• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばつ丸21のブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

ブレーキ改造 最終回(かな)


以前よりブレーキの改良を行ってきました。

初めに、リアブレーキの大径化を行いました。

そして最終的には、より良いブレーキタッチを求めてもう一つ改造を行いました。

やった事は、以前のブログにも書いていますが、K4用のマスターバッグとSW20のマスターシリンダーを取り付ける事です。

マスターバッグのサイズを落とし(8インチ→6インチ)、マスターシリンダーの径を上げます。(7/8→15/16)

K4のマスターバッグは、ミラL500系の物を使いました。

これで、踏みごたえが出て、かつ少し踏んでも効き過ぎる嫌な所が無くなるはずです。


標準のマスターバッグ





標準のマスターバッグとK4の物の比較
K4のマスターバッグは、改造前の物です。






マスターバッグを外したところ



マスターバッグを外すのに、運転席周りをかなりばらさないと取り外しできません。



取り付け状態 すっきりしました。









完成後の状況ですが、想像していたよりもずっとブレーキが効きます。

もう少し踏力がいると思ったのですが、かなり軽く効きます。

8インチから6インチサイズに落としたのだから、アシスト量が半分くらいになると期待していたのですが、感覚的には80%程度でしょうか。

かといって、標準状態よりは、ずっといい感じになりました。

ただ、部品の不具合のため、一時的にマスターバッグ無しの状態で走らせていたのですが、この時は、マスターバッグがそもそも付いていない27レビンとほぼ同等の踏力で(要するにいつも目一杯踏む必要がある。)、極めていい感じでした。

その為、マスターバッグ無しも、選択肢に入るなぁと感じました。


最後に、こんなことを真似る方はいないとは思うのですが、今回の改造作業での反省点を書いておきます。

K4(ミラ)のマスターバッグを使うのであれば、そもそもSW20のマスターシリンダーを使う必要はありません。

SWやAWのマスターシリンダーは、マスターバッグにナット4本で止まっていますが、普通は2本止めです。

それならば、マスターシリンダーのサイズが15/16で、2本止めの物を探した方がいいと思います。

ついでに言うと、マツダの古いカペラのマスターシリンダーが15/16サイズで、ミラのマスターバッグにすっきりと付く事が、今回の作業の途中で解りました。

但し、シールの状況等は不明で、突っ込んだ観察はしていません。



さて、僕のAWも色々改良して、自分の想う様な車に近づいたと感じています。

そして、正直に言って、かなり経済的に苦しくなってきました。

そろそろこの辺で、現状維持に努める方向に転換したいと思っています。



最後まで読んで頂き感謝します。
経済的に行き詰りつつある σ(^_^)

Posted at 2019/02/20 20:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11ブレーキ | 日記
2019年02月13日 イイね!

グレ君 頑張りました。 (猫の話です。)


先日、里親会に初参加した我が家のスター「グレ君」、頑張りました。





有難い事に、里親会開始後30分程で、3件の里親希望の方が出ました。

里親希望の申し込みが多数(こういう譲渡会で複数の申し込みがあるのは少ない事です。)出たため、「本日申し込み多数です。」のシールが貼られて、申込規制がかかりました。





因みに、今回の里親会での里親希望の申し込み総件数は10件で、大体いつもその程度の数字です。
(今回参加したネコちゃんは約30頭でした。)


本当に有難い事です。

里親希望者の方と面談をさせて頂き、良さそうな方に譲渡する方向で話が進んでいます。

2週間程度のお試し生活を行い、順調に話が進めば、3月の後半頃には正式譲渡になる予定です。

応援下さった皆様、どうも有り難うございました。



譲渡会の様子



お客さんに囲まれて固まる「グレ君」


最後まで読んで頂き感謝します。
そろそろ経済的に行き詰ってきた σ(^_^)


Posted at 2019/02/13 10:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねこ | 日記
2019年02月09日 イイね!

ねこ譲渡会のお知らせ @大阪市 2月10日


ねこ譲渡会のお知らせ @大阪市 2月10日



★お知らせ。

今回の譲渡会に、我が家から初めて一頭出場します。

ご存知の方もおいでかも知れませんが、私は野良猫の保護運動の手伝いをしています。

野良猫を捕獲して、不妊手術を行い、再度捕獲した所に戻す、という活動です。
(TNR活動と呼ばれています。)

今のところ、野良猫の数を減らす方法は、これが一番の様です。

私の近辺は、殆んどの野良ちゃんは手術を終えています。

時々、手術の終わっていない猫を見つけてTNRします。

私の場合、今まで5頭行いました。

(手術の費用は大阪市の補助があるので、持ち出しは少しです。)



さて、本番のお知らせです。

次の日曜日の2月10日に、大阪市中央区でねこの譲渡会があります。

大阪付近に在住で猫ちゃんを飼いたいと思う方は、一度覗いてみて下さればありがたいです。

元野良ちゃんばかりですが、殆んどの猫が避妊手術とワクチン接種がされています。

子猫の場合は避妊手術をされていない場合があります。
(手術のできる年齢に達していないので。)

人慣れしている子もいっぱいいます。

子猫もいるし、大人猫もいます。

大人猫でしたらお留守番も出来ます。

可愛いのもいるし、抱き心地のいい大きい猫もいます。


どの子も、色んな経緯があって保護された子ばかりです。

人間の都合で遺棄されたり、飼育放棄されたり、多頭飼いの崩壊だったり。

中には引っ越しの際に邪魔だから捨てられた子もいます。

何とか頑張って譲渡会まで辿り着いた子たちです。

宜しくお願いします。


入場無料です。

冷やかしだけでも結構です。




参加予定の猫ちゃん達です。


我が家から出場予定のグレ君です。特別に3枚です。






ほかにも、こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子も。


こんな子もいますよ。



--------------------------------------------------
会いに来てね! 待ってるよ!
--------------------------------------------------




↑地図

2月10日 日曜日

13時30分~16時30分

地下鉄本町駅下車

大阪市中央区本町4-7-11

愛日会館




annexニャンコのずっとのお家探し。

↑面白いよ。見てね。


生野区猫多頭崩壊支援の会のブログ

↑これも面白いよ。見てね。


NPO法人 おおさか ねこネット 活動ブログ


最後まで読んで頂き感謝します。
失敗続きの人生。σ(^_^)

Posted at 2019/02/09 09:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねこ | 日記

プロフィール

「猛獣チャロポン 奮闘記 その25 http://cvw.jp/b/1368450/47697469/
何シテル?   05/04 14:06
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
101112 13141516
171819 20212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation