• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

赤い彗星(^^)v

みなさま こんばんは(^O^)/

5月も残すところあと一週間もなくなりました。
もうまもなく梅雨入りしそうですが、今日の長崎は一日中よい天気でした♪



さて、タイトルはというと

このたび、我が愛車のリアに
alt




赤いバッジを
alt




alt

取り付けましたよ!




リアバンのダクト部分に

alt

さりげなく キラリン(*^^)v


みんトモさんからお譲りいただいたトミーカイラの「tb」エンブレム


裏側の止め金具にまで、こんな細やかな造り

alt

ピカピカ極上のエンブレムでしたヽ(^o^)丿





alt

感謝の極み・・

Posted at 2018/05/27 21:58:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

まったりしましたよん(^。^)y-.。o○

毎週毎週、土日にまで仕事が入り、

なかなか遠出ができない状況が続いておりますが、

同じように遠出ができないでいる 

みんトモさんの近況を伺いたくって、

alt

急きょご自宅を襲撃しましたよ(爆





お互い、家族が第一でありますので
alt
自由な時間をつくるのは、なかなか難しいでしょうけど

お元気そうでなによりでした♪





また、しれ~っと

alt

邪魔しに行きますね(爆

Posted at 2018/05/20 20:58:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

母の日♪

母の日♪

今日は 母の日ですね

我が母は「花より団子」の人

なので、
先ほど 晩御飯をご馳走してきたのですが


我が妻ベラには
alt

娘 メルダ嬢ちゃんから






こんなお花や
alt
お菓子がプレゼントされましたよ!







と なれば・・・

来月の 乳もとい 父の日には
alt

当ぉ~然??


いや・・まぁ・・
alt
そんな 大そうなことはしてくれなくてもイイんだけど



まぁ なんだ
alt
ちょっとくらいは・・・


期待してても
alt
イイんですよね?(汗


Posted at 2018/05/13 21:48:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

2018GWも終わりまするるる(@_@。

2018GWも終わりまするるる(@_@。

今日はGW最終日、日曜日です。
九州佐世保はあいにくの雨で、洗車しようかな~と思いながらも、「まぁまだ綺麗だからイイか」と加齢とやる気が反比例しております。




さて、昨年のGWは、みんトモさんたちにお会いするため神戸までツーリングしたりと、休日を満喫したのですが、今年は仕事の都合もあって、どこにも遠出しませんでした。


今、長崎では「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界遺産にすべきとのイコモス勧告が出されて、活気づいてるんですけどね・・・

教会めぐりとか遠出できないとは(泣



まぁ、それでも、近場でちまちま楽しい時間は過ごすことができて、

前半の4月29日には、
alt

デッドニングしました。

デッドニングは奥が深いですね。
効果てきめんです。でもやり過ぎると文字通りデッドになっちゃって、非力なアンプ&スピーカーでは低音不足に陥ります。
おかげでふさいだ穴を再度開けて、ドアの空間からバックロードして低音が出るように調整し直しました。
純正マッキンが穴をふさいでいなかったのは、メンテ性やコストの都合もあったでしょうか、同じ理由だったのかもしれません。

まだシートがドア二枚分は残っているので、今度はリア周りの防音を狙ってやってみましょうかね♪

この作業状況はこちらの整備手帳で♪


翌30日は、
近場でキス釣りをしました♪
本当は磯に立ちたいのですが、時間の都合や体力的不安もあって、車を降りて1分で到着する市内の穴場へ行きましたよ

その結果は、
alt

これでも実家に型のイイ奴ばかりを「おすそ分け」した後ですので、実際の釣果はこんなもんじゃありません
良いストレス発散にはなりましたが、
やっぱり磯で、ウキがスゥ~っと見えなくなり、突然道糸がバラバラと走るあの瞬間をまた味わいたいものです。



後半に入って5月3日は、

生月島に日帰りソロツーリングに行きました!
地元にほど近いので、1時間程度で着くのですが、
世界遺産候補の島でもありますし、撮影ポイントがたくさんあるので、終日島内をうろつき回りました。

海は荒れてましたが
alt


山の緑は

alt

新緑で「もこもこ」して綺麗でした

バイカーの人たちもたくさん走ってて、
バイク同士すれ違うたびに手を振りあうのは、バイカーならではで羨ましかったですね
クルマでも、そんなふうに通じ合えればイイのですが

(*^。^*)


そして昨日5日は
この時期には珍しく、空気がとても澄んでいたので、
佐世保港の写真を撮りにいきました。
alt

こちらは曇りの日に撮った港。このとおり、普段は遠くが霞んでしまいますが



この日は「弓張岳」展望所まで登り、

alt

ジオラマ風を試したり



夜景を撮ったりしました。

alt

フィルムカメラと違って、デジカメは夜景を気軽に綺麗に撮れますね


フィルム時代は、現像するまで露出の善し悪しが確認できず、また撮影枚数も限られますので、経験を重ねないと博打に近いものがあったのですが、

デジカメはその場で出来栄えを確認できます。便利な世の中になりました。
なお、この写真はISO100、シャッターバルブ30秒、露出はF6.1で撮りました。




さぁ 残り半日、雨はやみそうにありませんが、

alt

どう過ごしましょうかね・・・


皆さまも、どうかご壮健で(^o^)丿

Posted at 2018/05/06 13:38:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

イッチバ~ンヽ(^o^)丿

イッチバ~ンヽ(^o^)丿



皆さま こんばんは!


GWの中休み、本日はウィークデーですが、皆さまはどうお過ごしですか?

連休真っただ中な人、本日は仕事だった人、GWどころじゃなくずっと仕事な人、それぞれでいらっしゃるでしょうが、

世の中は全般的にGWで、どこでも県外ナンバーのクルマがたくさん走っています。


道に不慣れなドライバーがたくさんってことですので、

どうか皆さん、譲り合いの精神で、安全運転で活きませう(^O^)/




ところで、
本日、みんカラ開いて見てみたら


alt




いつもご覧くださっている皆さま
alt
感謝の極み・・・


ところで
この一年あまり、ちょっと疑問に思ってることがあって、

私がみんカラ始めたころはブログの「PVランキング」ってのがあって、とてもじゃないけど私は上位に入るなんてことはなかったんですが、それでも月に4万PV程度はあったんですね。1日に1千PVってのが当たり前だったんです。


それが、去年くらいから急激に減りだして、今はだいたい月に1万PV程度。
いったいなんで減っちゃったんですかねぇ?


コレって、クルマが古くてマイナーになったのが原因って思って良いのかな?
それとも、マンネリしすぎとか何か他の要因かしら(汗

まぁ、人気者を目指して「みんカラ」やってるワケではないので、あまり気にしているものではないのですけどね(笑




いずれにしても



あらためまして
本日も私の駄ブログにお越しくださいました皆さまに
alt
 

PS

デッドニングはむずかし~(^_^;)

Posted at 2018/05/01 22:06:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation