• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらんのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

500円くじ。

500円くじ。買ってきました500円くじ。

十年ぶりの発売ということで、2等100万円が200本もあります^^)

一枚500円とお高いので、今回は2枚のみです。
Posted at 2010/08/31 15:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月31日 イイね!

お月様。

お月様。こんどは、夜間に月を撮ってみました。

撮影時刻、午前2時半。

使用機材

ビクセン VIPER-MC 90L

MEADE 25mm 接眼鏡。

カシオ EXILM G 夜景モードで撮影。

今回も手撮りです。


今回わかった事、デジカメは優秀だと言う事。

カメラ側の設定しだいでは まだまだ、いい絵が撮れそうです^^)


Posted at 2010/08/31 02:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月30日 イイね!

こんな感じです。

こんな感じです。同じ9cm口径でも自動導入がついているとこんなにも

はっきりと撮れます。

さすがに大気の条件が良くなければこれ程の絵は撮れないと思いますが。。。



MEADE ETX 90 自動導入使用。

カメラなどのスペックは不明。


先に、来月22日が見ごろだと書き込みした木星ですが、

天文年鑑をよく見たところ23日が満月だと判明。

8日が新月なので、前後一週間くらいが見ごろのようですm(_)m

Posted at 2010/08/30 19:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月30日 イイね!

自転車屋さんに行ってきました。

自転車屋さんに行ってきました。9年連れ添った愛機にも もうそろそろお別れかと考えていましたが、

フレームを活かしてパーツの組み換えをすることにしました。


そこで、ネットで色々と調べたのですが、自転車は規格がかなり多い事がわかり
餅は餅屋ということで、自転車専門店に行って話を聞いてきました。

さすが、専門店 話が早かったです♪

とりあえず、まだ先の話ですが組みあがったらブログにアップします。
目指すは快速ランドナーです^^)



本日の走行距離、約20km。


Posted at 2010/08/30 19:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月30日 イイね!

やはり木星は撮れなかった。

やはり木星は撮れなかった。木星を観察してきました。

ちょうど、今時分 真南の高いいちにひときわ輝いているのが木星です。

使用機材、前回と一緒。

接眼レンズのみ MEADE 9mmに変更。
これで、倍率は 133倍になります。

眼視観測では木星の縞模様や衛星も確認できましたが、
デジカメでは小さな点にしか写りませんでした(ガックリ


今回、わかった事。

手持ちの機材では木星の撮影はムリだということ(あたりまえか。


自動追尾装置つきの天体望遠鏡とデジカメアダプターが必要だという事。

自分がまだ、デジカメを使いこなせていないと言う事(なにしろ買ったばかりですから。


また、物欲が。。。


Posted at 2010/08/30 02:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コロン☆ さん、お美しい♪」
何シテル?   09/20 23:38
メタボなおっさんですが体内に堕天使ルシフェルが住みついているそうですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

齢50歳、まだまだモテモテ👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 16:54:44
観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 15:58:55
ゴールデンウイーク終了?ナニソレ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 11:15:30

愛車一覧

輸入車その他 その他 赤ちゃん (輸入車その他 その他)
お使い用
スズキ ジムニー 因幡の白兎号 (スズキ ジムニー)
やっと愛車紹介登録しました。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
独身の時しか買えないと思い、20年前にカヌーを買いあさり ました。 どれも、20年選手~ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2012年7月7日購入、納車待ちです。 7月20日祝納車♪ ビッグホーンのエンジンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation