• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ついつい横道にそれて

毎年、鈴鹿1000キロが終わると、夏の終わりを感じます。
今日もお昼から6時間、テレビをずっと見ていました。
それなりに疲れました。

本題ですが、ロールセンターアダプターを買おうと思い軍資金を貯めていましたが、全く違う物を衝動買い。

PS3+グランツーリスモ6+ハンコン。





生まれて初めてゲーム機を買いました。
かなり時代に取り残されている。
大体、今は”スマホでゲーム”が主流だし、ゲーム機を買う事自体が遅れていますね。

最近は、グランツーリスモ上がりのレーシングドライバーまでいるし、そんなにリアルで面白いのならやってみたい。
それに、F-1解説者の川井一仁さんが、「最近のドライバーはリカルドやボッタスの様なゲーマーが、ライコネンのようにゲームをしない人より早いようだ。」なんて言っていたし。
それと、苦手な左足ブレーキを使えるようになるかも。

取敢えず引っ張り出して、セットアップと動作確認。



ここで、ハッと気付く。
ゲームに使えるテレビが無い。

自宅のテレビは、全て床に座って見る様な高さに置いてある。
当然、机にはテレビなんていう代物は乗っていない。
ハンコンは当然机に取り付けなければならない。
床に座ってハンコンを使う方法も考え付かないし、大体無理だろう。

やっぱり薄型の小さいテレビが要るのか。。。
もう予算が枯渇。
何時使えるようになるか。
ああっ。。。。
ロールセンターアダプターにするべきだったかも。

PS
前のブログで、シェイクダウンでのヌービルのクラッシュの事に触れたラリードイツ、終わってみればヌービルの優勝。
このドライバー、速くなりそう。
Posted at 2014/08/31 23:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年08月23日 イイね!

WRC ラリードイツ

今週末はF-1・スパやスーパーフォーミュラ・もてぎ、がありますが、個人的にはWRCのラリードイツが楽しみ。

路面の変化と天候変化の激しいターマック。
シャコタンのWRCカーが、セミスリックでかっ跳びます。
私がWRCで最も好きなイベントの一つ。
オンボードの映像を見ると痺れます。
また、高速な分だけクラッシュした時は激しい。

ヒュンダイi-20WRCを駆る若手NO.1のティエリー・ヌービル。
シェイクダウンで激しいクラッシュ。



これだけ回ると叫び声も出ますね。
天井が上で止まってラッキー!
逆さまだと、サイテーな事になります。
クラッシュした時には、ステアリングを離すのがセオリーですが、それどころではないのか。

ロールケージがしっかりしているので、ドライバー達は大丈夫。
ロールケージにダメージがあるとリタイヤさせられます。
ロールケージが壊れていないので、直して翌日のラリー本番は出走。
こんな状態を一晩で直してしまう。
ラリーって本当にすごい。

Posted at 2014/08/23 18:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2014年08月21日 イイね!

HKS 5AG鍛造ピストン 壊

以前、壊したエンジン。
棚落ちした4番ピストンがガレージから出てきた。



エンジンをばらした時に、しっかり見ていなかったので、しげしげ見る。
写真を撮ろうとしてリングを外したら、セカンドとサ-ドのランド部がぽろぽろ落ちてきた。(・。・;
トップランド以外にも、セカンドもサードも棚落ちしている。
リングが付いたまま保管していたので、トップランドの棚落ちしか気が付いていなかった。



壊した理由はガスの薄すぎだと思う。
当時、A/F計は高価で持っていなかった。
走行フィーリングとプラグの焼けでセッティングしていた。
考えてみると、いい加減だったなぁ。

HKS 5AG鍛造ターボ用ピストン。
案外弱いのね。

ばらした時に、トップランドの破片は見つからなかった。
良くバルブに当たらずに排出されたものだ。
それとも、単純に溶けちゃったのかなぁ。
よく解らん。。。

Posted at 2014/08/21 19:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2014年08月20日 イイね!

みんカラの趣旨とは異なるけど。(追記あり)

朝日新聞が産経新聞に抗議。

吉田調書問題の話です。
みんカラの趣旨とは異なるので、興味のない方はスルーして下さい。
また、吉田調書問題と言う事自体が分からない方もスルーして下さい。

朝日新聞デジタルより抜粋
-----------------------------------------
 朝日新聞社は18日、同日付産経新聞朝刊に掲載されたジャーナリスト門田隆将氏による記事「朝日は事実曲げてまで日本人おとしめたいのか」(東京本社版)について、朝日新聞社の名誉と信用を傷つけたとして、産経新聞の小林毅・東京編集局長と門田氏に抗議書を送った。

 門田氏は朝日新聞が5月20日付で報じた「所長命令に違反 原発撤退/政府事故調の『吉田調書』入手」の記事について、「なぜ朝日新聞は事実を曲げてまで、日本人をおとしめたいのか」などと批判した。朝日新聞社は「記事は確かな取材に基づくもので、『事実を曲げて』といった記述は誤りです」としている。
-----------------------------------------
ここまで。

俗に言う”従軍慰安婦”で、裏付けも取らずにねつ造記事をバンバン作って謝罪もせず、「記事を取り消します。」で済ます朝日新聞が、「朝日新聞社の名誉と信用を傷つけた」から門田隆将氏を訴えるなんて、おかしいやろ。
正直言って、「お前がゆーな!!!」と言いたい。
朝日新聞に”名誉と信用”など無いだろー。
散々ねつ造記事を乱発してきた朝日新聞は、ちょっとは反省せんかい。
だから、「報日本版」と言われるんや。
朝日新聞が「記事は確かな取材に基づくもので、・・・」なんて、今頃信じる奴はおらんやろ。
あっ、福島瑞穂がいた。。。。
そー言えば、福島瑞穂は8月15日、日本の戦没者追悼式に出ず、韓国の光復節(日本の朝鮮統治終結)に参列した様だ。
どーなっているんだ、この精神構造。
元々韓国人で帰化日本人(らしい)だから、しょうがないのかも。。。

どうすれば、まっとうなジャーナリストや政治家が出来るのか。
やはり、国民の民度の問題だろうか。
国民が、おかしい事はおかしいと声を上げる事が大切なんだろう。

追記

門田隆将氏の反論はこちら。

http://blogos.com/article/92802/



Posted at 2014/08/20 13:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事問題 | 日記
2014年08月18日 イイね!

2T-Gエンジン多球形ヘッド

以前、27レビンについてブログにアップした時に、2T-Gエンジンの多球形ヘッドの存在を言ったのですが、ご存じない方々が多数いらっしゃる様に思うので、証拠(?)の写真をアップします。

この多球形ヘッドは、2T-G末期のTE71に載せられたものです。(だと思う!)
それで知られていないのかもしれません。
多分個数もそれほど多くないのでは。


盆休みに弟がガレージを整理した時にあったので、写真を撮りました。
埃だらけで汚いですが、多球形ヘッドである事は分かってもらえると思います。


このヘッドには、品番が入っていません。
それも不思議です。

うちだけで多球形ヘッドが、まだ2基転がっています。
いずれ組む2リッターエンジンに使うのかは不明。
僕の生きているうちに拝めるかどうか?

どこかに151Eが落ちていないかなぁ。

Posted at 2014/08/18 20:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | TE27レビン | 日記

プロフィール

「猛獣チャロポン 奮闘記 その25 http://cvw.jp/b/1368450/47697469/
何シテル?   05/04 14:06
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819 20 2122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation