi4さん」の愛機からの形見分けです。
一昨年、彼の愛機は事故により突然終わりを迎えてしまいました。
私は彼の愛機の魂を受け継ぐと約束し、この「ZERO/SPORTS」のリップを手にしたのです。

あれから1年半あまり・・
mi4さん、あなたの愛機の魂、
確かに私の愛娘(車)が受け継ぎましたよ!
Posted at 2012/03/26 01:04:37 | コメント(29) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

やっちまったなぁorz

やっちまったなぁorzさてさて 夜も更けてきておりますが、昨夜からなかなか寝つけないでいるおだちんであります。

というのは・・・

昨日20日(火)、喫水(車高)調整のために公試航行(テスト走行)してきたのですが・・・

まぁ、デスラー艦のフライトデータレコーダーでも見てやってください。



本日はデスラー艦の最終公試である。

本日のテストコースは、唐ツ国(佐賀県唐津市)。どこにダンサ空母が潜んでいるかも分からないガミラス未開の皇国である。
しかも、公試には、スターシアもといベラも乗艦する。
 
総員、心してかかるべし。



まずは、水先案内人を唐ツ国のオルテガ(okaharuさん)、車高界の奇行子もとい貴公子ガルマ・ザビ(marktic@E-tuneさん)に頼み、喫水調整に万全を期すのだ。


唐津のヤ●ダ電気の駐車場にてお待ち合わせ
そしたら期せずして、ギレン・ザビ(あつし・コーラ・サワーさん)ククルス・ドアン(vipspeedさん)にまで接見できました。


さんざ駄弁ったあげく・・



こんなせくし~しょっともゲットして


では、公試を前に、腹ごしらえでもしようではないか。

諸君、唐ツ国名物でも食しにいくぞ♪



というワケで、唐津名物「からつバーガー」を食しに移動したのでありますが・・


公試を前に順調に虹の松原を走るデスラー艦の随伴オルテガのMS



そこで・・ 





なんの前触れもなく










うぉぉぉぉ!


なんだ?
何が起こったというのだ!!

総統、ダンサ空母の急襲です。
 
我が方のレーダーには探知されませんでした。



なにい?
ダンサ空母だとぉ?


だから言ったじゃないか!

「唐ツ国は未開の地ゆえ
心してかかれ」
と!




はぁ

 





やっちまったなぁorz

 
舗装道路から砂利敷き駐車場へ入る際、段差に気づかず、
ないる屋バンパーを強打orz






しかし総統!損害は軽微であります。
 
傷は深く見えますが、ないる屋シールド本体にまでは達していません。ステルス塗装が割れたのみであります。



あぁそうだな・・

航行に支障はない。ベラもいるからここは動揺した姿を見せるワケにはいかぬ。


ここで修理代なんて話したら・・・ 
 




こうなって・・
 



こうなって・・・
 



あ~れ~(;o゜Д゜)o
 





やっぱこうなっちゃうよね~llllll(-ω-;)llllllガーン…
 




ここは黙って

昼食後はこのまま公試を続けよう。

やっぱそうなっちゃいますよね(汗)





というワケで、

からつバーガーを美味しく食し




気を取りなおして、公試航路「反射衛星砲基地 鏡山」へ向かったのであります。




さすが、オーリンズ星のアブソーバは秀逸である。

ショックウェーブは、しっかり押さえこまれている。
喫水も問題ないことが確認できた。


公試につきあってくれた唐ツ国の猛者たち、
 
キミたちの忠誠心に感謝する。



だが・・
課題も分かった。
それはデスラー艦を指揮する、私自身の問題だ。
ダンサ空母の存在を私は見逃してしまった。
敵はテストコースではなく、こんなところにこそ、潜んでいるものであることを忘れていた。
そしてこのザマだ。
デスラー一生の不覚。まさに注意一秒ケガ一生だ。




見よ。

鏡山の守り神 テレサもとい佐用姫(さよひめ)からも






 

















 

笑われてしまったではないかorz

事の顛末は、↓にストーリー立てしてUPしております。
ぜひクリックを(泣)

24.3.20最終公試 その1
24.3.20最終公試 その2



以下、おだちんの独り言

むぅぅ


こうなれば・・

こうなれば、我がデスラー艦このまま『改』αというコードネームのままでは済まされぬ。

こうなれば
新コードネーム「Wing Zero」を発動させるのだ。
こいつの発動は5月の連休明けと見込んでいたが、予定を繰り上げるしかない。


モモンガ星のドック艦「ラヴィアンローズMR-S」に至急打電しよう。

「我レ、新シールド『Wing Zero』を発動シタシ。貴艦ノ支援奮闘ヲ伏シテ願フ」と・・・


え~・・
最後の新コードネームの下りにつきまして、皆さまにおかれましては???な状況でございましょう。
はい。しばらく謎のままでいてください。
そして、ないる屋シールドの傷は、私の心の傷と共に触れないでください(爆)

ただ、この謎のヒントとして・・
おだちんは「タダでは起きぬ」であります。
どうか期待して待っててくださいね!
Posted at 2012/03/21 02:38:56 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

それはそれは美しかったのですPart34(私も かくありたい)

それはそれは美しかったのですPart34(私も かくありたい)この記事は、渋BG!フォーエバー!!について書いています。


さてさて、月曜だけど明日は春分の日なので、わりとまったり過ごしているおだちんです。

春はお別れと、新しいスタートの季節ですね。
草木が芽吹き花々が咲き誇る季節ですが、なにか物悲しさも感じるのは私だけではないと思います。


さて、妙に真面目な書き出しですが、久しぶりに本来の私、真面目な姿でクルマに向き合い、つぶやいてみたいと思います。

今日つぶやくのは、↑のトラックバックのとおり
コチラの方が愛娘(車)を嫁がせ(手放され)たこと。

その花嫁「渋BG号」を見送る新婦の父親
「BG@佐賀渋長さん」の愛と、その気持ちをしっかりと受け取られた「頭文字L&Lさん」の親子愛が、あまりに美しかったので、冒頭タイトルとなった次第でございます。


写真は渋BG号のカギ引き渡しの瞬間



クルマはあくまでも機械・道具ではありますが、ここにお集まりの皆様は少なからずクルマに対して愛情を注いでいらっしゃることでしょう。
私もその一人です。クルマを愛娘と呼び人間扱いしています。

でも、この方のクルマへの愛情は半端ではありませんでした。

その方が愛車「渋BG号」を手放されるという話を聞き、昨日(日曜日)そのお別れ会&ニューオーナーお祝い会に行ってまいりました。
そして、そのやり取りをとくと拝見しました。


その様子は↓をクリックしてくださいね。
24.3.18 ベイダー卿の目にも涙 その1(結婚式直前)
24.3.18 ベイダー卿の目にも涙 その2(ヴァージンロード)
24.3.18 ベイダー卿の目にも涙 その3(披露園!)

参加して私も終始笑わせていただきましたが、その一方で羨ましくもあり寂しくもある自分がいました。
渋さんの愛車「渋BG号」は初めて拝見したときと同じように輝き、嬉しそうであり、またお別れを惜しんでいるようにも見えました。



ところで私のクルマ遍歴
●KP61(スターレット 付き合い歴1年)・・
 私にラリーの楽しさを教えてくれながら林道にて大破 死ぬかという思いをさせてくれ、私の代わりに永眠しました。

●AE86(トレノ 付き合い歴2年間)・・
 はじめて買った念願のマイカー。 GPZ1000RXとの壮絶なバトルの末、突然のラジエーター破裂、ボディのヘタリも酷かったためそのまま永眠

●EF7(CR-X 付き合い歴4年)・・
 結婚後はじめて買った車であり、はじめてのFF車。かなり戸惑い、最後まで乗りこなせなかったけど、小さなリアシートにチャイルドシート二つ付けてのドライブは楽しかった。ベラも気に入ってくれてたけど、子どもの成長により泣く泣くドナドナ・・

●P10(プリメーラ 付き合い歴7年)・・
 はじめての4枚ドア。非力なのにそのハンドリングはまさに秀逸。峠ではオンザレールのままAE86とタメを張れたのは自慢の昔話

●そして今、BH5(レガシィ 現在10歳)
 磯釣り&キャンプのためワゴンの必要性が高まり、しかも運転中にアイスを食べたいというただそれだけの理由からはじめて購入したAT車。
これほど頼もしく、これほど美しいワゴンが他にあろうか・・


いままでの愛車は、手放したその後の姿を一台たりとも見ていません。
今の愛車は、将来どうなっていくんでしょう・・

数年後、長年の夢である二人乗りのクルマを手にできたとき、愛娘(車)はできれば我が息子に引き継いでもらいたいとも思いますが、クルマに興味を持たぬ愚息に、ガタのきた大飯食らいの老体を可愛がってもらえるのかどうか・・


私の愛娘(車)も、渋BG号と同じような嫁ぎ方ができるのでしょうか・・



クルマに対する向き合い方に疑問を投げかけられた方はコチラにもいらっしゃいますが、せっかく人間が手間暇かけて造ったもの。私みたいに車を擬人化して愛するか否かは別にしても、私もそのお考えに賛同し大事に長く活かしたいと思う一人な訳でございます。

今回「渋BG号」を手放された渋さんは、愛車を家族のように可愛がってこられましたから、「このクルマの中で我が子はできたんだ」とか謎の猥談もなさってたものの、本当は苦渋の決断だったと思います。
 
お別れ会の様子、笑っていつもの「さよなら引き伸ばし作戦」をしてらっしゃるその姿に、目には見えない涙が光っていたのを私は知っています。

それでも渋さんは嫁ぎ先に恵まれ、笑ってさよならすることができました。
ニューオーナーは親子で満面の笑みでした。
そりゃそうでしょう。あんな元気で美しいBGレガ、そう滅多にお目にかかれるものじゃありません。そんな美人が嫁いでくるなんて日にゃあ、「TRUE LOVE」だって歌いたくなりますって♪

クルマはあくまでも快適に暮らす道具。
クルマとの付き合い方は、そのオーナーさんの考え方しだい。一度も車検を受けずに手放していく方もいらっしゃるでしょうし、「足」として使えればそれでイイという方もいらっしゃるでしょう。
それはオーナーさんの自由であり、私も「それはアカンやろ」とまでいう気はありません。
 

でも・・
確かにそうだけど、手塩にかけて育てた愛車であれば、できれば一日でも長くこの世で幸せに活躍して欲しいと願うし、私の愛娘(車)もそうあって欲しいのであります。
 
「渋BG号」のオーナーさんは、クルマに愛情を注ぎ、みんトモさんとのお付き合いも大事にしてこられました。
今回のお別れ会は、「寂しいけど、美しく素晴らしい門出の日」だったと思います。



写真は、BG@佐賀渋長さんと、その愛車「渋BG号」

私も、かくありたい。
以上、BG@佐賀渋長さんの姿を拝見して、長い長い独り言を残しておきます。
Posted at 2012/03/19 23:04:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記
2012年03月13日 イイね!

コノタビ我ガ旗艦改装ス

コノタビ我ガ旗艦改装ス昨日は3.11東日本大震災から丸1年経った日 
日本中が追悼の意を表し、明日に向かってみんなで頑張ろうと誓った日でした。

あれからもう一年も経ったのかと・・・

でも進まぬ復興。復興を阻む放射線・・そういうのを報道を通じてとはいえ目の当たりにすると、いかに被害が甚大であったのかと、つくづく思い返されました。
 
被災された方々の生活が戻るまで何年かかるか分からないけど、日本国民一丸となって復興の長い道のりを歩いていければと思います。


さてさて、そんな中、わがガミラス帝国が誇る 旗艦「デスラー艦『改』α」も、長引く戦火に晒され、強固な艦体にもひたひたと疲労が蓄積していたのでありました。

 

ある日・・
それはデスラー艦『改』αが、仮性前線基地(息子ツャアのアパート)に向け、順調にワープ航行をしていたのですが・・


ん?
 



うぉぉぉぉ!!
 


総統!
緊急事態であります。
 
デスラー艦の波動エンジンのパワーとワープ航路の波長が合わず、艦体全体にショックウェーブが生じております。
総統、原因は使用期間6万光年を超えたエナペタル星製ショックアブソーバが限界に達しているものと思われます。



なに?
エナペタルが限界だと?
 
あれは昇任祝いにスターシア(嫁)から贈られた大切なパーツ
それがもはや限界とは・・




総統、このままワープを続けるのは大変危険です。

どうかここは前線を退き、艦体改装を急がれるべきです!







デスラーよ・・
貴様、副官の進言は素直に聴くべきじゃよ
 
わしゃあ、貴様と闘えなくなるのは悲しいが、
ここは、耐えがたきを耐え、一時艦列を離れて改装を急ぐのが本当の漢というものだ。


うぅぅ・・

デスラー、貴様はオヤジ臭くて好きにはなれなかったが、好敵手とは認めてきた。
貴様と再び砲火を交えるのを待っているぞ






ふっふっふ・・

沖田をはじめヤマトの諸君、

心配いただき感謝の極み・・

だが、心配には及ばんよ。
我がガミラス帝国の軍事力をなめてもらっては困るというものだ。

エナペタル星のショックアブソーバは
私も気に入ってはいたのだが・・

こうなってしまうともう使えん。

エナペタル星に寄りオーバーホールを受けるという選択もあるが、
今の私には、そんな悠長に過ごす時間はないのだよ。



そこでだ・・


私はこのような事態に備え、以前からヤフオーク星のシュピ~ンシャと蜜月関係を持ち、新たなパーツを用意していたのだよ。
 

しかも、貴様らヤマトには真田という、優秀な技師長がいるが

この方が真田技師長♪

今回、我が帝国も高名なエンジニア4名を招聘していたのだよ。
戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ。
(あ・・シャア少佐パクってスミマセン)


さぁ

長話が過ぎたようだね。
そろそろ、私の秘策の真相を知りたいだろう?




見るがいい!

 
我がガミラス帝国の軍事力を!
そして、旗艦「デスラー艦」が
生まれ変わる様を!
 

↓をポチッとしてね♪
秘録「デスラー艦『改』α」改装工程
秘録「デスラー艦『改』α」改装工程(外伝)
 



ふっふっふ・・
 


どうだ見たかッ!



今度は名門オーリンズだ!
 
オーリンズ星をついに我が手中に納めたぞ!



現在、デスラー艦は改装後の喫水(車高)確認のため
公試航行中である。

これが第3次改装となる訳だが、公試を終えたとき、そこに君たちは生まれ変わった新鋭旗艦を見ることになるだろう。

どうか期待して待っていてくれたまえ。



あ・・

そうだった!
それから、もうひとつ君たちに報告があるのだよ。


我がデスラー艦の航行距離が、

十二万三千四百五十六光年を超えたよ。




 


私とともに

祝いのデスラーシャンパンでも
味わってくれたまえ♪



え~
大変、生意気な口の利き方(文体)になってございますが、
あくまでも総統を気取っての演出であり
おだちん本人は決して驕った態度ではありませんので、
どうかお許しくださいませ<●>
Posted at 2012/03/13 00:50:37 | コメント(30) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
18 1920 21222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation